ケビン・ゴーを紹介:世界最大のチェスの試合に出場したグケシュの被害者

ケビン・ゴーを紹介:世界最大のチェスの試合に出場したグケシュの被害者

ケビン・ゴー・ウェイミン氏は、木曜日に史上最年少でチェスの世界チャンピオンになったD・グケシュ氏のキャリアに自分が役割を果たしたと主張できるようになった。チェンナイの少年がシンガポールでディン・リレンを破り世界タイトルを獲得したのは、2018年にバンコクのトーナメントでゴーを破った後、初めてグランドマスターの資格を獲得した。皮肉なことに、この敗北により、GMの最終規則に対するゴー氏の希望は打ち砕かれた。彼はまだ終わっていませんでした。ゴー氏はシンガポール チェス連盟の CEO として、世界選手権開催に向けたシンガポールの立候補を主導し、大成功を収めました。グランドマスター・ゴーへのインタビューからの抜粋:

それで、世界選手権に出ようと思ったのはいつですか?

それはただ私が考えたアイデアでした。そこで私は何人かの友人とこのことについて話し合っていたのですが、彼らは個人特定されたくなかったので、そうすべきだと言いました。それで私はチェスファン何人かと話していて、彼らはこう言いました、「あなたはこれをすべきです、おい」。それは完璧なことです。そして、私たちは中立です、ご存知のとおり、これらすべての地政学的状況があります。私たちは多民族国家であり、インド系と中国系の人々がたくさんいます。

何で入札したんですか?

まず第一に、私はチェスのファンです。私はチェスが私の国でプレイされることを心から望んでいます。しかし、私の利己的な理由とは関係なく、シンガポール人全般にとって前向きな物語がたくさんあると思います。私たちは、一方では地政学的な問題があり、また私たちが中立国であるため、立候補に自信を持っていました。 FIDE、私のチーム、政府と舞台裏で多くの議論が行われました。

政府は非常に協力的でした。このイベントの威信をシンガポールにもたらすことができたことを誰もが誇りに思っていました。入札にはいくつかのデメリットもありました。そして、イベントが災害であれば、組織の失態が発生する可能性があります。そして、ガラスの場合は、 [wall] ゲームの途中で気を失った?ファンに対応できなかったらどうする?

実際、ファンのこのイベントに対する反応は非常に良く、ゲームのレジェンドたちとの同時展示などのサイドイベントも非常に人気があったことがわかりました。

はい、 [people like] ヴィッシー [Anand] 彼らは親切で寛大に時間を割いてくれました。つまり、VIP チケットを購入すると、文字通り中に入ると、ソファに座っている Vishy が見えることになります。

そして、スポンサーとして Google が付いています…大企業はそれほど多くありません。

そのプロセスが始まったのは、私と Google アジア太平洋担当社長のスコット ボーモントとの会話でした。それで共通のつながりがあったので、なんとなく連絡を取って話をしました。これはチェスにとって素晴らしいことです。チェスと AI の間には多くのつながりがあるため、これは Google にとっても素晴らしいことです。

そして彼はかなり確信していると思いました。 3日以内に、彼は私に非公式の提案書を送ってきた。それで終わりだ。これは私たちが立候補する際に大きな利点があったと思います。なぜなら、私たちが既に巨大企業から原則的に何らかの支援を得ていることを示しているからです。

個人的には、企業スポンサーをもっと集めることができなかったのが少し残念です。そしてこれは私たちが反省し、何がもっと良くできたのかを自問する必要があることです。 Google に加えて、World Resorts Sentosa と Academic Labs がありました。

教育を受けた天才児: グケシュは、12 歳の頃から優れたマナーを備えていたとゴー氏は言いますが、今もそうしています。 |写真提供者: M. ヴェダン

教育を受けた天才児: ゴー氏によると、グケシュは12歳の頃から優れたマナーを持っており、今でもそうだという。 |写真提供者: M. ヴェダン

シンガポールは世界選手権開催からどのような恩恵を受けたと思いますか?

私はチェスに触れることが大切だと信じており、若いプレイヤーがチェスを学ぶよう刺激を受けることを願っています。より多くの人がチェスの利点を認識し、チェスを学びたいと考えています。そして、どうにかしてチェスを学校に取り入れられることを願っています。

グランドマスターとして試合を振り返っていかがですか?ほとんどの人々、特にトップチェスプレイヤーの予想よりもはるかに近いことが判明した。

私も多数派と一緒でした。誰もがそう思いました。嬉しい驚きでした [the way things went]。それは多くのプレイヤーが示唆しているような虐殺につながる可能性がありました。そして、我々は試合が2021年のマグナス・カールセン対イアン・ネポムニアッチの試合のように終わることを望まなかった。チェスの観点から見ると、我々は素晴らしい試合をした。

そして、あなたはグケシュと特別な絆を持っていますよね?

これは良い経験ではありませんでした。でも楽しかったです。

あなたはグケシュの最初のグランドマスター統治における犠牲者の一人でしたね?

はい、それは2018年のバンコク・チェス・オープン・トーナメントでのことでした。当時、彼には基準がありませんでした [and I had two and was looking for my final norm]。その試合のことはよく覚えています。ここで世界選手権が開幕するロンドン・システムだった。私は白でプレーしていました。そこで、d4、d5、ビショップ f4、ナイト f6、e3、c5、ナイト f3 と進みました…ゲームが進むにつれて、メモに書いていないことに気づき、何をすればよいのかわかりませんでした。私は厄介で孤立したクイーンポーンの位置に着きましたが、彼はエンドゲーム全体をただ粉砕しました。とても印象的でした。

その時彼は12歳でしたね。

はい。

あの試合での彼のプレーには本当に驚きましたか?

はい、たくさんあります。ちなみに、彼は礼儀正しかったです。彼はまだそれを持っています。

おそらく彼が世界選手権でプレーし、歓迎されるとは想像もできなかったでしょう…

夢にも思わなかった。

あなたはチェンナイ チェス オリンピックにシンガポール代表として出場し、グケシュはインド 2 で上位ボード 8 連勝を記録し、個人金メダルを獲得するという画期的なパフォーマンスを披露しました。

あなたの恐れ知らずさに気づきました。ボディーランゲージ、姿勢…。しかし、このイベントでは彼にはいくつかの重要な利点がありました。彼の周りにはたくさんの友人、チームメイトがいました。みんな元気に遊んでいました。したがって、この種のエネルギーは伝達可能です。友達がそばにいる、みたいな感じかもしれません。みんな元気に遊んでます。これは私に自信を与えてくれます。

これは、今年のブダペストオリンピックでもインドに貢献した。

絶対に。なぜアルジュンに会ったのですか [Erigaisi] ほとんどの試合で勝利を収めています。 R. プラグナナンダは堅実であり、ヴィディット・グジュラティも同様である。 P.ハリクリシュナは決して負けません。

あなた自身もオリンピックで長いキャリアを積んできました。

私はチェスを 30 年、オリンピックを 20 年プレーしてきました。多かれ少なかれ、そうですね。 2004 年の最初のオリンピック以来、負けたのはわずか数試合です。もう終わりましたが、心はずっとチェスプレイヤーであり続けるでしょう。

By jack