バスケットボール |カタールのデミル監督、チームは再建段階にあると語る

バスケットボール |カタールのデミル監督、チームは再建段階にあると語る
カタールの男子バスケットボールコーチのハカン・デミル氏は、2024年11月20日水曜日、チェンナイのネルー・インドア・スタジアムで行われるFIBAアジアカップ予選に先立ってチームトレーニングセッションを監督する。

カタールの男子バスケットボールコーチのハカン・デミル氏は、2024年11月20日水曜日、チェンナイのネルー・インドア・スタジアムで行われるFIBAアジアカップ予選に先立ってチームトレーニングセッションを監督する。写真提供者: R. ラビンドラン

今年2月、ハカン・デミル氏はFIBAアジアカップ予選の第1戦でカタールと対戦したイラン男子代表チームの監督を務めた。

さて、金曜日(11月22日)にここネルー・インドア・スタジアムで第2窓が始まるが、デミルはカタールのコーチとして若いインドのチームに挑むことになる。

イランとカザフスタンに敗れたカタールはグループEで3位となり、4位のインドを上回っている。デミル監督は、インドが2試合ずつ負けているため、インドの試合は両国にとって極めて重要だとしながらも、インドが優勝候補になると主張した。

「インドのチームが非常に競争力があり、最後の瞬間まで懸命に戦うことを私は知っています。カタールとインドはグループ内で0勝2敗。両者にとって非常に重要な試合となるだろう。しかし、もちろんインドにはホームアドバンテージがあり、優勝候補になるだろう」と彼は語った。

カタールは数十年前にはかなり強いチームで、2005年のFIBAアジアカップで3位に終わった。昨年のアジアカップ出場権を逃したため、それ以来世界ランキングは下がっている(101位対インドの76位)。しかしデミル監督は、チームは再建段階にあり、遅かれ早かれ改善するはずだと語った。

「私たちは16~19歳の選手を多く擁してカタールバスケットボールを再び再開します。アメリカからはマイク・ルイスとドンテ・グランサムという帰化選手が2人います。大会ごとに成長していきます。現時点では、2025年8月5日から17日までサウジアラビアで開催されるアジアカップ決勝への出場権を獲得したいと考えている」とデミルは語った。

By jack