ジプシー 批評家や歴史家から史上最高のミュージカルと呼ばれています。その中心人物であるママ・ローズは究極のステージ・マザーであり、何世代にもわたって最高のミュージカル劇場女優たちと共食いしている。 1959 年のオリジナル版であるエセル・マーマンから、アンジェラ・ランズベリー、タイン・デイリー、バーナデット・ピーターズ、ベット・ミドラー、パティ・ルポーンまで。
今では、 大復活 ブロードウェイではトニー賞を6回受賞したオードラ・マクドナルドがママ・ローズを演じます。
しかし、白人俳優と共演することが多い番組に出演する黒人俳優は彼だけではない。 カシン・ゲインズ、 の著者 ブロードウェイが黒人だった頃、 これはカーストを意識したキャスティングを意味します ジプシー さまざまなヒット曲。
「色盲のキャスティングもあれば、歴史的に白人俳優向けに書かれてきた役に黒人俳優を意図的にキャスティングすることもある」とゲインズ氏は語った。。
彼はこのバージョンを信じています ジプシー セリフや曲を変更しなくても、聴衆は音楽を新しい方法で見ることができます。 「ローズはオードラ・マクドナルドの体の中で非常に異なるキャラクターになり、彼女の旅は非常に異なったものになります。」
雑談回路ではありません。オルフェウムサーキット。
ジュール・スタインが音楽、スティーヴン・ソンドハイムが作詞、アーサー・ローレンツが本を書いたこの番組は、大恐慌時代を舞台としている。ローズは成人したステージマザーで、娘のジューンをボードヴィルのスターにするために全力を尽くしています。彼女の夢とは裏腹に、彼女にとって不利な状況は山積みです。
マクドナルドは、この役を演じることで、モンスターとして見られることが多いこのキャラクターに感情移入することができたと語った。 「あの時代の女性にとってのチャンスについて考えてみると…私は黒人女性なので、あの時代には黒人女性にとってチャンスがあったから…あまり多くはなかったのです。」
この欠落感を監督したのはジョージ C.ウルフにとって重要だった。彼は、この番組の登場人物は皆、何かを探していると語った。
「私は、十分なものが足りない世界で人々が働くというアイデアに魅了されています」とウルフ氏は語った。 「食べ物が足りない、お金が足りない、愛が足りない、敬意が足りない、可能性が足りない、自由が足りない、幸福が足りない。」
そこで、ダニー・バースティン演じるエージェント、ハービー(ここでは白人)にローズが出会ったとき、ローズはチャンスを見て、それをつかみます。
「彼女はかわいいから、彼は彼女を助けることができます。だから、その後何が起こるでしょう?」マクドナルドは言いました。 「そうすれば、ハービーは、この小さな黒人のグループをこれらの場所に連れて行くための扉を開ける人になることができます。」
そして、これらの場所は白い寄席です。カミーユ A.ブラウンが振り付けた驚くべきタイムラプスシーケンスで、視聴者はジューンの演技の黒人少年が若い白人男性に置き換えられるのを見る。
ウルフ氏は、ローズが白人の観客で成功したいのであれば、演技を変える必要があることを知っていたと語った。
「特定の色の場合、アメリカでしか手に入らない」とウォルフ氏は語った。彼はローズの考えを次のように伝えました。 [June is] ある程度の色をしているので、彼女は無難です。だから、雑談回路には行きたくないんです。オルフェウムサーキットで人気者になりたいです。」
シャイからセクシーまで
ローズは娘ジューンの成功を手助けすることに全力を注ぐが、ジューンが彼女を見捨てた後、ローズは内気で不器用な娘ルイーズに頼るようになる。ショーの終わりに、ルイーズは、服を脱ぐというよりもステージから話すことで知られる世界的に有名なストリッパー、ジプシー・ローズ・リーに変身しました。この作品では、ジプシーは別の歴史上の人物に似ています。 ジョセフィン・ベイカー。
「あの時代、私たちにとって、そのようなセクシュアリティを強調することが、私たちが見てもらえる唯一の方法でした」とルイーズ/ジプシーを演じる俳優のジョーイ・ウッズは語った。 「したがって、このようにアーティストと製品の両方に敬意を表するためのより現実的なアプローチを持つために、ジョセフィン・ベイカーの道を歩むことは素晴らしいアイデアだったと思います。素晴らしいアイデアだったと思います。」
ミュージカル劇場の素晴らしい瞬間の 1 つ
しかし、ジプシー・ローズ・リーの成功は、ローズの放棄感を再燃させた。これを聞いて多くの人は、ミュージカル史上の素晴らしい瞬間の 1 つである「薔薇の番」を思い浮かべることになります。そこでは、娘たちのためにすべてを尽くしたのに、なぜ見知らぬ人のことが頭から離れなかったのか疑問に思う場面があります。彼は故障を抱えている。
2021年に亡くなる前にソングライターのスティーヴン・ソンドハイムの役を演じることができて幸運だったマクドナルドは、「信じられないほど構成された作品だ」と語った。そこにいます。
歴史家のゲインズ氏は、プレビューでマクドナルドの演出を見たとき、そのパフォーマンスの生々しい力に衝撃を受けた。 「黒人俳優だけでなく、オードラ・マクドナルドがその役を引き受けて『ローズ・ターン』を演じるのを見ただけで涙が出てきました。
黒人の母親がこの曲を歌うことで、登場人物の利己的な感情が薄れたと彼は語った。 「それは、どんな親でもやるべきことのように思えますよね?そして、すべての黒人の親、すべての移民の親、この国の疎外されたコミュニティの一員であるすべての人が、自分の子供たちを自分たちよりも楽にするために何でもするでしょう。ローズさんからもらいました、終わりました。」
ジェニファー・ヴァナスコ このストーリーを放送およびデジタル用に編集してください。 クロエ・ウィーナー 音声が追加されました。