ジョコビッチがモンフィスを追い越し、新星がブリスベンで好印象を与える

ジョコビッチがモンフィスを追い越し、新星がブリスベンで好印象を与える
2025年1月2日木曜日、オーストラリアのブリスベンで行われたブリスベン国際でのフランス人のガエル・モンフィスとの試合中にバックハンドを投げるセルビアのノバク・ジョコビッチ。

2025年1月2日木曜日、オーストラリアのブリスベンにあるブリスベン国際で、フランス人のガエル・モンフィスとの試合中にバックハンドを投げるセルビアのノバク・ジョコビッチ。写真提供: AP

ノバク・ジョコビッチは絶好調でガエル・モンフィスを6-3、6-3で破り、木曜日(2025年1月2日)ブリスベン国際の準々決勝に進出したが、全豪オープンまであと1週間あまりとなった。

新星ミラ・アンドレーバとジョバンニ・ムペシ・ペリカールがその可能性を際立たせたこの日、ジョコビッチは72分に同じくベテランのモンフィスを追い抜いた。

ジョコビッチとモンフィスは面白い試合をしたが、37歳のセルビア人選手が常に主導権を握り、フランス人選手に対して20連勝を飾った。

元世界ランク1位のジョコビッチはアメリカの巨人ライリー・オペルカと対戦する。

「私たちは長い間プレーしてきた。ガエルのことは私が15歳の時から知っていて、彼は16歳だった」とジョコビッチは語った。全豪オープンが始まる1月12日にグランドスラムシングルスで25回目のタイトル獲得を目指すジョコビッチは語った。

「私は何年にもわたって彼に対して良いスコアを出してきたが、異なる路面で信じられないほどの戦いもあった。

「引退するまでにもう少しプレーできればいいですね。」

女子の引き分けでは、ロシアの17歳アンドレーバがリンダ・ノスコバを6-3、6-0で破り、ムペシ・ペリカードが第4シードのアメリカのフランシス・ティアフォーを6-4、7-6(7/4)で破って男子部屋に進出した。 。決勝戦。

シーズン開幕戦で同じ選手に敗れてから1年後、アンドレーワはチェコ共和国のノスコバを相手に63分間の熱狂で2024年からの成長を示した。

このティーンエイジャーはラウンド16で、チュニジア出身のオンス・ジャブールと対戦する。

「昨年、準々決勝で彼女(ノスコバ)に殺されそうになったので、リベンジする時が来たと思った」とアンドレーワは語った。

このロシア人は世界ランキング16位で今年をスタートしたが、2025年にはグランドスラムに出場するのではないかと多くの人が予想している。

「2025年シーズンの私の一番の目標は、トップ10に入ることです」と、元ウィンブルドンチャンピオンのコンチータ・マルティネスがコーチを務めるアンドリーバは語った。

1回戦の面白い試合でオーストラリアのニック・キリオスを破った21歳の高身長ムペシ・ペリカードは、再び素晴らしい調子で全米オープン準決勝進出者のティアフォーを破った。

キリオス戦で36本のサービスエースを放ち、3セット勝利を収めたフランス人選手は、経験豊富なティアフォー戦でさらに20本のサービスエースを放った。

ムペシ・ペリカールは次に、19歳のチェコ人のヤクブ・メンシクと対戦する。

ムペシ・ペリカールは「良い試合だった。フランシスと対戦するのは簡単ではなかった」と語った。

「第1セットはサーブで非常にタイトだったが、第2サーブで少しプレッシャーをかけることができてうまくいった。」

By jack