メキシコペソは米国の影響で下落後安定

メキシコペソは米国の影響で下落後安定
  • メキシコペソは3日連続安となったが、安定した。
  • メキシコに影響を与えた国境を越えた政変がペソ安の主な要因となった。
  • USD/MXNはチャネルベースの上昇から反発した後、11月の高値で取引を終えた。

メキシコペソ(MXN)は、ドナルド・トランプ次期大統領の貿易・移民政策がメキシコに及ぼす影響に対する投資家の懸念が相次ぎ、メキシコペソ(MXN)は3日間の連敗の後、水曜日に安定した。米国(US)(リスクに敏感なペソに不釣り合いな影響を与える傾向がある)、メキシコ銀行(Banxico)が次回の会合で主要金利を25ベーシスポイント(bps)(0.25%)引き下げるとの期待。木曜日。金利が低い 料金 外国資本の流入が減少するため、一般に通貨にとってマイナスとなります。

国境に向かい風が強まる中、メキシコペソが下落

ドナルド・トランプ大統領が提案した政治政策がメキシコ経済に与える影響で、メキシコペソは市場価格として下落した。トランプ大統領は、米国に流入するメキシコ製品、特にメキシコ国境を越えて製造される中国製電気自動車に対して高関税を発動すると予想されている。米国の国家安全保障問題担当大統領補佐官としてのマイク・ウォルツ氏と国務長官としてのマルコ・ルビオ氏の任命は、中国に対する既知の厳しい姿勢を考えると、この観点から特に悪い兆候である。関税により海外からの輸入需要が減少すると予想され、ひいてはメキシコペソの需要も減少する可能性が高い。

メキシコ新政府の司法改革は、米国、メキシコ、カナダ間の既存の自由貿易協定(USMCA)の条件にも違反している。そうなればトランプ大統領は協定が正式に失効する2026年を前に再交渉を要求する機会が与えられ、関税発動の脅威がより差し迫ったものになる可能性がある。

メキシコに送金する米国の労働者からの需要がペソの主要な原動力となっているため、数百万人もの不法移民(その多くはおそらくメキシコ人)を国外追放するというトランプ大統領の計画もペソにとって潜在的なマイナス要因となる。

この政策はすでにメキシコのクラウディア・シェインバウム大統領からも批判を集めており、米国は経済のために移民を必要としており、「我々は常に国境の向こう側にいるメキシコ人を守る」と述べた。

共和党が米議会で過半数を獲得し、上院で勝利した後はトランプ大統領の急進的な政策を自由に実行できるようになる可能性が高まっていることも、MXNに影響を与える可能性がある。最後の議席はまだ投票中だが、AP通信によると、現状では共和党が216議席、民主党207議席を獲得し、保留議席は12議席のみとなっている。過半数のしきい値は 218 です。

エル・フィナンシエロの予測によると、トランプ大統領が就任したことで議会の共和党が過半数を占めると、ペソは対米ドルでさらに下落する可能性がある。このようなシナリオでは、USD / MXN の範囲を 21.14 ~ 22.26 と推定します。

テクニカル分析: USD/MXN は 11 月の高値で終了

USD / MXNは、上昇チャネルの底に底を見つけた後、3日連続で上昇した。一時的に上昇トレンドを更新したようですが、テクニックのせいで 分析 「トレンドは味方だ」と述べた場合、オッズは継続の方が高くなる可能性があります。

USD/MXN 日足チャート

さらに、USD/MXNも中長期的に上昇傾向にあり、上値の重みとなっている。 20.80(11月6日の高値)を超えると、高値のさらなる上昇と強気トレンドの延長が確認されます。次の上値目標は21.00(ラウンドナンバー、心理的サポート)で、買い手が抵抗に遭遇し始める可能性がある。

メキシコペソに関するよくある質問

メキシコ ペソ (MXN) は、ラテンアメリカの通貨の中で最も取引されています。その価値は主にメキシコ経済の実績、同国の中央銀行の政策、同国への海外投資額、さらには海外、特に米国に住むメキシコ人の送金水準によって決まる。地政学的な動向もメキシコペソを動かす可能性があります。たとえば、ニアショアリングのプロセス、または製造能力とサプライチェーンを原産国の近くに移転するという一部の企業の決定も、メキシコ通貨の上昇の触媒とみなされています。一つとして見られます。アメリカ大陸の主要な製造の中心地。メキシコは原油の主要輸出国であるため、MXN のもう 1 つの促進要因は原油価格です。

バンシコとしても知られるメキシコ中央銀行の主な目的は、インフレ率を低く安定した水準(目標の3%、または許容範囲の中間点である2%から4%)に維持することである。この目的のために、銀行は適切な金利水準を設定します。インフレが高すぎると、Banxico は金利を引き上げてインフレを補おうとし、家計や企業の借入コストが高くなり、需要と経済全体が冷え込みます。金利の上昇は利回りの向上につながり、メキシコ ペソ (MXN) を投資家にとってより魅力的な場所にするため、一般にメキシコ ペソ (MXN) にとってプラスとなります。逆に、金利が低下するとメキシコペソは下落する傾向があります。

マクロ経済データの発表は経済の状態を評価するために不可欠であり、メキシコ ペソ (MXN) の評価に影響を与える可能性があります。高い経済成長、低い失業率、高い信頼感に基づく力強いメキシコ経済は、MXN にとって好ましいことです。それはより多くの海外投資を呼び込むだけでなく、特にこの強さがインフレ率の上昇と組み合わされた場合、メキシコ銀行(Banxico)の利上げを促す可能性がある。ただし、経済指標が弱い場合、メキシコペソは下落する可能性があります。

新興市場通貨であるメキシコ ペソ (MXN) は、リスクオンの期間、または投資家が市場全体のリスクが低いと認識し、そのためより高いリスクを伴う投資に消極的である場合に苦戦する傾向があります。逆に、市場の混乱や経済的不確実性の際には、投資家がリスクの高い資産を売却し、より安定した避難所に逃げる傾向があるため、メキシコペソは下落する傾向があります。

By jack