アイルランドのオフスピナー、エイミー・マグワイアが、ラージコートで行われたインドとの女子ODI開幕戦後に不審なボウリング行為をしたと報じられている。
18歳の彼は金曜日(2025年1月10日)のODIで8オーバー57打数3を記録したが、アイルランドは6ウィケット差で敗れた。
アイルランドチーム経営陣に提出された審判団の報告書では、マグワイアのボウリング行為の合法性に対する懸念が表明されていた。
この事件を受けてICCはクリケット・アイルランドに正式に通知し、インドに対するODI後に「違法ボウリング行為の疑い」報告書が提出されたことを確認した。
2023年に国際デビューを果たし、全フォーマットで20キャップ、25ウィケットを誇るマグワイアは、今後14日間にわたってICC認定検査センターで検査を受け、彼のボウリング動作がICCの規定に違反するかどうかを判定する予定だ。
ICCの調査プロセスに従って、スピナーは検査結果が出るまで国際クリケットのプレーを続けることが許可されている。
クリケット・アイルランドはマグワイアへの全面的なサポートを約束した。
クリケット・アイルランドのハイ・パフォーマンス・ディレクターのグレアム・ウェスト氏は声明で、「スタッフと選手たちはエイミーを中心に結集し、彼女がより強力なアクションで戻ってきて、今後も国際舞台で輝き続けるだろうと安心させている」と述べた。宣言。
「クリケット・アイルランドでの高パフォーマンスのトレーニングとサポート・サービスで私たちが得た経験と知識は、チーム・インドの復帰後に始まる矯正プログラムを提供するためのケア、サポート、指導をエイミーに提供するでしょう。」
発行済み – 2025 年 1 月 12 日、午前 11 時 53 分(IST)