イタリアのポップ界のスーパースター、ミナが84歳で最新アルバムをリリース : NPR

イタリアのポップ界のスーパースター、ミナが84歳で最新アルバムをリリース : NPR
1961年イタリアのポップ歌手ミナ、クレモナ、イタリア。イタリアの人気歌手は3月25日土曜日に60歳の誕生日を迎える。 (AP写真/サンドロ・リッツィ)

1961年イタリアのポップ歌手ミナ、クレモナ、イタリア。

サンドロ・リッツィ/AP


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

サンドロ・リッツィ/AP

ミーナ、1人 史上最も売れたイタリア音楽アーティスト84歳にして新しいアルバムをリリースしたところだ。

彼は米国ではよく知られた名前ではありませんが、この国の視聴者はNetflixシリーズでの俳優の紛れもない声を認識しているかもしれません。 リプレイHBOシリーズ 白蓮およびピクサーのアニメーション作品 ルカ

しかし、ミーナの母国では、特にその力強く独特な声のおかげで、ミーナは何十年にもわたって崇拝されてきました。

ローマを拠点とする音楽学者で音楽評論家のパウロ・プラート氏は、「あらゆる世代が常に彼の声とアルバムに共感してきた」と語った。

プラートさんは、ミーナは多くの言語で歌い、追いつこうとしていると語った。

「彼女はポップミュージック、オペラ、ジャズ、ロックンロールを歌うことができます」と彼は言いました。

1959年、イタリアのポップ歌手ミナとバンド、ハッピー・ボーイズ。

1959年、イタリアのポップ歌手ミナとバンド、ハッピー・ボーイズ。

サンドロ・リッツィ/AP


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

サンドロ・リッツィ/AP

ステージやメディアから撤退

不朽のキャリアと時代を超えた声を持つもう一人の歌手、バーブラ・ストライサンドと同様に、ミナも世界中で 1 億 5,000 万枚以上のレコードを販売しました。しかし、過去10年間ライブコンサートを行ってきたストライサンドとは異なり、ミナは1978年以来公の場で演奏していない。

「彼は自分が望む音楽を録音し、作ることに集中することを選びました」と英国に拠点を置く独立学者レイチェル・ハワース氏は語る。 ミナについて

ミーナさんはメディアのインタビューにも応じていない。ハワース氏によると、アーティストの創作プロセスを最後に一般の人々に垣間見せたのは、2001 年のレコーディング スタジオからライブ配信されたビデオだったという。

「あまりにも多くの人が見たがったので、サーバーが壊れてしまった」とハワース氏は語った。

経年変化の兆候が本物であることを示す

ミナの仕事は相対的に秘密主義であり、高齢化により人間の声が代用されているため、彼女がどのようにして素晴らしい声を維持しているのか、あるいはその声が、特に人工知能が生成する時代においては、分からない、とハワース氏は語った。レプリカは本当に彼女のものです。

ミナの使い方 画像 AI を使用して最近構築されたものが少なくとも 1 つあります ミュージックビデオ議論するよう奨励されるハワース氏はこう指摘した。

「『ええと、私たちは彼を見たことがありません。それが彼であるとどうやってわかるのですか?』という議論があります」とハワース氏は語った。 「そして、それに対する反論が返ってきます。『もちろん、それは彼女です。なぜなら、私たちは彼女がどんな音をしているか知っているからです』というものです。」

ミナさんの代理人はNPRのコメント要請に応じなかった。

しかし、専門家らは一般的に、この録音は明らかに老化の兆候を示しているため、ミーナの本物の声であると信じている。

「初期の頃、彼女は非常に明瞭な声を持っていました。柔軟性が高く、音域が広いのです」と、カリフォルニア大学サンフランシスコ校の音声言語聴覚士で歌手の研究をしているサラ・スナイダーは言う。 「彼の最新作を聴くと、少しハスキーで耳障りなサウンドになっていますが、これは予想外のことではありません。」

老化した声に対処する

私たちの体が老化するにつれて、声も老化する、とスナイダー氏は言います。

「私たちの呼吸機構が変化し、声帯自体が変化し、皮膚が薄くなり、筋肉が小さくなる可能性があります」とスナイダー氏は言う。

彼女はミナの新しいアルバムでは明らかにバックシンガーを起用していると語った。 ガッサ・ダマンテより高いパッセージでの声を強化するのに役立ちます。

YouTube

そして、歌手がレコーディングスタジオにこもっていたことが、長年にわたって自分に有利に働いた可能性があるとも付け加えた。容赦のないツアースケジュールに従うよりも、肉体的な負担は少ない。

そして彼は自分のレーベルとスタジオを所有しています。 「彼女がスタジオの時間をコントロールできると仮定すると、彼女は好きなときにいつでもスタジオに入り、好きなだけやっています」とスナイダー氏は語った。 「それらをコントロールすることで、最高の作品を選択できるようになります。」

すべてのアーティストがこの種のコントロールを持っているわけではありませんが、多くのアーティストが最新のテクノロジーにアクセスできます。

「ポップスターたちは、実際の物理的な声よりも声の音色や声域を長く維持できるAI支援音声ソフトウェアを使いたがる傾向がますます強まるだろう」と音楽学者は語った。 ポップオン ポッドキャストの共同ホストであるネイト・スローン氏。

しかしスローン氏は、彼らが誘惑に抵抗できることを願っていると語った。

「観客はフィルターのかからない生のパフォーマンスを聞きたいと思っている。彼らはアーティストの弱さを聞きたいと思っている。彼らの欠点も聞きたいのだ」とスローンは語った。 「私たちをアートに引き寄せるのは、人と人とのつながりだからです。」

スローンは、ミーナのような歌手が無意識の方法で聴衆とつながると興奮すると語った。 「昔のアーティストの声が聞ける場所がある」と。

ジェニファー・ヴァナスコ このストーリーを放送およびデジタル用に編集してください。 クロエ・ウィーナー 音声が追加されました。

By jack