ラナイ島、ハワイ – 男性と2人の子供が救出された 太平洋 V ハワイ 週末に。
救助は土曜日、ボートが転覆したと男性が遭難通報を行った後に起こった。会話中、男性は自分とボートがどこにいるかについては語らなかった。 ホノルル セクタ 米国沿岸警備隊 この通報を聞いたUSCGは、ヘリコプターと飛行機の乗組員を海に派遣し、男性の捜索を試みた。
ほぼ5時間後、ヘリコプターの乗組員は男性と2人の息子が船体にしがみついていて転覆したボートを発見した。沿岸警備隊によると、彼らは救命胴衣を着用していなかったという。
「携帯用海洋無線機を携行することで、水中で立ち往生したり、船からはぐれたりした場合に初期対応者に警告することができます」とホノルル地区司令センター当直士官ザカリー・カイザー中尉はプレスリリースで述べた。 「私たちはボートに乗るすべての人に、ボートに乗る際にライフジャケットを着用することを奨励します。緊急事態は迅速に進むため、救命胴衣を見つけて着用するのに十分な時間がない場合があります。」
沿岸警備隊のビデオでは男性と子供たちの救出の様子が詳しく紹介されている。沿岸警備隊は、水泳救助隊員が水中に送られ、子供たちと男性をかごに引き上げ、水中からヘリコプターまで引き上げられるようにしたと発表した。ビデオには、水泳選手が救助活動を開始する際にヘリコプターから海に飛び込む様子が映されている。
最初に水の中から救出されたのは2人の子供たちだった。ビデオでは、各人がどのように救われるかを示しています。救助のたびに、水泳選手は、運んでいる人間が入っているかごまで素早く泳ぎます。ビデオではその後、バスケットが水から引き上げられ、ヘリコプターに運ばれる前に海の上でホバリングする様子が示されています。
最新のビデオの 1 つでは、父親が別の角度からさらに持ち上げられているのが見られます。背景に見えるのは外洋だけです。
沿岸警備隊は、男性と子供たちに怪我はなく、海から引き上げられた後、マウイ島のカフルイ空港に搬送されたと発表した。
男性は沿岸警備隊に対し、自分のボートが波にさらわれて転覆したと語った。 USCGによると、当時の波の高さは3~5フィートだったという。 風 時速9マイルの突風。