1972 年のミュンヘン オリンピックは、ナチス政権崩壊からほぼ 30 年が経ち、新たなページをめくろうとしている国が主催し、希望と平和を掲げて始まりました。
その代わり、夏の試合は悲劇によって台無しになった。 パレスチナ組織「黒い九月」に所属する武装勢力 イスラエルのオリンピックチームのメンバーが人質に取られた。すべてが終わるまでに、イスラエル人11人、パレスチナ人5人、西ドイツの将校1人が死亡した。
ABC スポーツはすでに、オリンピック村の外にある自社の生産施設からスポーツイベントの取材を行っていました。この状況が発生した後、同省はイベントをライブ中継するという劇的な決定を下した。
これらの出来事は、ゴールデングローブ賞にノミネートされたティム・フェールバウム監督の新作映画の中で詳しく語られています。 9月5日。 この映画は、ほぼ完全に ABC スポーツのコントロール ルームで設定されており、視聴者をストーリーにできるだけ近づけようと即興で放送する放送局が直面するリアルタイムの課題に焦点を当てています。
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「切り替えを迫られたのはスポーツ記者のグループだった」とフェールバウム氏はNPRのA・マルティネス氏に語った。 「彼らは、ほとんど無邪気なアプローチをとりました。彼らは危機報告の訓練も経験もしていませんでした。それで、彼らはこれらすべての決定をその場で下しました。」
ピーター・サースガード演じる当時の大統領ロン・アーリッジが率いるABCスポーツは、ニュースを数千マイルも離れた米国から取材するというABCニュースからの激しい圧力に屈することを拒否し、ニュースを主導するために彼の部門のために懸命に戦った。
チームの最大の課題には、法執行機関の作戦行動や人質の処刑を世界中に放送する可能性のあるライブ中継が、人質がアクセスできるテレビ画面を通じて武装過激派に誤って共有されないようにすることが含まれていた。
この画期的な瞬間は、新興テクノロジーが報道テーマやメディア報道を視聴する視聴者にどのような影響を与える可能性があるかにジャーナリストが取り組む中で、メディアがリアルタイムでニュース速報を報道する方法を変えました。放送は、ニュースがインフォテイメントになった初期の例でもありました。
プライムタイムを作ったアルル マンデーナイトフットボール 1972 年のミュンヘン大会の報道でエミー賞を受賞し、オリンピック殿堂入りを果たしました。彼は合計 10 回のオリンピックをプロデュースしました。
映画のためのリサーチの一環として、フェールバウムはこの事件を取材したABCスポーツチームの数少ない生き残ったメンバーの一人であるジェフリー・メイソンと話をした。当時、彼はABCスポーツの24時間報道の調整プロデューサーとして抜擢された。
「彼らがやっていたのは、刻々と進む時計に反してのことだった。そうですね。それが基本的にライブレポートの本質であり、常に刻々と進む時計と向き合って仕事をしているということです」とフェールバウム氏はメイソンとのやりとりを思い出しながら語った。
フェールバウム氏のチームは、スクリーン上の画像が「100%正確」であるよう、当時のABCスポーツコントロールルームの青写真と写真を入手した。映画に登場するすべての機器はコレクターや博物館から入手した古い時代の技術であり、俳優たちはそれを使用するために訓練を受けています。
スイスを拠点とする監督は、ある時点でプロダクションバイヤーのヨハネス・ファラー氏から、ヨーロッパのミュンヘンにある映画スタジオには1970年代初頭の技術がまだ残っていると言われたことを思い出した。
「アーティストがテクノロジーと対話できるようにしたかったので、これらのデバイスが機能することを望んでいました」とフェールバウム氏は説明しました。 「だから、ジョン・マガロがモニターの壁を演出したとしたら、それは実際に壁に影響を与える可能性があります。これらの電話は実際に鳴るでしょう。そして、私は外からカメラの前にいるキャストに伝わるすべてのものを本物にしたかったのです。」
9月5日 ABCオリジナル映像を多用。映像へのアクセスを確保するために、当初はショーン・ペンと彼のパートナーであるジョン・アイラ・パーマーとジョン・ワイルダーマスのサポートを受けた国際的な制作チームにより、映画は英語で制作されることになった。
しっかりと書かれた脚本と組み合わせることで、この映像は、小さな部屋にすべてが詰まった即時性とドラマチックな緊張感を伝えます。
これも違うところです 9月5日 スティーブン・スピルバーグのような過去の映画的扱いから ミュンヘン (2005)、後者の出来事に焦点を当てたもの、またはケビン・マクドナルドのドキュメンタリー 9月のある日 (1999年)。
「メディアの側面は、今日の視聴者についてもっと知るために、あの悲劇的な日の興味深い物語や側面だと思いました。そして、私たちは今日の視聴者に、その歴史的なレンズを通して私たちの複雑なメディア環境を振り返る方法を伝えたかったのです」とフェールバウム氏は語った。
「倫理的、倫理的な問題は、今でも毎日議論されている問題と同じだ。例えば、テレビで暴力を見せてもよいのか、何かを最初にどれだけ早く放っておくべきなのか、あるいはどれだけの裏付けとなる情報源が必要なのか。」