シアーシャ・ローナン、第二次世界大戦で息子と生き別れた母親 ロンドン:NPR

シアーシャ・ローナン、第二次世界大戦で息子と生き別れた母親 ロンドン:NPR
ブリッツ

ブリッツシアーシャ・ローナンとエリオット・ヘファーナンは、1940年代のロンドンを舞台に、戦争で引き離された母と息子を演じる。

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から 太陽の帝国 誰が さようなら、子供たち子どもの目を通して第二次世界大戦を描いた映画は数多くあります。衝撃的なドラマのように、若者の無邪気さが戦争の恐怖を高めることがあります。 見に来てください またはアニメーション 火垂るの墓。しかし、そこにあります 希望と栄光1987 年の空襲時のジョン ブアマンの幼少期の肖像画。戦時中の生活を冒険心をもって描いた稀有な映画である。

素晴らしい新しい映画 ブリッツ ドイツ軍の爆弾がロンドンに降り注ぐと、より悲しく、さらに恐ろしく思えます。映画プロデューサー スティーブ・マックイーン 爆弾の落下、建物の炎上、死と存在のまったくのランダム性など、私たちを混乱と破壊に陥れます。しかし ブリッツ厳密には子供向けの映画ではありませんが、それでも子供についての物語であり、驚き、ユーモア、喜びに満ちた力強い瞬間が詰まっています。

魅力的な新人エリオット・ヘファーナンが演じるジョージという9歳の少年の物語です。 1940年、夜間空襲が悪化する中、ジョージの母リタが明かりを灯す。 シアーシャ・ローナン戦争中に何十万人ものイギリス人の子供たちが送られた田舎に彼を送り出すことにした。ジョージは行きたくないが、母親は「とてもいいよ。新しい友達ができるよ」と言った。

見慣れたありきたりなシーンのように思えるかもしれないが、堅い上唇の慣習の下では、マックィーンは何かとがらかで、破壊的でさえある。ジョージは白人の母親と黒人の父親の間に生まれた息子で、悲惨なフラッシュバックでわかるように、何年も前に不当に国外追放されたグレナダ移民です。

ジョージは父親のことを知りませんでしたが、父親が経験した人種差別については知っています。そのため、彼は伝説のシンガーソングライターが演じる母親や祖父から離れることに耐えられないのです。 ポール・ウェラー。そして、旅が始まって間もなく、ジョージは電車から飛び降りてロンドンに戻りました。

ブリッツ 危険から危険へと彼を追っていきます。 3 人の男の子と電車で家に帰るときのような、甘い高揚の瞬間があります。物語はまた、ジョージが自分たちの邪悪な利益のために電撃戦を利用する強盗の一団と出会うときなど、いくつかの暗いディケンズ風の展開もします。

感動的な章では、ベンジャミン・クレメンタインが好演したイフェという名前の友好的な空襲監視員がジョージを助けます。イフェはナイジェリア移民であり、ジョージがこれまでに権威ある地位に就いたのを初めて見た黒人男性であることはほぼ間違いない。

ここでマックィーンのビジョンの深さに焦点が当てられます。時代劇よりもクラシカルなモードで仕事をしているのかもしれない 飢え そして 12年間奴隷生活しかし、彼のアプローチには静かに根本的なものがあります。彼は、当時の多くの映画が認めるよりも民族的に多様性があり、人種的に分断されていたイギリスを私たちに見せてくれています。

時々、 ブリッツ マックィーンの 2020 年のアンソロジーはシリーズの前編のような役割を果たします 小さな斧彼が育ったロンドンの西インド諸島コミュニティの生き生きとした肖像画。重複する部分もあります 占領された都市ナチス占領下のアムステルダムに関する彼の 2023 年のドキュメンタリーは、包囲下の都市についてのまったく異なる映画です。

マックィーンの頭の中にあるのは人種だけではない。彼はまた、戦争遂行において女性が果たした重要な役割、つまり昼間は軍需工場で働き、夜は地下壕でボランティアとして働くジョージの母親リタのような女性たちに敬意を表している。リタはジョージがロンドンで行方不明になったことを知り、 ブリッツ アダム シュトックハウゼンの素晴らしいプロダクション デザインにより、瓦礫に爆撃された煙の多い風景の中でお互いを見つけようとする母と子の心温まる物語が生まれました。

これらすべての荒涼とした終末論的なイメージについて、私たちはロンドンで目にします。 ブリッツ 命の飛沫さえも。音楽全体を通しての実験はインスピレーションを与えていますが、それだけを意味しているわけではありません ハンス・ジマー陰気なスコア。マックイーンは私たちを、黒人ミュージシャンが白人のパーティー参加者のために演奏するダンスホールや、ジョージの祖父が象牙をくすぐる賑やかなパブを案内します。

恐ろしい光景が工場の現場で展開される。そこでは才能ある歌手のリタが群衆に歌でセレナーデを捧げる――偶然にもオリジナル曲はマックイーンとの共作だった。 ニコラス・ブリテル。このような瞬間に、音楽が気を散らすものであるとは決して感じません。これらは反抗の歌であり、その中には生き残ろうとする国家の意志が聞こえます。

By jack