からのメモ ワイルドカード 司会のレイチェル・マーティン: バリー・ジェンキンスの映画を観て感動しないということは事実上不可能です。オスカー賞を受賞した映画のワンシーンを見ることはできません 月フアンは、両方の登場人物の完全な人間性、つまり弱さと強さ、絶望と愛を同時に見ることなく、泳ぎを学ぶことになります。
バリー・ジェンキンスは決して大衆向けの映画を作り始めたわけではありません。彼は、2000 年代初頭のサンフランシスコでの一夜限りの関係を描いた映画から、コルソン ホワイトヘッドの本を基にした限定シリーズに至るまで、アメリカの黒人の生活の物語を伝える独立系映画の擁護者です。 地下鉄。
しかし、それは芸術、特に映画のことです。どんなに具体的な体験がスクリーンに映っていても、その物語ができるだけ真実に、できるだけ真実に語られていれば、作品は境界を越える。それは人によって意味が異なりますが、何かを意味するでしょう。そしてバリー・ジェンキンスは、最も深い意味で重要な映画を作りました。
それで、バリー・ジェンキンスが最新のディズニー映画を作っていると言うと、 ムファサ:ライオン・キングこれはインディーズ映画製作者がまったく逆の方向に大きく舵を切っているので、少しかじってみる必要があるかもしれません。しかし、バリー・ジェンキンスが自分の映画で私たちに感情的な印象を与えたいと望んでいることを覚えていますか。そして、少しの「ハクナ・マタタ」があなたを幸せな気分にさせないとしても、何が幸せになるかわかりません。
このワイルドカードのインタビューは、長さと明瞭さのために編集されています。司会者のレイチェル・マーティンが、トランプからランダムに選んだ質問をします。上の再生をタップしてポッドキャスト全体を聴くか、以下の抜粋を読んでください。
質問 1: 子供の頃、どこに行ったら安心できましたか?
バリー・ジェンキンス: 私はとても貧乏に育ちました – あなたがドラマ化された世界では 月。そして私はこの住宅プロジェクトに住んでいました – おそらく兵士のための兵舎として建てられたと思います – その後公営住宅になりました。
マーティン: それはマイアミにあると言うべきです。
ジェンキンス: まさにマイアミにあります。そして、この複合施設の真ん中に、古い、コインランドリーのような、洗濯場のようなものがありました。そしてそれは、おそらく 6 メートル× 10 フィートのような、平屋の構造物でした。でも、それは平らな屋根で、その上にこの大きな木がありました。子供の頃のことを覚えています、物事が重すぎたり、たくさんのことが起こっている場合、私は窓を登って屋根に行き、それから木に飛び乗って、上がってください。この木のてっぺん – あまりにも高いので、誰かが歩いていても、そこに人がいることに気づかないでしょう。そしてこの木に登ると、その日の音だけが聞こえます。頭がすっきりしました。そして、私は、再び世界に入る、または自分の人生に再び入る準備ができていると感じるまで、そこに留まると思います。木に登るという発想がクレイジーだと思うので、とても長い間、そのことについて考えていませんでした。でも、はい、それが私がやっていることです。
面白いことに、後年、ティーンエイジャーのときに時々長い散歩に出かけたとき、裏庭に果樹が生えている空き家を見つけました。ほら、ここはフロリダ、ここはマイアミです。ブドウの木やアボカドの木があります。 。たくさんの木に登っていると思います。安全を感じるために木に登ります。
マーティン: そしておそらく、視点を得るために。つまり、人生と困難を乗り越えるということには何かがあるのです。
ジェンキンス: はい、変です。あなたはさまざまなことをすべて避けようとしているのかもしれませんが、孤独は非常に強いものになる可能性があると思います。そして、再び厳しい生活、日常生活の要求、特にその生活の要求に再び入る前に、自分自身を整理することです。なぜなら、それは子供には処理しきれないからです。
質問 2: 会う人々に何を証明する必要がありますか?
ジェンキンス: 私の出身地や仕事のせいで、いつも自分は十分ではないと感じているのです。自分の能力、自分の価値、自分の価値を再確認するために、常に自分自身を証明しなければなりません。だから、撮影現場を歩くたびに、私はこの種の会話をすることになります。そして、それは私たちが実際にコミュニケーションし、つながりを持っていることとは対照的なものであるため、役に立たないのですが、頭の片隅でこの声を上げているように感じます。十分ではありません。「私は十分ではありません。」
逆に言えば、それは私にとって非常にモチベーションを保ってくれるということです。私は自分のすべてを表現しようと努めています。ただ客観的にポジティブで、価値のあるもの、価値のあるもの、価値のあるものだけを考えようとしているのです。残念ながら、それは価値をもたらすものではないと思うので、それは常に私とともにあると思います。
マーティン: 時間が経つにつれてそれが減っていくのを経験したことはありませんか?
ジェンキンス: いいえ、いいえ、いいえ、そうではありません。この映画を作りました ビール・ストリートが話せるならこれはジェームズ・ボールドウィンによる改作です。そして、映画の中に素晴らしい引用があります。これは本からそのまま引用したものです。「子供たちは自分たちには価値がないと教えられ、周囲のすべてがそれを証明しています。」
この本は、一方ではとても素敵で美しい本ですが、同時に非常に怒っている、当然のことながら怒っている本でもあります。そして、これらの線に沿った何かが私の頭の後ろに座っています。そしてどういうわけか、私はいつもそれを否定しようと逆の方向に働くと思います、わかりますか?私には***の価値がないということ。そしてその通りです。だから正直に答えます、レイチェル・マーティン。
質問 3: 宇宙には秩序があると思いますか、それともすべてが混沌だと思いますか?
ジェンキンス: それはすべて混沌だと思います。本当にそう思います。それを信じなければなりません。
マーティン: おお人々は通常、その選択が非常に混沌としているため、まったく逆の答え、つまり信じ込まされているように秩序があるということを答えます。
ジェンキンス: その選択は不快だ。しかし、そこにはとても美しいものもあります。私は宇宙は混沌であると信じており、その中での私たちの役割は、人生の美しさと痛みであると思いますが、それを理解し、秩序を築こうとすることですが、それを倫理的に行うことです。精神的にバランスの取れた方法。
もし宇宙が完璧な秩序の状態だったら、私の歴史は、ご存知のように、私はアフリカの奴隷の子孫であると私は心から信じています。どのような秩序がその道を生み出したのでしょうか?もちろん、それは完全な混乱とパニックから生まれました。しかし、その混乱を利用して、より深いものを作ることができると思います。本当にそう思います。
つまり、レイチェル・マーティン、今は 2024 年 12 月です。この地球上での過去 5 年間は整理整頓されてきたと言うつもりですか?彼らは混沌を超えています。つまり、それを超えて。そして、私たちが外に出て作品を作るとき、あなたがこれらのインタビューをするとき、私がこれらの映画を作るとき、私たちは皆、この混沌すべてを理解しようとして、私たち全員がそこにいるということを示すために、話し、対話し、試みていると思います。自分たちなりのやり方で乗り越え、最善を尽くします。
マーティン: 実は。そして、人々がその逆、すなわち秩序があると答えるとき、それは彼らの秩序の投影が混沌を秩序づけているのだと私は思います。あなたは知っていますか
ジェンキンス: これは本当です。正直に言うと、ショーに来るほとんどの人は、私も含めてですが、私たちは極めて特権的な立場から話をしています。私たち全員ではありませんが、ほとんどの人がそうです。そして私はその場所には決して住めません。