ジョージ・ラッセルがラスベガスGPでポールポジションまで加速、フェルスタッペンがノリスを上回る

ジョージ・ラッセルがラスベガスGPでポールポジションまで加速、フェルスタッペンがノリスを上回る
予選中のメルセデスのジョージ・ラッセル。

予選中のメルセデスのジョージ・ラッセル。 |写真提供: ロイター

土曜日のラスベガスGP(2024年11月24日)で、ジョージ・ラッセルが今季3度目のポールポジションを獲得した。

メルセデスのラッセルは金曜日のQ3最初の周回でターン5の壁にぶつかった藪を乗り越え、予選ベストタイムの1分32秒312を記録した。彼はフェラーリのカルロス・サンツとアルピーヌのピエール・ガスリーのすぐ上でフィニッシュした。

「最終的には、時にはそれをテーブルの上に置かなければならないこともあります」とラッセル氏は言う。 「自分に自信を持っていた。クリーンなラップを取れればフロントローフィニッシュを確保するのに十分だということは分かっていたので、ポールポジションを獲得できたのは信じられないことだ。最終的に、最近は良い予選ができた。それを次の目標に変える必要がある」もう勝利だ。」

サインツは寒いコンディションの中、できる限り近いところでフィニッシュできて満足した。 「厳しい予選だった」とサインツは語った。 「実際、予想よりもポールポジションに少し近づいています。」

同じくフェラーリのシャルル・ルクレールは予選4番手でフィニッシュした。

2023年のラスベガスレースで優勝したオランダ人のマックス・フェルスタッペンは、ライバルのランド・ノリスをわずかに上回ってランキング5位となった。

4年連続のタイトルを狙うフェルスタッペンは、残り3レースでマクラーレンのノリスを62ポイントリードしている。フェルスタッペンがタイトルを獲得するにはノリスより先にゴールする必要がある。

ウィリアムズのルーキー、フランコ・コラピント(アルゼンチン)はターン16の出口でクラッシュし、14位でレースに20分以上の遅れを余儀なくされた。

By jack