クリスティアーノ・ロナウドはロスタイムにPKを外し、アル・ナスルはアル・タウウンに0-1で敗れ国王杯敗退が決まった。
5度のバロンドール受賞者は、ほぼ2年前にクラブと契約して以来、まだ大きなトロフィーを獲得していない。
サウジアラビアの決勝トーナメントのラウンド16でプレーしていたアル・タウウンは、残り20分でワリード・アル・アハマドのヘディングシュートで先制した。すると95分、アルアフマドがボックス内でファウルを犯したとしてホイッスルを鳴らされた。
ロナウドはアル・ナスルに対するこれまでの18本のPKを全て決めていたが、今回はバーを越えるシュートを放ち、1万4519人のホーム観衆に衝撃を与えた。
ステファノ・ピオリ監督にとってこの敗戦は、9月にルイス・カストロ監督の後を継いで以来初めてとなる。
ロナウドとアル・ナスルには今シーズン、タイトル獲得のチャンスがまだ2回残っているが、サウジ・プロリーグの8試合を終えてすでに首位アル・ヒラルとは勝ち点6差に迫り、アジア・チャンピオンズリーグではグループステージ3試合で勝ち点7を獲得している。
「技術的には良いパフォーマンスを見せたが、試合に勝つことができなかった」とピオリは語った。 「カップ戦を敗れるのは残念だ。しかし、我々にはまだ2つのトロフィーを獲得する必要があり、それらのために最善を尽くします。」
発行済み – 2024 年 10 月 30 日、午前 11 時 24 分(IST)