ケネディ・センターがコッポラ、ライト、アポロに追悼:NPR

ケネディ・センターがコッポラ、ライト、アポロに追悼:NPR
2024年ケネディ・センター受賞者で、ジョン・F・ケネディ・センター・フォー・ザ・パフォーマーで開催された第47回ケネディ・センター受賞者授賞式で、同じく受賞者のブルース・ロック・シンガー・ソングライター兼ギタリストのボニー・レイットが到着すると、ジャズのトランペット奏者、ピアニスト、作曲家のアルトゥーロ・サンドヴァルがキスをする。ワシントンの芸術、2024 年 12 月 8 日日曜日。 (AP写真/マヌエル・ボールズ上院)

2024年ケネディ・センター受賞者で、ジョン・F・ケネディ・センター・フォー・ザ・パフォーマーで開催された第47回ケネディ・センター受賞者授賞式で、同じく受賞者のブルース・ロック・シンガー・ソングライター兼ギタリストのボニー・レイットが到着すると、ジャズのトランペット奏者、ピアニスト、作曲家のアルトゥーロ・サンドヴァルがキスをする。ワシントンの芸術、2024 年 12 月 8 日日曜日。

マヌエル・バルス上院/AP通信


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

マヌエル・バルス上院/AP通信

ワシントン — フェードアウェイではない 日曜日のケネディ・センター・オナーズは、尊敬されるグレイトフル・デッドがバディ・ホリーの永遠の愛を歌った賛歌を使い、長年にわたって何百ものコンサートを締めくくり、幕を閉じた。

デッドやその他の芸術的功績に対する生涯功労賞の受賞者であるフランシス・フォード・コッポラ監督、ジャズ・トランペッターのアルトゥーロ・サンドヴァル、シンガー・ソングライターのボニー・レイットらを讃えた一夜を終え、満員の観客が弾むビートに合わせて踊った。黒人パフォーマー世代を世に送り出した由緒あるハーレム劇場「ザ・アポロ」も評価されました。

俳優のマイルズ・テイラーやクロエ・セヴィニー、トークショーの司会者デヴィッド・レターマンを含む長年のデッドヘッズは、バンドの音楽的実験、長寿、コミュニティ構築の融合に敬意を表した。 「彼らの音楽は宇宙を満たす」とレターマンは宣言した。

アポロを称えるという選択は異例であり、ケネディ・センターが特別なパフォーマンス会場を称えることを選んだのは初めてのことである。

メリーランド州のウェス・ムーア知事はレッドカーペットに登場し、「アポロは私たちの多くにとって非常に大きな意味を持つ」と語った。ムーアは、若い頃の大切な思い出として、ローリン・ヒルと若きマイケル・ジャクソンによる象徴的なアポロのパフォーマンスを挙げている。

アポロの追悼文は、90 年の歴史を持つこの劇場で上演される多種多様な芸術形式を浮き彫りにした。サヴィオン・グローバーは熱狂的なタップダンスを披露した。夫婦デュオのザ・ウォー・アンド・トリーティはマービン・ゲイとトミー・テレルのヒット曲メドレーを演奏した。そしてコメディアンのデイブ・シャペルは、15歳のときの恐ろしい初アポロ公演について語った。

「誰もがパニックになり始めた。私は自分の体の外を見つめている」と彼は言った。シャペルさんは最終的に、劇場の悪名高い「サンドマン」によって舞台から突き落とされたが、その経験が爆撃への恐怖を克服するのに役立ったと彼は信じている。

ジョン F.ケネディ舞台芸術センターの年次祝賀会では、アーティスト仲間のパフォーマンスや紹介など、常に個人的な賛辞が取り上げられます。メダルの授与は土曜日の夜、国務省で行われた伝統的な式典で行われた。

この夜のトリビュートの最初の曲では、エミルー・ハリスとデイブ・マシューズがライトと故ジョン・プラインのデュエット曲「エンジェル・フロム・モンゴメリー」のカバーを演奏した。

音楽スターのシェリル・クロウは、シンガーやソングライターとしてだけでなく、男性中心の分野で広く尊敬されるブルースギタリストとしてのライトの先駆的なキャリアに敬意を表した。

「17歳で彼のパフォーマンスを見ていなかったら、私は今やっていることをやっていなかっただろう」と、ライトのコンサートを見て初めてギターを購入したクロウさんは語った。

ライト自身、イベント前のレッドカーペットで、感動的な夜になると予想していた。

「クリネックスの大きな箱とウォータープルーフのアイライナーを持ってきました」と彼女は笑った。

コッポラは、ロバート・デ・ニーロ、マーティン・スコセッシ、アル・パチーノ、ジョージ・ルーカスなど、これまでのケネディ・センター受賞者から追悼の意を表された。いずれも、若い映画製作者を育て支援するのが大好きで、偶像打破的で意欲的な作家について描かれていました。

「フランシスがクリエイティブにやっていることは、崖から飛び降りることだ」とルーカスは語った。 「フランシスと十分な時間を過ごすと、崖から飛び降りても大丈夫だと信じ始める。」

サンドヴァルのトリビュートでは、トロンボーンのショート選手やピアニストのチュチョ・ヴァルデスを含むサンドヴァルのオリジナルバンドのオールスターバンドによるいくつかのパフォーマンスと、ティモ・ヌネスによるフラメンコダンスのパフォーマンスが披露された。俳優アンディ・ガルシアによる軽いコメディも含まれています。

「アルトゥーロが何年も前に初めてキューバからアメリカに来たとき、彼は英語をほとんど話せませんでした」とガルシアさんは語った。 「しかし今、彼の英語は…とても下手です。」

追悼公演は受取人には秘密にされることが多く、2018年にシンディ・ローパーが長年の友人シェールに出席できないと嘘をついたのが最も顕著だった。ローパーはステージに登場し、シェールのヒット曲「イフ・アイ・クッド・ターン・バック・タイム」を披露した。

ジョー・バイデン大統領は授賞式に出席する前に、ホワイトハウスでの式典で各受賞者を称賛した。彼は立ち上がって客席のデ・ニーロに「困ったことがあったら、すぐに来るよ」とさえ言った。

デ・ニーロは笑顔でうなずき、受賞者を含む出席者は、「ゴッドファーザー」などの映画で時々硬派な執行者を演じるデ・ニーロを引き合いに出し、その姿を見て笑った。しかし、バイデンが実際に大統領のキャリアに関するアドバイスを得るために俳優の助けを求めるかもしれないことは当然だった。

バイデン氏は「2月は状況が良くない」と冗談を飛ばした。

バイデン氏とカマラ・ハリス副大統領は、ケネディ・センターでの紹介中に聴衆から長時間にわたるスタンディング・オベーションを受けた。しかし、これはしばらくの間、政治的陰謀のない最後の栄誉ある式典になるかもしれない。

ドナルド・トランプ大統領の就任から最初の4年間、ケネディ・センターの職員らは、式典に出席するという大統領の伝統と、多くの高官によるトランプに対する公然とした反対との間で公の場での綱渡りを強いられた。 2017年、受賞者のノーマン・リア氏は、トランプ大統領が出席すれば自身の式典をボイコットすると脅した。 1月に就任したトランプ氏は、1期目のすべての式典を欠席した。

日曜日のレッドカーペットでは、民主党の政治家数人がオリーブの枝を差し出すようだった。

「彼が来てくれることを願っている」とムーア氏は語った。 「あらゆる形の才能を讃える素晴らしい祭典です。」

ナンシー・ペロシ元下院議長は「彼は本当に楽しんでくれると思う」と付け加えた。

授賞式は12月22日にCBSで放送される。

By jack