この政治情勢の中で、ハイチ系アメリカ人は誤った情報と憎しみの標的となってきました。これらの中には、彼らの宗教的信念や精神的実践に対する長年の固定観念や誤解に基づいているものもあります。
最近マイアミで開かれた写真展は、ハイチ系アメリカ人やカリブ海やアフリカに関係のある人々の間で行われている信仰の実践や儀式に光を当てることを試みている。このショーは、写真家ウースラー・デリスフォートの作品をフィーチャーし、マイアミのブードゥーの伝統の一部を記録しています。
展示、 「サンクチュアリ:私たちの聖地」 マイアミ歴史博物館では、南フロリダ全体のコミュニティで積極的に実践されている伝統を展示しています。デリスフォールト、A ハイチ系アメリカ人の写真家 リトルハイチで育ち、カトリック教徒として育てられた彼は、コミュニティの人々が自分たちの精神性を表現するさまざまな方法に魅了されました。彼はこう言います、「これは私の文化の一部です。」それは私の伝統の一部です。」
展示されている約 150 枚の写真のほとんどは、その起源にまで遡るヴォド、サンテリア、イファの伝統の儀式に焦点を当てています。 西アフリカのヨルバ族。すべての写真は南フロリダで撮影されました。彼は、「マイアミ・ショアーズ、ペンブローク・パインズ、ウェスト・ミラマーなど、思いもよらないあらゆる種類の場所でブードゥー教の儀式が行われています…ここでも儀式が行われています。」
ギャラリーには、デリスフォートの写真の 1 枚があり、彼が 1 フィートの家の裏庭で出席したブードゥー教の儀式のものです。ローダーデール郊外。十数人の女性がポトミタンと呼ばれる装飾された柱を囲んでいます。彼は、「これらの女性のほとんどはマンボです」と言いました。マンボはブードー教の伝統に従う司祭です。デリスフォート氏は、ポトミタンは「中間の役割であり、地上の世界と…祖先の世界との間のつながりです。」と述べています。
デリスフォートさんは、幼い頃からブードゥー教の存在を常に意識しており、その儀式や伝統に参加する友人や家族がいたと語った。それは精神性に関するものであるだけでなく、文化に関するものでもある、と彼は言います。ブードゥー教を実践する人の多くは、カトリック教徒や他のキリスト教信仰の信者であると彼は言う。 「結局のところ、ヴォードは生き方なのです。そしてほとんどの人がそれに注目しています。それは生き方なのです。」と彼は言います。
ヨルバ・イファの伝統を伝える祭壇も展示品の一部です。貝殻、果物、花、その他のヤマヤへの捧げ物で覆われています。ヤマヤは母親であり、海を体現しているオリシャまたは神聖な霊であると考えられています。振付師でありIFA実践者のミシェル・マレーによって作成されました。彼女は、アイファ、ブードゥー、サンテリアに関しては多くの誤解があると語った。 「人々はそれを魔法的で神秘的で悪魔的なものとして見ています」と彼女は言います。 「私たちが実際にやっているのは、地球を大切にし、地球に付随するすべてのものを尊重することです。」
展示品の別の部分には、マイアミビーチで毎年恒例のジューンティーンス朝の儀式が記録されています。この番組のキュレーター、マリー・ウィックルズ氏によると、ヴォドー教、イファ教、その他の信仰の実践者たちが集まり、ヤシの葉の小群として果物、野菜、花を水中に送り込んでいるという。 「それが消えるのは、生き残れなかった人々を思い出すためです」とヴィックルズは言う。 中道水で遭難した人たちを称えるのです」と彼女は言います、また、「そこからたどり着き、ここで新しい生活を築くことができた人たちにも敬意を表します。」
デリスフォールの展示品には、文書化された他の信念や宗教的実践が含まれています カトリックサン・ラザロの日 そして エチオピア正教の聖週間 儀式、サンテリアの練習、死者の日の祭壇。これらの儀式は常に部外者に公開されているわけではありません。デリスフォートは何年にもわたって宗教指導者や実践者との関係を築き、この展覧会で彼らと協力しました。ヴィックルズ氏は、「これは精神的な実践を祝うだけでなく、歴史や未来のためにそれを記録するプロジェクトでもある。そうすれば、人々が振り返って『ああ、それはマイアミに存在した』と言えるし、願わくば今も存在していてほしいと願っている」と語った。