2010 年、カナダの開発会社 BioWare は最高潮に達していました。 Mass Effect 2 はほぼ満場一致で賞賛を受けてリリースされました。 100勝以上 ドラゴン エイジ: オリジンズで昔ながらのロールプレイング シリーズの立ち上げが成功してから 1 年後の受賞。会社だった 名前 Baldur’s Gate、NeverWinter Nights、Knights of the Old Republic (ソニック クロニクルズ: ダーク ブラザーフッドの話ではありません) などのクラシックに近いビンテージ レコードを使用した映画のような RPG 体験です。
しかし、Bioware の評判はその後数年で悪化し始めました。ドラゴンの年齢は2歳でした 性急で生煮え。 Mass Effect 3 と Dragon Age: Inquisition はよく売れましたが、少し圧倒されたように感じました。Dragon Age は、プレイヤーが Mass Effect に期待していた意味のある選択肢を提供できず、ダーク ファンタジーの設定を明るくしていました。それから来ました 大きな失望 マスエフェクト:アンドロメダ、 プロフェッショナル災害 歌、 リーダーシップ 出発そして 一時解雇。 BioWare の全盛期はほぼ終わりました。
約 10 年にわたる開発サイクルを経て、BioWare は現在、Dragon Age: The Valeguard で償還を目指しています。 60 時間でクリアした後、このゲームが素晴らしい戦闘、レベル デザイン、進行システム、装備の最適化、そしてカリスマ的な仲間たちに満ちていることを報告できることをうれしく思います。一言で言えば、よくできたアクションRPGです。しかし、Veilguard は非常に一貫性のない論調のため、BioWare の輝かしいリストの上位に立つことができません。
シリーズの原点回帰を期待している人はがっかりするでしょう。しかし、巧みに合理化された大ヒット作を探しているなら、『Veilguard』は素晴らしいでしょう。
制御された爆発
Veilguard の最大の特徴であるアクション ゲームプレイから始めましょう。戦闘とパーティー構成をマスターすることは、最初から最後まで非常にやりがいのある経験です。私はノーマルモードでゲームを開始しましたが、私の最悪の暗殺者ビルドでは認めたくないほど死にました。完成後 エルドツリーの影「私のほうが上だ!」と思いました。 — そこで私は、完璧なアーチェリーに焦点を当てたビルドを構築し、ギアバフにギアバフを積み上げ、コンパニオンスキルの最良の組み合わせをすべて割り当て、ハードモードでゲームを破壊するまで専門化しました。
私がこれを言ったのは、私の本当のゲーム能力を発揮するためではなく (喜んで自分の功績とさせていただきますが)、BioWare がどのようにメカニズムを押し進め、いや、熟練を要求したかを示すためです。アクション中心の戦闘に関して言えば、Veilguard は間違いなく最強の作品です。また、豊富なアクセシビリティと難易度設定により、気楽に楽しみたい場合は、よりカジュアルな体験が可能です。
同様に、レベル デザインは明らかに 2018 年からインスピレーションを受けています 戦争の神異端審問の柔らかく開いた領域の美しさが向上します。 Veilguard は、定型的なチェックリストに焦点を当てるのではなく、有用な戦利品と説得力のあるプロット ポイントで探索に一貫して報酬を与えるサイド クエストを提供します。私はヴェリガードのミッションの奥深さにしばしば驚かされました。特に派閥やソラスとミサルの歴史が関係していたときです (ヒント: あれをやってください)。
アベンジャーズが集結
前任者と比較すると、Veilguard は別のフランチャイズから引き裂かれたように感じることがよくあります。明らかにドラゴンエイジらしいシーンもあれば、ディズニー映画のように感じるシーンもあります。これは、成熟した人を表す M に、あらゆる人の瞬間を表す音調的に矛盾する E を加えたゲームです。一方では、血の魔術師が奴隷を犠牲にし、恐ろしい疫病が村を襲い、古代のエルフの神が罪のない人々を怪物に変えます。一方で、次のような愚かなスケルトン・バトラーのサウンドトラック音楽もあります。 ホグワーツでのクリスマスの朝。
ホラーストーリーに憂鬱な瞬間を散りばめるのは間違いではない――主はご存じだ ラスト・オブ・アス パート 2 いくつかを使用することもできましたが、Veilguard の耳障りな色調の変化により、Dragon Age の魅力的な暗い伝承が確立されました。結局のところ、それはまとまりのある、よく実現された世界にはなりません。
書くのとは違う ひどい。友人は一般的に好感が持て、会話のほとんどは自然で魅力的に感じられます。フェド、ライトハウスのあなたの本拠地は、やりがいのあるキャラクター開発、楽しい交流、そしてもちろんロマンス(あなたとあなたの選んだパートナーの間だけでなく、友達同士の間でも!)でいっぱいです。
異端審問の政治的、宗教的複雑さではなく、人間関係が御者です。その意味では、Dragon Age よりも Mass Effect に似ているように感じますが、それは必ずしも悪いことではありません。 BioWare は常に多様な表現において時代の先を行っており、Veilguard にはノンバイナリーであることを明らかにしたキャラクターが関わるストーリーが含まれています。キャラクター「Rook」にトランスジェンダーであることを認識させることもできます。
新しい時代
BioWare ゲームのもう 1 つの重要な要素は、プレイヤーの選択です。それまでは、談話用の鏡をじっくりと見つめなければならないことが何度もありました。多くの決断がもたらす永続的な結果は、Veilguard の素晴らしいフィナーレでシームレスに結びつき、潜在的な結果の規模は過去の BioWare ゲームよりも大きく感じられます (最後のラリアン プルほど壮大ではありません)。 バルダーズゲート 3しかし、それでも非常に印象的です)。ある選択が私にとても衝撃を与えたので、ゲームが終わった数日後もまだその選択と向き合っています。
しかし、Mass Effect 3 のように、過去の作品からの重要な決定を期待しているのであれば、失望することになります。 Veilguard の世界状態について設定できるオプションは 3 つだけで、それらはすべて異端審問によるものです – “ドラゴンエイジを維持するシリーズ全体を通してあなたの決定を記録するシステム。以前のタイトルで行われたすべての選択を尊重することがどれほど複雑だったかは理解していますが、最初からプレイしてきたファンに報わないのは悲しい機会を逃したことです。
この機能不全と音色の不一致が、10 年近くに及ぶヴェルガードの問題のある作品にどのように起因しているのかは簡単にわかります。 Dragon Age のリードライター兼プロデューサーの David Gaider は 2016 年に BioWare を去りました。オリジナルデザイン 実質的なダイレクトサービスコンポーネントVeilguard は 2021 年に完全なシングルプレイヤー RPG に移行しました。 6年 開発開始後。
しかし、私は最終的には楽観的です。 BioWare が Veilguard であまり印象に残っていなかったとしても、最高のイノベーションを取り入れ、一貫したストーリーテリングで着地を貫くことができれば、期待されている Mass Effect 5 によって同社はかつての栄光を取り戻すことができるでしょう。
BioWare の黄金時代は終わりました。 BioWare 万歳。
James Perkins Mastromarino がこのレビューに貢献しました。