トランプ大統領の関税報道で銅が上昇 – ING

トランプ大統領の関税報道で銅が上昇 – ING

トランプ次期政権が突然大幅な関税を課すのではなく段階的に貿易関税を引き上げるとの報道を受けて、昨日銅相場が上昇し、ドルの重しとなった。報告書によると、この計画により貿易相手国に対する輸入関税が月当たり2~5%引き上げられるとING商品アナリストのウォーレン・パターソン氏とエワ・マンセイ氏が指摘した。

銅は年初から4%以上上昇

「大統領選挙期間中、トランプ氏はすべての輸入品に10~20%、中国からの出荷品には60%以上の最低関税を課すと脅した。提案されたアプローチは、交渉の影響力を強化し、不利益を回避することを目的としていると伝えられている」しかし、インフレ率の上昇はまだ初期段階にあり、まだトランプ大統領に提示されていない。」

「米国による関税のタイミングと範囲が、今年の銅およびその他の工業用金属の需要の鍵となると考えている。貿易戦争の継続は、当社の工業用金属見通しにとって依然として主な下振れリスクである。しかし、貿易戦争が長期化する見通しが高まっている」中国政府がより積極的な景気刺激策を発表することへの期待。中国からの輸入で、今年これまでの銅価格の下値は4%に抑えられている。」

「最新のLME COTRレポートによると、投機筋は銅の買い越しポジションを2週連続で4,203ロット増やし、1月10日で終了した週には62,767ロットとなり、11月29日で終了した週以来最高となった。同様に、アルミニウムに対する純強気の賭けも続いている」 1,294ロット増加し、先週末時点で105,528ロット 対照的に、資産運用会社は亜鉛に対する正味強気の賭け金を4週連続で先週金曜日から1,835ロット減らし、27,095ロットとした。」

By jack