ショーン・ベイカーの「アノラ」は素晴らしい方法で期待を裏切っている:NPR

ショーン・ベイカーの「アノラ」は素晴らしい方法で期待を裏切っている:NPR
『アノラ』では、アニ (マイキー・マディソン) とイワン (マーク・エイデルシュタイン) がマンハッタンのクラブで出会い、渦巻くようなロマンスに巻き込まれます。

アノラアニ (マイキー・マディソン) とイワン (マーク・エイデルシュタイン) はマンハッタンのクラブで出会い、めまぐるしい恋に落ちます。

ネオン


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

ネオン

紙の上では、ショーン・ベイカーの前提について多くのことが書かれています アノラ 恐ろしい悪夢が高確率で展開することを示唆しています。ミッキー・マディソンが勇敢さと弱さを持って演じたアニは、ブルックリンの労働者階級が住むブライトンビーチ地区に住むセックスワーカーです。彼女はマンハッタンのストリップクラブで踊っているが、ロシアの新興財閥の甘やかされて育った息子、ヴァーニャ(マーク・アイデルスタイン)と名乗るイワンと出会う。彼らは最初は純粋に取引的な関係を始めますが、すぐに興奮して衝動的な20代の間の激しい相互夢中にエスカレートします。

数日後、彼らはラスベガスで簡単な結婚式を挙げ、婚前交渉は行わず、ワーニャの両親はロシアに呼び戻されるが、両親は愚かな息子に「恥」をもたらすことで家族に「恥」をもたらすつもりはないはずだ。売春婦。」 彼らは結婚式を無効にするよう調停役のトロス(カレン・カラグリアン)に協力を依頼する。トロスは今度は屈強な手下たちに夫婦を口説き、裁判に持ち込むよう頼む。アニとワーニャは抵抗し、関係者全員が残念がる。

ポップ カルチャーの愛好家として、80 年代から 90 年代にかけて数え切れないほどのアメリカのホラー スリラーを鑑賞し、恥ずかしいほど数え切れない時間を費やしてきました。 法と秩序: SVU私はどんな出会いでも最善を望みながら、最悪の事態も予想することに慣れています。 アノラ画面上の要素 – セックスワーカー、ロシアの貴族、ラスベガスの結婚式など。これらの要因が影響している場合、物事は通常、うまく終わりません。これは特にセックスワーカーに当てはまります。彼らは歴史的に、時には道徳化するための教訓的な物語の器として、のぞき見的な見下しと暴力的な運命にさらされてきました。たとえば、ほとんどの女性と同じように、 シンシティ またはジェイク・ヴァン・ドーン(ジョージ・C・スコット)の娘。 ハードコア

そして、ガルニク(ヴァシュ・トヴマシアン)とイーゴリ(ユーラ・ボリソフ)がヴァーニャの玄関に現れた。 アノラ次を待っていました かかとをお願いします 突然注入された新婚の至福に対するアンの下品で虐待に満ちた反応が、彼に重傷を負わせるか、それ以上の怪我を負わせるのではないかと心配しながら、その場を去ることになった。ただし、決してそのようには再生されません。

トロスとその手下たちは、どう見ても野蛮な野蛮人というよりイラクサの警備員タイプだ。彼らは当初、彼女がクラブに入ろうとしている好戦的な酔っ払いであるかのように彼女の暴言に反応し、冷静ではあるが、彼女は決してこの家族の一員にはならないと主張した。

数分後、彼らが彼に身体的危害を加えたくないことが明らかになった。驚くべきことに、2024年を舞台にした映画としては、たとえ脅迫であっても銃が発砲されることは一度もなかった。しかし、彼らは する 仕事があった、そしてベイカーはそれを見つけた 数時間後– のように アニーを自分たちの言う通りにさせようとする必死の試みにコメディの力を使い、ヴァーニャが逃走した後のブライトンビーチを捜索するコミカルな混乱も描かれている。

アニー役のミッキー・マディソン。

アニー役のミッキー・マディソン。

ネオン


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

ネオン

ベイカーは長年にわたり、センセーショナルに取り上げられた人々や辺境に住むコミュニティを意図的に無視することで、静かに政治的な物語を作り上げ、作家としての遺産を刻み続けてきた。で スターレットロサンゼルスの新進気鋭の若手ポルノ女優が甘い友情を築いた 孤独な老婦人と。ローファイ タンジェリン は、トランスジェンダーのセックスワーカーと 2 人の友人についての、感動的な日常ドラマです。 レッドロケット これ以前の彼の最後の映画 アノラ マイキー、約 衰えたポルノスターが、テキサスの小さな故郷に戻って再結成を試み、最終的には業界への道を見つける。これらの映画に偏見があるとすれば、それはミッキーがアダルト映画の過去を理由に仕事を断られたときなど、物語の中の登場人物から来ています。

アノラ 』はベイカーの作品に完璧にフィットしており、本作を特別なものにしているのは、「メッセージ」を伝えることよりもキャラクター構築を優先することにレーザーのように焦点を当てていることだ。しかし、真空状態で存在する映画はなく、記憶、偏見、経験など、自分の全存在を持って映画に臨む観客もいません。ベイカーの驚くほど軽快で偏見のない視点は、別の時代に着陸します スターレット 2012年にやった、あるいは レッドロケット ちょうど3年前にやったばかりです。セックスワークは今や主流から少し離れてきており、たとえば OnlyFans は今やよく知られた名前になっていますが、この分野で進歩を遂げている専門家もいます。 法的権利と保護しかし 課題がないわけではない

それでも、ヴァーニャの両親がアニーに課したのと同じ批判的な態度が実生活でも続いている――ごく最近では、たとえば、彼女に対する告発や刑事告訴後のソーシャルメディアのチャットで。 ショーン・“ディディ”・コムズ。そしてセックスワークは悪者扱いされ、人身売買などの産業といとも簡単に混同されることもある。人身売買は現在、宗教右派や陰謀論者にとって最も重大な道徳的パニックとなっている。ピザゲートと2023年の聖人伝の興行収入を参照。 自由の声 著名なQAnon支持者ジム・カヴィーゼル主演。

何も分からない場合 アノラ では、この作品がどのように熱狂的な想像力を掻き立てようとしているのかを考えずに見ることは可能でしょうか? 死の願い または ハードコア現在の懸念事項を明確に描いていますか?

ベイカーは、暴力の蔓延という現実だけでなく、このジャンルの期待の一部も予想しているようだ。結婚が正式に破棄され、惨めなヴァーニャが両親とともにロシアに戻る中、アニーはイーゴリになぜレイプしようとしなかったのか不審そうに尋ねる。彼女。 ;彼は自分の何もしないことにほとんどイライラしているようだ。これは、彼女が職業上、女性として日々直面している本当の危険、そしておそらく観客が決して知ることのない過去のトラウマを示唆する、信頼できる質問です。

[The following paragraphs contain plot details for Anora. Stop here if you haven’t seen the film yet and want to avoid spoilers.]

の最後のセクション アノラ見事に曖昧なラストシーンも含めて、この作品はこの上なく重い。その核心はロマンチックなドラマであり、 たくさん の比較 美しい女性精神的にはフェデリコ・フェリーニに似ているように思えますが、 カビリアの夜 (アメリカ音楽の基礎 甘い慈善活動)、 について ローマに住むセックスワーカーであり、絶望的なロマンチストであり、関わるべき最悪のタイプの男を選ぶ。この映画は、愛人が金を盗むためにカビリヤを殺そうとする2つの別々の事件で締めくくられている。

アノラワーニャはアニに対して少しも暴力的ではありません。 そして、少なくとも最初は、彼は彼女と彼女のロマンチックな考え、つまり中学生がお互いにときめき合う、ホルモン的で完全に不合理でつかの間の方法に本当に夢中になっているようです。しかし彼は 背骨のないこの男児は両親の富で暮らしており、電子タバコのペンとビデオゲーム機以外のものとは深いつながりを築くことがまったくできない。そして、彼は完全に争いを避ける人です。噂を作って両親にアニーと結婚式のことを知らせ、その結果に直面すると、傷ついたアニーを残して詐欺師のように逃げます。彼女はこの関係を救いたいと強く願っていますが、彼は彼女に何も協力してくれません。

多分 アノラ 実際、それは独自の方法で悪夢です。しかし、その恐怖は性暴力ではありません。それは紛れもない未熟さの素朴さです。カビリアと同様、アニーの旅も、ある女性が少年に希望と夢を注ぐが、遅ればせながら彼が悲惨な失望者であることに気づくというものである。 彼女は彼を男だと思っていたが、彼は小さな男の子だった。正直、とても気になるところです。

By jack