2000 年代に入ってから毎年、色の世界的権威を自称するパントン社が、今年の色を発表するという言葉が上層部から発せられています。
木曜日、パントンは2025年の色として「モカムース」を発表した。
同社はプレスリリースで、「刺激的なソフトブラウン」または「温かみのある豊かなブラウンの色合い」は、「ココア、チョコレート、コーヒーの美味しさをほのめかして育まれ、快適さを求める私たちの欲求に訴えかけている」と述べた。
パントンは、色の言語を通じて文化を反映する色を発表すると同時に、デザイン トレンドで次に何が起こるかを予測します。
アースカラーは「自然界と自分自身を調和させようとする動きの高まり」を表現していると声明では述べている。
パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーは時代精神を捉えることを目的としている、とパントン・カラー・インスティテュートの副所長、ローリー・プレスマン氏は語った。同時に、文化的な解毒剤としても機能することを目的としています。
「それは時間のスナップショットの象徴であり、人々が必要とするものを与えてくれます。その色は反応することが期待できます」とプレスマン氏は語った。 「私たちは温度を測定しています。私たちの周りの世界で何が起こっているのか、そしてそれは色の言語でどのように表現されているのでしょうか?」
「そして、私たちが今年調査を行っていたとき、私たちが実際に見ていたのは、人々が調和を求め、調和のとれた生活を送っているということでした」と彼女は言い、「地に足がついた」と感じる必要性を感じました。
毎年の色の選択に応じて、ファッションやインテリアのデザイナー、マーケティング担当者、クリエイターは、トレンドを維持するためにその顔料を製品に組み込んでいます。キャンペーンの一環として、ブランドはパントン社と提携し、パントン社はその色の所有から収益を得る。
そうは言っても、周囲にはさらに多くの灰色が見られることが予想されます。
しかし、パントンは標準化された色のセットを開発した唯一の企業でも、色に名前を付けた最初の企業でもありません。では、なぜパントンは色の専門家になっているのでしょうか?
パントンは当初から、色を正確に描写する必要性を認識していました。さらに重要なのは、それを売る方法を知っていたことです。
Pantone が業界標準を設定する方法
パントンは、今日のようなカラー界の巨大企業になる前は、別の名前の商業印刷会社でした。化学の背景を持つ印刷技術者ローレンス・ハーバートが 1950 年代に同社に雇用されたとき、彼は自分の仕事で繰り返し発生する問題を認識しました。
パンフレットやポスターの印刷コピーをリクエストするとき、顧客は色を正確に調整するのに苦労していました。そうやって色を決めたのだと、パントン元社長ハーバートの息子リチャード氏はNPRに語った。 惑星のお金 今年初めに、実際の塗料のサンプルを送る予定だった。
「私たちが有名だったのは、ネクタイから部分を切り取って印刷所に送って、この色に合わせてくださいと言うことでした」とリチャード氏は語った。 「彼らは独自のインク配合の本を持っていて、近づくことができました。しかし、それは非常にランダムでした。」
1963 年に、ローレンスはソリューションを設立しました。彼は、印刷機器に関係なく、印刷コピーがオリジナルと一致するように色再現を標準化する方法として、パントン マッチング システム (PMS) を開発しました。彼は、最初に米国で、後にヨーロッパとアジアで、彼の色の標準についてインクメーカーから賛同を得ました。
パントンは顔料の範囲を拡大し、1968 年までにそれが業界標準になりました。
プレスマン氏は、パントンを広く受け入れられるカラーシステムに変えたのは、ハーバート氏の抜け目ないマーケティング担当者の功績だと考えています。
「彼は、これが印刷業界で起こっている問題であれば、他の多くの異なる業界でも起こっている問題であることを理解していました」とプレスマン氏は語った。
さまざまな業界の顧客が、色を均一にする方法を開発する前に、パントンのドアをノックして色を統一するための支援を求めていました。同社の副社長は、市場にはカスタムカラー開発のニーズがあり、Pantoneが適応されたと説明した。
ファッションや家庭市場などの他の業界が正確なカラーマッチングのためにパントンに注目する中、同社は紙から繊維へと手を広げ、さまざまな素材に適用できる新しいカラーパターンを作成しました。現在、そのカラー ライブラリは 10,000 色を超えています。
広報部門の支援を受けたカラー・オブ・ザ・イヤー・キャンペーンは、パントン社にとって、独自の色、自社が販売する調合書やカラーパレット、あるいはブランド契約やパートナーシップを通じて販売する新たな機会となった。
有名なトレードマークの色のいくつかは、大手ブランドと関連付けられています。ターゲットのボールドレッドとティファニーのロビンエッグブルーは両方ともパントンカラーファミリーに属しています。
パントンは自然界を記述する必要性を開拓しました
現代の表色系の歴史を考えると、自然界にマッチした色が適切です。
パントンがその色標準を大きなビジネスに変える前に、最初の現代の色システムのいくつかは博物学者によってもたらされ、色辞書として知られる参考文献で鳥の種や花を識別して区別しようとしていました。
著者のダニエル・ルイスによれば、色彩システムの歴史は少なくとも 17 世紀にまで遡りますが、19 世紀にロバート・リッジウェイという鳥類学者が既存の色の命名法の一部に異議を唱えました。 フェザーリー族リッジウェイの伝記。
1912 年に自費出版した著書の中で、 色の標準と色の命名法、 リッジウェイは、1886 年に出版した最初のカラーブックの延長として、「色の命名法は依然として曖昧で、実際的な目的では無意味であるため、産業と研究のほぼすべての分野で進歩を深刻に妨げている」と書いています。
ルイス氏は、「ベイビーブルー」「ロンドンスモーク」「ローズアッシュ」「象の息吹」など、人気のある色の説明的で面白くない名前を非難したと書いている。
リッジウェイの色の辞書には 1,000 色以上が含まれており、その中には「ジェイ ブルー」など鳥を表す色も含まれている一方、「アップル グリーン」など果物や自然環境に由来する色も含まれていました。
ルイスによれば、彼のカラーブックは「パントンカラーチャートに進化した」という。ルイス氏の2012年の本によると、「リッジウェイの色」は現在でも菌学者、切手収集家、食品着色料専門家によって使用されているという。
しかし、彼の色混合システムは技術的に欠陥があり、自然要素の気まぐれに左右され、広く採用されることはありませんでした。
に関する記事 Hyperallergic、オンライン アート マガジンベータベータ生物学会による 2016 年の出版物では、1985 年の批評が引用されています。色の基準 色を再現する方法についての正確な詳細は不足しています。この問題に加えて、リッジウェイは、期待していたほど永続的ではなく、湿気、摩耗、変色の影響を受けるいくつかの顔料を選択しました。」
パントンが競合他社に対して持つもう 1 つの優位性は、色に関するストーリーを伝え、それをアクセスしやすい方法で整理する方法を知っていることです。
「単語の著作権を取得することはできません。しかし、単語を特定の方法で配置すると、その単語には物語が生まれ、ユニークなストーリーが生まれます。色についても同様です。色の著作権を取得することはできません。しかし、もしも、あなたはこれを色で行い、安全で著作権のあるシステムを作成する取り決めを作成します。」
そのカラーシステムは保護されているため、グラフィックデザイナー、染料メーカー、その他色の世界で働く人々は足を引っ張られています。たとえば、パントン社とアドビ社との契約が終了する 2022 年には、 ペイウォールが上がった Photoshop の Pantone カラーの場合;月額料金を支払いたくない場合は、色は黒です。
それでも、パントンによれば、他にも喜んでお金を払う人はたくさんいるという。
「私たちがこの視覚文化の中で生きているので、指導を必要とする人がますます増えています」とプレスマン氏は語った。 「非常に多くのお金がこれらの決定に依存します。」