ルカ・グァダニーノのように、遠い場所への欲望を禁じる人はいません。彼は私たちを情熱的な情事のためにイタリアに送った 私はマヤです そして あなたの名前で私を呼んでください;シチリアの島で私たちに愛と死を与えてくれた 大きな水しぶき;そしてカニバル・ロマンスで私たち全員をアメリカに連れて行きました 骨とかも全部。今、彼はそれを成し遂げました クィア1950 年代初頭のメキシコシティの移民の多い一角から始まる、挫折した欲望を描いた不気味な物語。グァダニーノは、汗だくでスキームな栄光の中でこの世界に命を吹き込みます。
物語は、ウィリアム・リーという名前のアメリカ人漂流者を主人公にしています。 ダニエル・クレイグ 不機嫌な笑顔と、007 のような優雅さのヒント。アルコールとヘロイン中毒のリーは、街中で出会ったハンサムな若い男性たちと目を合わせたりすることを望んで、バーをはしごする日々を過ごしています。そして、素晴らしいドリュー・スターキーが演じた最近除隊した米海軍軍人、ユージン・アラートンよりもさらにハンサムです。アラートンは端正で痩せており、嫌悪感を覚えるほどよそよそしいので、リーはさらに彼に欲情する。
食事と飲み物を何杯か食べた後、やがて二人はベッドに入るが、そのシーンをグァダニーノは生々しく優しさをもって撮影した。しかし、リーにとっては一度だけでは十分ではなく、この神秘的な若い美しさを逃がさないようにあらゆる時間を費やしています。
リーはビートライターの架空の代役です ウィリアム・S・バロウズ彼らのメキシコでの数年間は、控えめに言っても波瀾万丈だった。彼は書き始めた クィア 1952年、妻ジョーン・ヴォルマー殺害の裁判を待っている間、彼は当初、これはウィリアム・テルの飲酒ゲームだと語った。
バロウズはこの本を完成させることはなく、最終的に未完成のまま 1985 年に出版されました。その時点で彼は、大胆な実験的な作品で知られるカウンターカルチャーの象徴となっていた。 裸のランチ依存症と多くの男性や女性との性的関係に苦しんでいます。
グァダニーノはインタビューでこの本を読んだと述べた クィア 若い頃から、そして何年もの間、私は映画を作りたいと思っていました。最近の公演では監督のほのかなロマンチシズムがあったため、これには一部の監督ファンは驚かれるかもしれません。 挑戦者たち – バロウズは散文の斬新さとは明らかに合っていません。
同時に、グァダニーノは明らかに期待に反することを好み、彼のホラー映画には次のようなものがあります。 ため息超現実的でグロテスクなものに対するセンスが示されています。いつでも クィア』の物語は勢いを失っているが、青々とした美しい表面で知られる映画監督が、有名な作者の妥協のない醜さと結びつこうとする姿は興味深い。
最初の 1 時間ほどは、ジャスティン・クリツケスによる脚本がほぼ原作に忠実です。しかし、リーがアラートンにサイケデリックな薬を見つけるために南米へ旅行するように勧めると、事態は奇妙な方向に進みます。 目が覚めたまたは、アヤワスカはテレパシー能力を与えることができるようです。
エクアドルのジャングルの奥深くで、グァダニーノはバロウズが決して書かなかった衝撃的な結末を想像しようと試みる。監督は明らかに楽しんでおり、画面を幻覚映像で埋め尽くし、見知らぬ男が演じる銃を持った凶悪犯を登場させている。 レスリー・マンビル。狂気の魅惑的なシーケンスでは、薬を盛られたリーとアラートンが裸で静かに踊り、まるで万華鏡の下にいるかのように体が渦を巻き、溶け合います。
グァダニーノはバロウズ氏を讃えるために残業している。メキシコを舞台にした完全にぶっ飛んだエピローグでは、彼は小説の枠を超えて、著者の波瀾万丈の人生の瞬間を織り込んでいる。しかし、その理由は クィア クレイグのパフォーマンスがすべてに関係しています。
覚えておく価値があるのは、彼がジェームズ・ボンド、つまりゲイのスパイになるずっと前に、 ナイフアウト 映画 – クレイグは 1998 年のドラマで画家フランシス ベーコンの激しい年下の恋人を演じました。 愛は悪魔だ。彼はその方程式を見事にひっくり返します クィア。強い身体性と繊細な感情を持って、彼は反抗的でありながらも、セックス、愛、肉体の外での瞬間など、自分の欲望に対して抗いがたいほど情熱的な男の姿を私たちに見せてくれます。ソロパフォーマンスですが、その純粋な欲望の表現には、深く人間的です。