ビデオ: 南極の氷山 A23a が暖かい海域へ向かう途中で回転する

ビデオ: 南極の氷山 A23a が暖かい海域へ向かう途中で回転する

衛星画像が示す ロードアイランド州A23aサイズの氷山が近くを回転 南極大陸 10月中。

現在、南極のサウスオークニー諸島の北に位置するA23aは、1日に約15度反時計回りに回転しているのが見られる。

科学者らは、この動きは4月に氷山を閉じ込めたテイラーズコラムと呼ばれる渦巻く水柱によって引き起こされたと主張している。 NASA。テイラーカラムに引っかかった物体は、数日から数年にわたって閉じ込められたままになる可能性があります。

A23aは4月に川沿いを走行中に水没した。 ウェッデル海から南極海へ向かう方向の流れ 南アメリカ– NASAは言いました。

「氷山路地」として知られるこの道は、氷山を暖かい水域に導き、最終的には溶けたものと考えられます。

NASAの科学者らは、A23aがいつこれらの暖かい海域に到達するのか、あるいはA23aがいつアイスバーグ・アレイのテイラー・コラム内で回転を停止するのかを確信していない。

「この状況がいつまで続くかは誰にも分からない」と彼らは語った。

A23a は 1986 年に南極北西部のフィルヒナー・ロンネ棚氷から離脱して形成されました。浮遊する他の氷山とは異なり、A23a は動けなくなり、分娩直後にウェッデル海の底に衝突しました。

フォックスウェザーの視聴方法

NASAによると、氷山は約34年後の2020年まで解放されなかった。それ以来、彼は南極沖の海流に沿って漂っています。

この氷山は、氷山の命名システムにちなんで「A23a」と名付けられた。 私たち 国立氷河センター (USNIC)、ここで「A」は氷山が来たベリングスハウゼン/ウェッデル海象限を表し、「23」は USNIC が追跡したその象限内で 23 番目の氷山であることを意味し、「a」はメイン氷山があったことを意味しますまたは割れた親氷山。

By jack