ワシントン州ワトコム郡 – いわゆる「ヘアアイス」は水曜日にワシントン州で撮影された。
この珍しい現象は、柔らかく絹のような髪に似た氷の髪からその名前が付けられました。
写真を撮ったタンデムホイールの写真家はXへの投稿で、「何か面白い写真が見つからないかと、樹林帯を寒いドライブで走っていたところ、途中でこの素晴らしい光景に出会った」と語った。
英国気象庁によると、この氷の構造は髪の毛のように見え、湿った腐った木材に含まれる菌類が原因だという。
気象庁によると、ヘアアイスは非常に特殊な条件でのみ形成されるという。つまり、気温が華氏32度をわずかに下回り、空気が湿っている腐った木材の上だ。
髪に氷を形成させる真菌はExidiopsis effusaと呼ばれます。この菌が木材の中で発見され、適切な温度が維持されると、木材内部の水分が凍結し、木材の中に障壁が形成されることが科学者らによって発見されました。
見る:ワシントンのアイスクリームの朝、枯れ枝から超現実的な「アイスヘア」が生える
この障壁は氷と木の細孔の間に液体を閉じ込め、水を細孔から外に押し出す吸引力を生み出します。
気象庁によると、キノコに含まれる阻害剤により氷の束が安定し、ヘアアイスが形成され、その形状が場合によっては数時間維持されると考えられているという。