ラミネ・ヤマルとガビ・パエスのゴールにより、バルセロナは水曜日(2025年1月8日)のアスレティック・ビルバオ戦とスペイン・スーパーカップ決勝で2-0の勝利を収めた。
ガビは準決勝の17分に、足の重傷で約1年間戦列を離れていたミッドフィールダーが10月に復帰して以来、初ゴールを決めた。
その後、ガビは52分に17歳の選手がゴールに向かって回転しながらコントロールしたパスでヤマルの得点に貢献した。ヤマルはゴールキーパーのウナイ・シモンを評価し、得点してリードを広げた。
レアル・マドリードとマジョルカは木曜日にサウジアラビアのジェッダで行われるもう一つの準決勝でも対戦する。決勝は日曜日です。
ヤマルは決勝でどのライバルを好むかは明らかにしなかったが、「決勝は難しいだろうし、我々は勝ちたい。それが重要なことだ」と語った。ガビは、左サイドバックがアスレティックのボックス内で最終ラインに到達した後、アレハンドロ・バルデからのショートパスの方向を変えてバルセロナを動かした。
アスレティックはかろうじて脅威を集めることができたが、2点のビハインドを負った。イニャキ・ウィリアムズは最後の数分で得点したと思ったが、ビデオレビューでオフサイドと判定され、得点は認められなかった。
この敗戦により、エルネスト・バルベルデ監督率いるチームは全大会無敗記録の15試合に終止符を打った。
アスレティックは昨シーズンの国王杯優勝者として今大会に出場した。バルセロナはスペイン選手権で準優勝としてここに来ている。 2019年に連盟がトロフィーを中東王国に維持する契約を結んで以来、小さなトロフィーは連盟と競合クラブの主要な収入源となっている。 (AP) 午前午前午前
発行済み – 2025 年 1 月 9 日午前 9 時 53 分(IST)