ニューメキシコ州ロズウェル – ニューメキシコ州 ミシェル・ルジャン・グリシャム知事は月曜、記録的な豪雨で死者が出たことを受け、チャベス郡に非常事態を宣言する大統領令に署名した。 洪水 V ロズウェル 週末のエリア。
この宣言により、ロズウェル地域とその周辺の洪水救援活動を支援するために 100 万ドルの資金が利用できるようになりました。
「私の宣言 非常事態 チャベス郡は、戦後の地元の復興活動を支援します。 歴史的な ロズウェルとその周辺ではひどい洪水が発生しました」とルジャン・グリシャム氏は語った。 と声明は言う。 「困っている地域社会を支援するために地方当局と州当局がとった迅速な行動に感謝しています。」
緊急事態宣言に加えて、 ルジャン・グリシャムが二度目の大統領令に署名 ニューメキシコ州兵の支援に25万ドルを認可 大惨事 救援活動。
記録的な雨が、家が川に向きを変え、ベランダにいるロズウェル一家に降りかかる:「私たちが持っているものはすべてなくなった」
この記録破りの出来事は金曜日に始まり、フォーコーナーズ地域の頂上に位置するゆっくりと動く上層低気圧の影響で日曜日まで続いた。 南西FOXフォーキャストセンターが報じた。
土曜日、NOAA気象予測センター(WPC)は、深刻な気象現象が起こると警告した。 降水量 最も可能性の高い原因 鉄砲水 地域で。
この予報は土曜日の夕方遅くに雨が降り始め、現実になりました。 雷雨 ロズウェル地域を行進し、最終的にはまれな事態につながりました。 鉄砲水の緊急事態 急激な増水のため。
降水率 FOX予報センターによると、1時間当たり1~3インチの降水量が報告されており、これは10月、11月、12月を合わせた平均時間降水量を上回った。
ニューメキシコ州警察は、ロズウェルの洪水による少なくとも2人の死亡を確認した。州兵は約500人の救助が必要だと発表した。
「我々はすぐに出発した」とニューメキシコ州兵第515CSSB司令官ポール・ローリッツェン中尉は語った。 「良かったのは、今週末に兵士の訓練があり、彼らが非常に素早く行動できたことです。それから早朝、午前7時か8時頃まで、徹夜で救助活動を行いました。 」
市当局がこれを報告した 洪水で多くの運転手が立ち往生し、車の屋根に座って助けを待たなければならない人もいた。
市当局者はフェイスブックで「一部の車が川底に流された」と述べた。
閉じ込められた人々の中には、チャベス郡保安官マイク・ヘリントンも含まれており、彼はフェイスブックで展開中の状況を説明した。
「私は今、警察のトラックの屋根に座っています」と彼はインタビューで語った。 ビデオ Facebookで。 「このとき、私は完全に水に囲まれています。」
ビデオにはさらにいくつかの車が登場します 洪水に囲まれているのが見えました。
「いくつかの車両があります」と彼は言いました。 「私はここに水がたくさんあるとは期待せずに来ました。そして、気づけば私もその中に引き込まれていました。数台の車両も破壊された。ですから、シャベス郡の皆さん、家にいてください。離れないでください。外。”
FOX予報センターによると、ロズウェル空港では土曜日に正式に5.78インチの雨が降り、現在同空港史上最も降水量が多い日となっている。これまでの記録は 1901 年 11 月 1 日の 5.65 インチでした。