先週、ワーナーブラザーズがオープンしました 審査員番号2 最小限のファンファーレで限定公開され、映画の国内興行収入を報告する予定はありません。これはクリント・イーストウッド映画の通常の扱いではなく、特にそう思う人もいるかもしれない。 最後の クリント・イーストウッド 映画彼らが間違っていることを願います。結局のところ、イーストウッドの長年のスタジオが彼の最新作を葬り去ろうとしているという事実は、業界全体、特にワーナー・ブラザースが陥っているさまざまな危機を物語っている。 94歳のイーストウッドは、アメリカの映画製作においては異常者のように見える。ハリウッドの伝説的人物で、証明できるものが何も残っておらず、大手スタジオから敬遠されている観客のために、予算の範囲内で乱雑なドラマを作り続けているのだ。
審査員番号2 確かに、最近の彼のより良い方向性を持った取り組みの 1 つであり、確かに最近の失望に匹敵するものである クライマッチョ そして ラバ。ちょっと古い学校 ジョン・グリシャム この映画はリーガル スリラーの DNA にもかかわらず、ジョナサン エイブラムスによるオリジナル脚本をフィーチャーしています。
ニコラス・ホルト ジョーイ・ドゥイッチ演じる妻との間に子供が生まれる予定のジョージア州在住の雑誌ライター、ジャスティン・ケンプ役で出演。ハイリスクの妊娠であるため、ジャスティンが大規模な殺人事件の裁判の判事に選ばれるのは理想的なタイミングではない。
被告のジェームズ・セイスは、ある夜バーで二人が激しく口論した後、ガールフレンドのケンダル・カーターを殺害した疑いで起訴されている。事件の真相が明らかになるにつれ、アルコール依存症から回復中のジャスティンは、同じ夜に同じバーにいて、車で帰宅中に鹿と思われるものにぶつかったことに気づく。
ケンダルの突然の死に彼が思っている以上に深い関係があるのではないかと心配したジャスティンは、AAのスポンサーで弁護士でもあるラリーにアドバイスを求める。ラリーを演じるのは、 キーファー・サザーランドジャスティンに黙っていろと忠告し、さもなければ重大な懲役刑に処されることになる。しかし、ジャスティンは自分の沈黙が無実の人を刑務所に送るかもしれないと心配し、討論中にシスの主張を訴えようとするが、それはすぐに物議を醸すことになる。
ここで書くのは極端な話です。物議を醸す声は強制され、裁判官の中には文化的な固定観念に傾く人もいます。しかし、他のものはより鮮明に描かれています。 JKシモンズ はジャスティンの数少ない味方の一人を役に鋭いウィットを持ち込んでおり、セドリック・ヤーブローは被告の有罪を確信している陪審員として、セリフのたびに緊張感が高まっているのを感じている。
すべてが尖ったリフのように演奏される 12人の怒れる男たち人が正義をもたらすことよりも、仲間の陪審員たちの良心を満足させることを求める場合。しかし、道徳的監視の対象となっている人物はジャスティンだけではない。法廷で最も魅力的な人物は検察官のフェイスであり、非常に繊細に演じられている トニ・コレット。フェイスは、スキル、誠実さ、そして大きな野心を持って仕事をします。彼は地方検事に立候補しており、有罪を認めることがチャンスを掴む可能性があることを知っている。
コレットとホルトは2002年のコメディで母と息子を演じた その少年について。俳優たちがあまりスクリーンタイムを共有しない場合 審査員番号2終盤のシーンを除けば、20年以上の時を経て彼らが再会するのを見るのは今でも嬉しいことだ。ホルトは、過去の悪魔や現在のジレンマと静かに闘い、その対応が狂気と同じくらい合理的である男として特に強い。結局のところ、おそらく、もしかしたら、その卑劣な過去で知られる男が実際にガールフレンドを殺害したのかもしれない。もしそうしないなら、ちょうど彼と妻が家庭を築こうとしているときに、ジャスティンはどうやって自分自身を変えることができるでしょうか?
イーストウッドは登場人物たちに課題を課すかもしれないが、より大きな全体像も見ている。彼は長年にわたり、腐敗した警察組織に限らず、組織とその欠陥に対して懐疑的な見方をしてきた。 変化 または映画におけるメディアの操作 サリー そして リチャード・ジュエル。 で 審査員番号2彼が目指しているのは、証拠を手探りで探す粘り強い弁護士から、手続き上の欠陥や真実を見逃しかねない盲点ばかりにうんざりする判事まで、アメリカの司法制度に匹敵することだ。
これはスパイシーで思慮深い映画だが、自社のスタジオがもっとこの映画を信じてほしかったと思う。もしイーストウッドが別の作品を作るなら、皮肉、利己主義、妥協に満ちた別の壊れたアメリカのシステムを彼が引き受けるのを見るのは構わないと思う – それはもちろんハリウッドだ。