ギタリストのエディ・ヴァン・ヘイレンのとき 癌で死亡 2020年、兄のアレックスは悲しみに打ちひしがれた。年齢がわずか 20 か月違い、二人は「陰と陽…全体の半分」として一緒に育ちました、とアレックスは言います。
オランダ人の父親とインドネシア人の母親に育てられた兄弟は、アレックスが8歳、エディが6歳のときにオランダから米国に移住した。カリフォルニアでは、彼らは音楽(主にクラシックや軍事行進曲)の演奏を学びましたが、一時的に焦点はロックに移りました。彼らは聞き始めました ビートルズ そしてデイブ・クラークが5人。 1974年に彼らはバンドを結成した ヴァン・ヘイレン歌手と一緒に デヴィッド・リー・ロス そしてベーシストのマイケル・アンソニー。
当初、アレックスは家族のギタリストだったが、自分には「楽器とは何の関係もない」ことに気づいた、と彼は言う。気づかなかった。一方、彼の兄弟のギターリンクには運命を感じました。 「実際のところ、エドが演奏するとき、彼はその楽器に歌を歌わせたのです。それは信じられないほどでした。 [I said,] 「エド、君はギターを弾いているんだね。ドラムが必要なんです。』 」
贅沢でエネルギーに満ちたパフォーマンスで知られるヴァン・ヘイレンは、「Runnin’ With the Devil」、「Hot for Teacher」、1983 年のアンセム「Jump」など、12 枚のスタジオ アルバムとシングルをプロデュースしました。バンドを抜けた。キャリアを通じていくつかの有名なラインナップ(主に歌手)が変わりますが、それらのアルバムすべてに参加したヴァン・ヘイレンのメンバーはエディとアレックスだけです。
新しい回想録では、 ブラザーズアレックスは、エディとの関係と、一緒に音楽を演奏して過ごした数十年間を振り返ります。 「私たちはやり残したことがたくさんありました」と彼は言います。 「明らかに、私たちの音楽を聞くたびに、私はそこに連れ戻されます。」
インタビューのハイライト
エディ・ヴァン・ヘイレンはどのようにしてギタリストとしての声を見つけたのか
彼は朝起きてから寝るまでずっとギターを弾いていました。そしてそれはまさに、彼自身と地球とのコミュニケーション、または平和を見つけるための方法でした。 … ただ、エドは説明するのが非常に難しい感性を持っていました。 …エドの問題は、彼が何でも演奏できるということでした。したがって、彼にとって最も困難だったのは、自分の声を見つけることでした。そして彼はそれに多くの時間を費やしました。そして彼がついにそれを見つけたとき、それはそれでした。大きな笑顔
パフォーマンス中にドラムキットに火をつける
私にとって、火ははかないものを表しており、その瞬間だけが重要です。つまり、炎はそこにあるのに、もう消えてしまったのです。これが人生ですよね?私にとって、それはそれを表しています。アマチュアレベルでやったので危険な要素もありました。 …それらすべての中で私の一番の思い出は、それを科学に落とし込んだということです。演奏中にこれをやっていると、ライターの液体が私の手に伝わり始めます。そして顔を上げると、手に火が見えます。それで私は考えています、それは良くないですよね?だから私は見ます [my tech] 理論上、彼は消火器を持ってそこにいます。それで私が彼を見ると、彼も私を見て、親指を立てます。 「いいですね、おい!」私は生きている限り決して忘れません。
平均的な男性の脳は27歳になるまで完全に成熟しないことがわかっています。まだ待っています。
で これは脊髄穿刺です ヘヴィメタルバンドを風刺したモキュメンタリー
あれは全然面白くなかった。エドと私はそれを見て、「経験したよ!」と言いました。これが実際に物事が起こる方法です。それは驚くべきことです。人々は舞台裏で何が起こっているのか知りません。そして必ずバブルを崩壊させます。でもあの映画には、パロディというよりも真実に近い要素がたくさんありました。
バンドに怒るエディ マイケル・ジャクソンの「ビート・イット」でギターを弾いた。
私の記憶が正しければ、彼は相談しました [us] そして私たちは、「いいえ」と言いました… 私たちのモデルは基本的にレッド・ツェッペリンだったので、彼の尻を蹴りたかったのです。彼らがビジネスをどのように構築したか、どのように遊んだか、誰と遊んだかの構造。手に入れることはできません ジミー・ペイジは他では手に入れることができません。彼を見つけることができるのはレッド・ツェッペリンだけだ。ショーに来てください。それが起こったのです。マイケル・ジャクソンとは合わないよ。しかし、エドはそれを破りました。そしてそれが、悪い、悪い雰囲気の連鎖を始めました。
1985年にデヴィッド・リー・ロスがバンドを脱退すると、
[Eddie’s collaboration with Michael Jackson] 物事はすでに解明され始めていたので、実際には何もありませんでした。アルバムに名前を付けたとき 1984年年とは関係ありませんでした。それはジョージ・オーウェルと、起こっていることのディストピアに関係していました。バンドはとても壊れていて、一緒に演奏することはなかった。そして残念ながら、MTV がこれらすべてのメッセージを伝える主要な手段になってしまいました。そして、デイブは視覚的な人間なので、自然に、より視覚的なものを選択しました。彼を責めるつもりはないが、残念すぎる [because] 私たちは本当に、本当に大きな何かの直前にいたのです。 …友達ほど喧嘩が得意な人はいません。
テレーズ・マッデンとシーア・チャロナーは、このインタビューを放送用に制作、編集しました。 Bridget Bentz、Molly Seavy-Nesper、Jacob Ganz がそれをウェブ用にアレンジしました。