1857 年のユタ州の無法地帯を舞台にした Netflix の 6 部構成のシリーズは、混沌とした暴力、好感の持てる登場人物、そしてすぐに忘れてしまうようなシーンやパフォーマンスを特集しています。
デビッド・ビアンクリ、署名欄: マーク・L・スミス脚本の2015年の映画『レヴェナント:蘇えりし者』を見たことがあるなら、彼がNetflixの新しいミニシリーズ『アメリカン・プライミーバル』で何をしようとしているのかについての強力な手がかりを持っているはずだ。どちらの物語も、19 世紀の有望さと危険に満ちた孤立した険しい土地を舞台としています。どちらの物語も、恐ろしい障害に直面し、死の淵から戦うか、場合によっては両方とも死ぬ登場人物についての物語です。スミスは「American Primeval」の全6エピソードを脚本し、ピーター・バーグが全エピソードを監督した。これにより、劇に統一感と一貫性が生まれ、流れが生まれます。
スミスは、モルモン教のブリガム・ヤングを含む 1850 年代の実際の出来事や人物を、ほとんどが架空の物語の出発点として使用しています。 『フライデー・ナイト・ライツ』の映画版とテレビ版に出演したバーグは、演技でも監督でも、登場人物を信頼でき、共感できるものにする才能を持っており、ここでもそれをやっています。 「American Primeval」は、西へ向かう2組の旅行者を追うことから始まります。 「グロー」のベティ・ギルピンが演じるサラ・ローウェルは、彼女と幼い息子デヴィンがさらに遠く離れた街にいる夫を訪ねるために安全な道を手配しようとしている。そして、近くの地域に定住することを望んでいる開拓者の荷馬車列の新婚夫婦、ジェイコブとアビシュもいる。
途中、悪天候が続き、さまざまな先住民部族から開拓者、米軍、武装したモルモン民兵まで、さらに敵対的な人々が同じ土地に対する権利を主張しています。そして、土地とその紛争の真っ只中にいるのが、初期の入植者であるジム・ブリッジャーであり、自分の交易所を建設しましたが、今では対立する派閥に囲まれており、時折、ベティ・ギルピン演じるサラのような旅行者がブリッジャーの事務所に侵入します。彼は要塞内で目撃したばかりの暴力行為に恐怖を感じています。ブリッジャーを演じるのは、『ボードウォーク・エンパイア』や『ジョーカー』のシェイ・ウィガムで、この作品で場面を盗む魅力的な人物です。豊かなひげ、きらめく目、そして面白い言葉の使い方をするブリッジャーは、この最初のシーンのように、サラの態度や要求に動じないときのように、一緒に時間を過ごすのが楽しいです。
(テレビ番組「American Primeval」のサウンドバイト)
ベティ・ギルピン:(サラ・ローウェル役で)ここにはかなりの地位を築いていますね。もっと多くの人に会えば、状況は改善されるだろうと期待していました。
シー・ウィガム: (ジム・ブリッジャーとして) 礼儀正しさと礼儀正しさは全く別の言葉です、ローウェルさん。ボストンに戻ってみてはいかがでしょうか。そこでは、それぞれのものがもっと見つかるでしょう。
ギルピン:(サラ・ローウェル役で)夫はクルックスプリングスで私たちを待っています。
ウィガム: (ジム・ブリジャーとして) 春先までもう少し待った方がいいでしょう。その頃には気候は快適になり、運が良ければ部族とモルモン教徒が破壊を防ぐことができるだろう。
ギルピン:(サラ・ローウェル役で)残念ながら待つという選択肢はありません、ブリッジャーさん。
ホイガム: (ジム・ブリッジャーとして) ローウェルさん、何を求めているのか全く理解できません。
ギルピン: (サラ・ローウェルとして) クルックスプリングスへのガイドを求めています。
ビアンクリ: サラと息子は西へ向かう新婚夫婦のワゴンに同乗することになります。しかし、ブリガム・ヤング率いるモルモン民兵組織のリーダー、ジェームス・ウルジーによって開拓者たちが移動中に止められるまで、そう時間はかからなかった。演じるのはジョー・ティペット。そしてこのシーンでは、ウルジーは部下とともに、ピーター・バーグ自身が演じる旅行者の責任者に質問します。
(テレビ番組「American Primeval」のサウンドバイト)
ジョー・ティペット: (ジェームズ・ウルジー役で) この土地にいる許可はありますか?
ピーター・バーグ:(ファンチャーとして)許可?
ティペット: (ジェームス・ウルジーとして) ブリガム・ヤング知事の布告により、いかなる者も適切な当局から与えられた許可なしにこの地域を通過することは許可されません。許可証を持っていない場合は、あなたとそのパーティーは日が暮れる前に車を東に向けなければなりません。ここからさらに進んでいきます。
バーグ:(ファンチャーとして)皆さん、明るくなったらここから出るとヤング知事に保証してください。彼は私たちがここにいることをまったく知りませんでした。
ティペット: (ジェームス・ウルジー役で) 残念ながらそのようにはうまくいきません。
ドミニク・ボガート:(フランク・クック役)ヤング知事は国民を救うために戒厳令を布告しました。なぜなら、あなたとあなたの慈悲が私たちを家から追い出し、愛する人たちを殺し、自分たちの居場所を見つけるように言ったからです。
ティペット: (ジェームズ・ウルジー役) そうですね、私たちはその場所を見つけました、そしてあなたはそこに立っているんですね、ミスター。
バーグ:(ファンチャーとして)理解しているように、私は米国政府が所有する土地に立っている。許可はいりません。
ボガート:(フランク・クックとして)ブリガム・ヤング知事の宣言。誰もそうではありません…
バーグ: (ファンチャーとして) あなたは自分の発表について話しています。聞こえます私は聴覚障害者ではありません。唯一の問題は、私たち自身の宣言があり、その宣言には誰の命令も受けないと書かれていることです。
ビアンクリ: この時点以降、ワゴン列車はマウンテンメドウズの虐殺と呼ばれる現実の出来事の標的となり、西部開拓者120名が殺害されました。生存者はほとんどいませんでしたが、この TV ミニシリーズの生存者は、「American Primeval」の残りの物語にとって重要です。この時点で、彼らの何人かは、バーグのテレビ版「フライデー・ナイト・ライツ」でスター・フットボール選手を演じたテイラー・キーツが演じるアイザック・リードという開拓者とチームを組むことになる。キーチとサラ役のベティ・ギルピンは、ここで最も相性が良く、出演時間が最も長いです。でも、ジム・ブリジャー役のシェイ・ウィガムとのシーンも味わいに行きます。彼は、モルモン教の指導者であるブリガム・ヤング総督が最終的に個人訪問を行ったときでさえ、自分の砦を売却するというすべての申し出に抵抗し続けています。同じくNetflixの傑作西部劇『Godless』のキム・コーツがブリガム・ヤングを演じる。
(テレビ番組「American Primeval」のサウンドバイト)
キム・コーツ:(ブリガム・ヤングとして)ヒックマン兄弟との以前の会話は残念ながら緊張したものだったと聞きました。
ウィガム: (ジム・ブリッジャー役で) 君の少年ビルの口調は私が全く好きではない、君の人々は提供されていないものを受け入れる準備ができているように聞こえる。
コーツ:(ブリガム・ヤングとして)ああ、ごめんなさい。もしその封印があなたによって剥がされるとしたら、ブリッジャーさん、それは私の意図ではないと断言します。
ウィガム:(ジム・ブリッジャーとして)知事、どういう意味ですか?
コーツ: (ブリガム・ヤングとして) 私はあなたの砦が欲しいです。
ウィガム: (ジム・ブリッジャーとして) ああ、きっとそうだと思います。そして軍がそれに手を出したら、あなた方モルモン教徒は終わりです。
ビアンクリ:「American Primeval」は、HBO の「Deadwood」と同じくらい楽しく、CBS の古典的な「Lonesome Dove」と同じくらいハートと愛らしいキャラクターに満ちています。 『アメリカン・プライミーバル』の一部の暴力は、『プライベート・ライアン』の冒頭シーンと同じくらい突然で、混沌としていて、不穏なものであることに注意してください。この新しい Netflix 西部劇は簡単に視聴できるものではありませんが、当時は西部への道は簡単な道ではありませんでした。すぐには忘れられないような場所やパフォーマンスを乗り越えることができれば、あなたの努力は報われるでしょう。
トーニャ・モズリー、司会者:
デビッド・ビアンクリはローワン大学のテレビ研究教授です。彼はNetflixの新シリーズ「American Primeval」をレビューした。コメディアンのロイ・ウッド・ジュニアやピコ・アイヤーとの会話など、インタビューや見逃した内容を知りたい場合は、ポッドキャストをチェックしてください。新鮮な空気のインタビューがたくさんあります。また、番組の舞台裏で何が起こっているのかを知り、何を見るべきか、何を読み、何を聴いたらよいかについてプロデューサーからの推奨事項を得るには、whyy.org/freshair で無料のニュースレターを購読してください。
(チャーリー・ハンターによる「Alexander’s Ragtime」のサウンドバイト)
モースリー:『FRESH AIR』のエグゼクティブプロデューサーはダニー・ミラーです。当社のテクニカルディレクター兼エンジニアはオードリー・ベンサムです。私たちのインタビューとレビューは、フィリス・マイヤーズ、ロバータ・ショーロック、アン・マリー・バルドナド、サム・ブリガー、ローレン・クレンゼル、テレーズ・マッデン、モニーク・ナザレス、スーザン・ニャクンディ、アンナ・バウマンによって制作および編集されています。当社のデジタル メディア プロデューサーは、Molly Seavy-Nesper です。今日のプログラムはチャロナーが監督しました。テリー・グロスと私はトーニャ・モズリーです。
(チャーリー・ハンターによる「Alexander’s Ragtime」のサウンドバイト)
著作権 © 2025 NPR。無断転載を禁じます。当社のウェブサイトにアクセスしてください 利用規約 そして 権限 ページ数 www.npr.org 詳細については、こちらをご覧ください。
NPR トランスクリプトは、NPR 請負業者によって急ぎの締め切りで作成されます。このテキストは最終的なものではない可能性があり、将来更新または変更される可能性があります。精度と可用性は異なる場合があります。 NPR の番組の公式記録は音声記録です。