2024年11月27日水曜日、キングスミードで行われた最初のクリケットテスト初日の残りが雨で中止になる前に、スリランカは南アフリカを20.4オーバーで80勝4敗に落とした。
ダーバンでの過去3回のテストで無敗だったスリランカ人は、重要なトスに勝ち、曇りの天候の中、ハイペースな攻撃でボウリングすることを選択した。
速いボウラーのアシタ・フェルナンドとヴィシュワ・フェルナンド(血縁関係はない)が、第4オーバーでオープナーをボウアウトした。
ラヒル・クマラが残り2つのウィケットを奪い、キャプテンのテンバ・バヴマを20位につける可能性もあったが、クマラはオーバーテイクで敗れた。
3時間半の待ち時間の後にスタンプがコールされたとき、バヴマは幸運にも28オン、カイル・ベリンは9オンで、21ボール中26ボールを合わせた。
今年過去5回のテストに1世紀半出場しているエイデン・マークラムは、第1オーバーでカバーとポイントでいくつかの境界線に達したが、その後アシサ・フェルナンドをかわして9オーバーで1位に滑り込んだ。
2ボール後、同じくオープナーのトニー・デ・ゾルジがビシュワ・フェルナンドに2つ目のスリップで大きな優位を与え、南アフリカは4オーバーで14-2となった。
トリスタン・スタッブスにはバヴマが加わり、ビシュワ・フェルナンドがセカンドスリップでディムス・カルナラトネに1でボウリングされた。
太陽が出ていなかったため、ラヒル・クマラの最初のオーバーはスタッブスからのいくつかの境界を含む17ランだったが、2オーバーで16でスタッブスを奪い、カルナラトネが3番目のスリップでキャッチで埋め合わせた。
クマラが18オーバーでデビッド・ベディンガムを54-4でボウリングすると、カイル・ベリンが登場した。
ベレインとバブマはクマラからの追加オーバーで17ランを記録し、クマラは背後をキャッチするためにバブマの3番目のウィケットを奪うはずでしたが、ボールをキャッチできませんでした。
発行済み – 2024 年 11 月 28 日、03:20 IST