俳優のブレイク・ライブリーは火曜日、ハラスメントや撮影現場での彼女の扱いについて名乗り出た彼女の評判を攻撃するための組織的なキャンペーンが行われたとして、「イット・エンド・ウィズ・アス」の監督ジャスティン・バルドーニら恋愛ドラマに関係する数人を告訴した。
この連邦訴訟は、バルドーニ氏と他の数人の被告がニューヨーク・タイムズ紙とスター紙が組織的な中傷キャンペーンを行ったと主張する記事をめぐって名誉毀損で訴えた数時間後に起こされた。
この訴訟は、すでにハリウッドで大きな話題を呼び、撮影現場とメディアの両方で女性俳優の扱いについて議論を引き起こした、驚きのヒット映画から浮かび上がった物語の大きな展開である。
ライブリーさんの訴状によると、バルドーニ氏や同映画の製作会社ウェイファーラー・スタジオなどが「彼女や他の人々の声を黙らせるために、慎重に組織され、調整され、資金を投入した報復計画」を行ったとしている。
彼女と夫の俳優ライアン・レイノルズがバルドーニとプロデューサーのジェイミーから「度重なるセクハラやその他の不穏な行為」を受けたことを受け、バルドーニとスタジオが自身の評判を傷つける「多層的な計画」を行っていると非難した。ヒース氏は両方の訴訟にも名前が挙がっている。
訴状によると、この計画には、オンライン掲示板に理論を植え付けること、ソーシャルメディアキャンペーンを企画すること、ライブリーを批判するニュース記事の投稿を申し出ることなどが含まれていたという。
撮影現場での虐待疑惑には、撮影現場でのライブリーや他の女性の遺体に関するバルドーニのコメントも含まれていた。そして訴状には、バルドーニとヒースが「個人的な性体験や過去のポルノ中毒について話し合い、ライブリーさんに親密な生活の詳細を明らかにするよう圧力をかけようとした」と述べられている。
バルドーニ氏の弁護士ブライアン・フリードマン氏はライブリー氏の件についてのコメント要請に応じなかった。しかし同氏は以前、同様の主張を「完全に虚偽で、法外で、意図的にスキャンダルだ」と述べた。
ライブリー氏の訴訟は、バルドーニ氏らがロサンゼルス高等裁判所に少なくとも2億5000万ドルを求めてタイムズ紙を相手取って起こした名誉毀損訴訟と同日に提起される。タイムズ紙は報道を支持し、訴訟に対して「強力に弁護する」つもりだと述べた。
ライブリー氏の訴訟の被告および名誉毀損訴訟の原告には、ウェイファーラーで危機コミュニケーションの専門家であるメリッサ・ネイサン氏も含まれる。彼女のテキストメッセージは、12月21日のタイムズ紙の記事で「『我々は誰かを埋葬できる』:ハリウッドの中傷マシンの内部」という見出しで引用された。 」
ミーガン・トゥーヒー、マイク・マッキンタイア、ジュリー・テートが執筆したこの物語は、ライブリーが新たな訴訟の前兆としてカリフォルニア公民権局に法的訴状を提出した後に出版された。
名誉毀損訴訟では、同紙が「ライブリーの根拠のない利己的な話にほぼ完全に依存し、彼女の主張に矛盾し、彼女の真の動機を暴露する豊富な証拠を無視した」と述べている。逐語的に取り上げたが、タイムズは気にしなかった。」
タイムズ紙の広報担当者ダニエル・ローズ氏は声明で「われわれの話は慎重かつ責任を持って報道された」と述べた。
「これは、記事内で長々と正確に引用したテキストメッセージや電子メールを含む、何千ページものオリジナル文書のレビューに基づいています。現在までに、Wayfarer Studios、バルドーニ氏、記事の他の主題とその代表者は、一つの誤りも指摘していない」と声明で述べた。
しかしバルドーニ氏の訴訟では、「もしタイムズ紙が受け取ったと主張する数千件の私信を真に精査していたら、計算された中傷キャンペーンに従事した原告ではなく、記者たちがこの生々しい証拠を目にしただろう」と述べられている。
ライブリーさんは名誉毀損訴訟の被告ではない。彼女の弁護士は声明で、「今回の件は、カリフォルニア公民権局の訴状や今日初めに提出された連邦訴状におけるライブリーさんの主張を変えるものではない」と述べた。
コリン・フーバーの2016年のベストセラー小説を映画化した恋愛ドラマ「イット・エンド・ウィズ・アス」は8月に公開され、興行収入予想を上回り、初登場5,000万ドルを記録した。しかし、ライブリーとバルドーニの間の論争のため、映画の公開は中止された。バルドーニは映画の宣伝には後回しとなり、ライブリーは同時期に『デッドプール&ウルヴァリン』の記者会見に出席していたレイノルズとともに表舞台に立った。
ライブリーは2005年の映画「The Sisterhood of the Traveling Pants」で名声を高め、2007年から2012年までテレビシリーズ「ゴシップガール」でスターダムを確固たるものにした。その後、彼女は「ザ・タウン」や「ザ・シャロウズ」などの映画に出演しました。 」
バルドーニはテレビコメディー「ジェーン・ザ・ヴァージン」に主演し、2019年の映画「ファイブ・フィート・アパート」を監督し、伝統的な男らしさの概念に対抗する本「マン・イナフ」を執筆した。同氏は、「It Ends With Us」が家庭内暴力を美化しているという懸念に対し、批評家には「その意見は絶対に受ける権利がある」とAP通信に語った。
ライブリーさんは告訴状を提出し、タイムズ紙がその記事を掲載した後、所属事務所WMEから解雇された。同代理店はライブリーとレイノルズの両方を代表している。
バルドーニ氏の弁護士フリードマン氏は名誉毀損訴訟に関する声明で、「ニューヨーク・タイムズ紙はハリウッドの強力な『アンタッチャブル』エリート2人の意志と欲望を食い物にした」と述べた。
「そうすることで、彼らは自分たちの話の結果を事前に決定し、ライブリーが自ら負わせた創設時のパブリックイメージを回復し、オンライン大衆の間での有機的な批判の基盤に対抗することを目的とした、彼ら自身の破壊的なPR中傷キャンペーンを援助し扇動した」と彼は付け加えた。 。 。 「皮肉は豊かだ。」