ベンジャミン・ボンジがメスでノリーを破りATP初タイトルを獲得

ベンジャミン・ボンジがメスでノリーを破りATP初タイトルを獲得
2024年11月9日、フランス北東部メスのレ・アレヌ・スポーツセンターで行われた「ATP250 モーゼル・オープン」トーナメント決勝で、イギリスのキャメロン・ノリーと対戦したフランス人のベンジャミン・ボンジ(写真には写っていない)で反応するフランス人選手。

2024年11月9日、フランス北東部メスのレ・アレヌ・スポーツセンターで行われたATP250モーゼル・オープントーナメント決勝で、イギリスのキャメロン・ノリーと対戦するフランス人のベンジャミン・ボンジ(写真には写っていない)で反応するフランス人選手。写真提供: AFP

フランス人のベンジャミン・ボンジは土曜日(2024年11月9日)、メスで行われた決勝でイギリスのキャメロン・ノリーを7-6(8/6)6-4で破り、初のATPタイトルを獲得した。

28歳のボンジは、ATP決勝に2度進出し、2023年には世界42位に浮上したが、今年のATP大会ではメインドローの試合には勝てなかった。彼は2部チャレンジャーツアーで一連のタイトルを獲得し、自信を取り戻した。

メスでの予選を突破した後、第124シードのボンジは決勝までにわずか1セットを落とし、2回戦で第2シードのキャスパー・ルードを敗退させ、トップ10選手に対して初勝利を収めた。

決勝では、世界57位のノリーが先にブレークして4-3とリードしたが、ボンジが反撃して4-4とした。次のゲームは重要で、ボンジは10のブレークポイントをセーブして首位に戻りました。その後、タイブレークで勝利する前にセットポイントをセーブした。

第2セット、ボンジはノリーを徐々に沈黙させたが、ノリーは準決勝でもう一人のフランス人選手、コランタン・ムテと対戦したのと同じように、いくぶん挑発的に「アレ」の叫び声で重要なポイントを中断した。

ノリーがフランス人の最後の3ゲームで引き分けさえも強行できなかったため、ボンジは第2セットの第3ゲームでブレークし、アドバンテージを守った。

By jack