オーストラリア準備銀行(RBA)、中堅の米国統計にもかかわらずタカ派の豪ドル下落

オーストラリア準備銀行(RBA)、中堅の米国統計にもかかわらずタカ派の豪ドル下落
  • 豪ドル/米ドルは0.6600付近の危険な水準での取引が続いている。
  • オーストラリアドルはRBAを巡るタカ派的なトーンから恩恵を受ける可能性がある。
  • ミシガン大学からの強いセンチメントデータにより、米ドルはいくらか上昇しました。

金曜日の取引では、オーストラリア準備銀行(RBA)のタカ派政策にも関わらず、豪ドル/米ドルは0.21%下落して0.6620となった。 見通し。この減少は主に、 米ドル 周囲のハト派感情が薄れる中、 連邦準備制度 FRB(FRB)とミシガン大学(UoM)の堅調なセンチメントデータが、軟調な耐久財統計に影を落とした。

しかし、 オーストラリアドル 彼らは今後数日間、RBAのタカ派的な論調から恩恵を受けるかもしれない。

日次ダイジェスト市場動向:米国統計を受け豪ドル下落

  • 豪ドルが米ドルに対して下落したのは、主に堅調な単位データの発表と耐久財の下落が予想を下回ったことによる。
  • その意味で、9月の米国耐久財受注は0.8%減となり、市場予想の1%減を若干上回った。
  • 10月のUoM消費者信頼感指数は70.5に上昇し、予想を上回った。
  • 好調な米国経済指標を受けてFRBはよりタカ派的な姿勢を取り、11月と12月の2回のコンセンサス利下げを前倒しする可能性がある。
  • 一方、RBAは、最終的に豪ドルに恩恵をもたらす可能性がある2024年の利下げの確率50%に市場が賭けているだけで、本格的に賭けを始める兆候は見られない。

豪ドル/米ドルのテクニカル見通し:豪ドル/米ドル弱気の勢いが優勢、サポートは0.6600

金曜日、豪ドル/米ドルは下落幅を拡大した。相対力指数(RSI)は値34の売られ過ぎゾーンに落ちており、わずかな下降傾向を示しており、売り圧力が高まっていることを示唆しています。移動平均収束発散 (MACD) ヒストグラムは赤く上昇しており、弱気の勢いが増していることを示しています。

全体として、AUD/USD ペアのテクニカル見通しは弱気です。 RSI の低下と MACD ヒストグラムの上昇は、売り圧力が市場を支配していることを示唆しています。ただし、ペアは0.6600のサポート付近で取引されており、このレベルを上回って維持できた場合は反発する可能性があることに注意することが重要です。

オーストラリアドルに関するよくある質問

オーストラリアドル(AUD)にとって最も重要な要因の1つは、オーストラリア準備銀行(RBA)が設定する金利水準です。オーストラリアは資源が豊富な国であるため、もう 1 つの重要な要因は最大の輸出品である鉄鉱石の価格です。オーストラリアのインフレ、成長率、貿易だけでなく、最大の貿易相手国である中国経済の強さも要因です。バランス。投資家がよりリスクの高い資産を取るか(リスクオン)、それとも安全な資産を求めるか(リスクオフ)という市場センチメントも要因であり、リスクオンは豪ドルにとってプラスとなる。

オーストラリア準備銀行 (RBA) は、オーストラリアの銀行が相互に融資できる金利の水準を設定することにより、オーストラリア ドル (AUD) に影響を与えます。これは経済全体の金利水準に影響を与えます。 RBA の主な目的は、金利を上下に調整することで 2 ~ 3% の安定したインフレ率を維持することです。他の主要中央銀行と比較して相対的に高い金利が豪ドルを支えており、その逆は相対的に低い金利である。 RBA は量的緩和と引き締めを利用して信用状況に影響を与えることもでき、前者は豪ドルがマイナス、後者は豪ドルがプラスになる。

中国はオーストラリアの最大の貿易相手国であるため、中国経済の強さはオーストラリアドル(AUD)の価値に大きな影響を与えます。中国経済が好調な場合、中国はオーストラリアからより多くの原材料、商品、サービスを購入し、豪ドルへの需要を取り除き、その価値を高めます。中国経済が予想ほど早く成長していない場合はその逆だ。したがって、中国の成長データにおけるプラスまたはマイナスのサプライズは、豪ドルとその類似通貨に直接的な影響を与えることがよくあります。

鉄鉱石はオーストラリア最大の輸出品で、2021年のデータによると年間1180億ドルに達し、主な輸出先は中国となっている。したがって、鉄鉱石の価格はオーストラリアドルの上昇要因となる可能性があります。一般に、鉄鉱石の価格が上昇すると、通貨に対する総需要が増加するため、豪ドルも上昇します。鉄鉱石の価格が下落した場合はその逆になります。鉄鉱石の価格が上昇すると、オーストラリアの貿易収支がプラスになる可能性が高くなる傾向があり、これは豪ドルにとってもプラスとなります。

貿易収支は、国が輸出で得た額と輸入で支払った額の差であり、オーストラリアドルの価値に影響を与える可能性のあるもう1つの要因です。オーストラリアが非常に需要の高い輸出品を生産している場合、その輸出品を買おうとする外国の買い手が輸入品の購入に費やした金額に対して純粋に生み出す超過需要によって、その通貨の価値は上昇することになる。したがって、純貿易収支がプラスであれば豪ドルは上昇し、貿易収支がマイナスであれば逆の効果が生じます。

By jack