フォワードの山崎幸治は、2024-25シーズンのホッケー・インド・リーグ(HIL)に出場する唯一の日本人選手である。
実際、デリー SG パイパーズのメンバーである山崎は、最新版の HIL に参加するアジア諸国からの唯一の外国人選手です。
山崎選手は2018年ジャカルタ・アジア競技大会で金メダルを獲得した日本チームのメンバーだった。優勝候補の一角だったインドは準決勝でマレーシアに敗れ銅メダルに終わり、東京五輪直接出場権を逃した。
28歳の彼は代表チームでプレーするためにインドを訪れたことがあるが、この国をよく知る機会はなかった。彼は多国籍チームの HIL に慣れ、比較的リラックスした雰囲気の中でインドの選手たちと充実した時間を過ごすうちに、この国とリーグに対する愛着が深まりました。
山崎さんは一緒に座っていた ヒンドゥー教 彼女のキャリア、LIS での経験などについてお話します。 抜粋:
これが LIS を初めて使用するときです。これまでの経験はどのようなものでしたか?
HILは大きくて素晴らしいので、たくさんの人がいると楽しいです。それは私にとって良い経験になりました。本当に気に入っています。またここで遊びたいです。
デリーチームのインド人選手たちとの仲はどうですか?
はい、持っています [made] スミット(クマール)、ラジクマール(パル)、イクティダル(イシュラット)などの友人。彼らはとても親切です。
2018年にはアジア競技大会で日本チームとして金メダルを獲得しましたね。 2021年後半には東京の自宅からオリンピックに参加されましたね。これら 2 つの出来事をどのように分析しますか?
当時、日本のホッケーは好調でした。私たちは攻撃と守備を改善し、良いレベルに達しました。 2018年のアジア大会では優勝し、東京オリンピックにも出場しました。インドのヴァルン選手(クマール)とハーマン選手(プリート)も東京オリンピックに出場した。ここで彼らと一緒にプレーできてとても幸せです。
地元でオリンピックに出場できて本当に楽しかったですし、良い経験ができました。 (新型コロナウイルス感染症の影響でスタンドでの試合は)見る人もいなかった。私の家族はテレビで試合を見ました。
これまでのキャリアの中で一番好きな瞬間は何ですか?
2020 年のオリンピックと 2018 年のアジア競技大会は私のお気に入りの瞬間です [so far]。ブンデスリーガでホッケーをするのも楽しかったです。
今シーズン、HILでプレーする唯一の日本選手はなぜですか?他にリーグでプレーしたい日本人選手はいますか?
私がここにいるのは選ばれたからであり、幸運です。私たちの国からは8人の選手がオークションに参加していたと思います。残りの(日本からの)選手もHILでプレーしたいと考えています。今後、より多くの日本人選手がHILに参加することを願っています。
あなたの国から海外リーグでプレーしている選手は何人いますか?
現在、他に日本人選手2名が海外リーグに参加している。そのうちの1人はスペインでプレーする福田(健太郎)選手だ。そして田中(海人)はオーストラリアでプレーしています。昨シーズン、私はドイツのUHCハンブルクでプレーしました。 2022年から2024年までの2年間をそこで過ごしました。6か月間は日本で、残りの6か月間はヨーロッパでプレーしました。今、私はここにいます。またヨーロッパでプレーしたいです。
日本のホッケーリーグについて教えてください。
現在プレイ中です [in the] ホッケー日本リーグ、終了(2024年11月)。そこでプレーするのは日本人選手だけだ。彼らには(外国人にオファーするための)十分な資金がないからだ。ホッケーは、サッカーや野球のように日本ではあまり人気のないスポーツです。我が国では水泳、柔道、レスリングも人気があります。
なぜ最近日本のホッケーのレベルが下がっているのでしょうか?
ホッケーチームはスポンサーを失いました。お金が足りない。だからキャンプはできない。だからこそ、私たちは落ち込んでいるのです。
日本の女子ホッケーのレベルはどうですか?
彼らもダウンしていますが、理由は同じだと思います。
何を使って仕事をしていますか?
私はプロ選手なので、ホッケーをするだけです。私は28歳で、あと10年はプレーしたいと思っています。
どのようにしてホッケーに興味を持ったのですか?
水泳、野球、陸上競技も(幼少期は)やっていました。でも、私はホッケーの方が好きでした。私の兄は大学レベルでホッケーをしていましたが、引退しました。 1736790869。彼は私よりわずか1歳年上で、一緒にホッケーを始めました。
これまでに何回インドに行ったことがありますか。
今回で4回目の訪問です。私はここルールクラでのワールドカップ(2023年)とブバネシュワルでのFIHシリーズ決勝戦(2019年)に出場しました。ラクナウで開催されたジュニアワールドカップ(2016年)にも出場しました。ハーマンプリート(シン)もそこにいました、私たちは二人とも同い年です。
ここで言語の問題に直面していますか?
はい、私にとっては難しいですが、基本的な英語はある程度話せます。ここに来てから英語とヒンディー語を少し学び始めました。
ここで過ごした短い時間で、ヒンディー語で何を学びましたか?
メラ・ナーム・コージ(私の名前はコージ)、メラ・デシュ・ジャパン(私の国は日本)、ティク・ハイ(分かった)、ジャルディ・ジャルディ(早く)。
発行済み – 2025 年 1 月 13 日、午後 11 時 07 分(IST)