マクラーレン、フェラーリ、レッドブルがコンストラクターズタイトルを争う中、F1の焦点はカタールに移る

マクラーレン、フェラーリ、レッドブルがコンストラクターズタイトルを争う中、F1の焦点はカタールに移る
ルサイルのルサイル・インターナショナル・サーキットで行われたカタールF1グランプリ前のスプリント予選セッション後、パルクフェルメで撮影されたイギリスのメルセデスドライバー、ジョージ・ラッセル(左)、イギリスのマクラーレンドライバー、ランド・ノリス、オーストラリアのマクラーレンドライバー、オスカー・ピアストリ(右)の車、2024年11月29日、ドーハ北。

ルサイルのルサイル・インターナショナル・サーキットで行われたカタールF1グランプリ前のスプリント予選セッション後、パルクフェルメで撮影されたイギリスのメルセデスドライバー、ジョージ・ラッセル(左)、イギリスのマクラーレンドライバー、ランド・ノリス、オーストラリアのマクラーレンドライバー、オスカー・ピアストリ(右)の車、2024年11月29日、ドーハ北。写真提供: AFP

マックス・フェルスタッペンはラスベガスで4度目の世界タイトルを獲得し大勝利を収めたが、今週カタールではF1の最高賞金を巡る争いが激化している。

マクラーレン、フェラーリ、レッドブルがタイトルを争っており、儲かるコンストラクターズチャンピオンシップはまだ争われている。チームコンテストの勝者には約 1 億 4,000 万ドルの価値がありますが、正確な賞金は変数によって異なります。

今週末のカタールでは、土曜日にスプリントレースが行われるため、週末全体で 1 チームに最大 59 ポイントの追加ポイントが与えられます。

マクラーレンはフェラーリを24ポイントリードし、フェルスタッペンのレッドブルはさらに29ポイント差をつけた。マクラーレンは今週日曜日に1998年以来初のコンストラクターズタイトルを獲得し、来週アブダビでの最終戦前にタイトルを確定させることができるが、おそらく完璧な週末を過ごす必要があり、そうでなければフェラーリは問題に直面することになるだろう。

ノリスがスプリントでポールポジション獲得

土曜のスプリントレースでは金曜日、マクラーレンのランド・ノリスがメルセデスのジョージ・ラッセルをわずか0.063秒差で破ってポールポジションを獲得した。ノリスのチームメイトであるオスカー・ピアストリは、カルロス・サインツ・ジュニアとシャルル・ルクレールの2台のフェラーリを上回る、0.159秒差の3位となった。フェルスタッペンは6位。

「今日は素晴らしい予選だった。特に前回のラスベガスでの順位から立ち直るには」と、ラスベガスではフェルスタッペンに続く6位フィニッシュでタイトルチャンスが終わったノリスは語った。

「我々はポールを獲得するためにここに来て、それを達成したので、今日の仕事は終わりました。」金曜唯一のフリー走行ではルクレールがトップとなり、ノリスが0.425秒遅れ、ピアストリが0.047秒遅れた。フェルスタッペンは11番手だった。

チームゲームをプレイする

先週ラスベガスでドライバーズタイトルレースが終了したノリスにとって、マクラーレンの入札は新たな焦点となっている。

ノリスは木曜日、マクラーレンに乗っていればもっと早く王座を獲得できたというフェルスタッペンの主張を却下し、オランダ人ドライバーに「コメディ」に挑戦するよう提案した。それから彼は自分自身の提案をしました。

「マックスと同じくらい優れたドライバーが2人いたら、レッドブルはおそらくコンストラクターズチャンピオンシップを獲得していただろう。それは確かだ」とノリスは語った。

昨年ルーキーとしてカタールのスプリントレースで優勝したピアストリの貢献は、マクラーレンの希望の鍵となっている。フェラーリのルクレールとサインツは、年間を通じてコース上で接近しており、時には快適にするには接近しすぎていることもある。

レッドブルのセルジオ・ペレスは、上位3チームで今年未勝利の唯一のドライバーであり、ランキング8位でフェルスタッペンの合計ポイントの半分にも満たない。ペレスは金曜のフリー走行で18番手、スプリント予選では16位だったが、最近の成績は散々だった。

今年のほとんどの間、自分の将来についての憶測にさらされてきたペレスは、レッドブルのタイトルを獲得したマシンを自分のドライビングスタイルに合わせるのに苦労してきたと語る。

「チームの一員でなければ、人々を理解するのは非常に難しい」と彼は木曜日に語った。

「クルマの性能を100%発揮できないときは、それがどれほど優れているかは関係ありません。それが実際に起きたことです。」

ドライバーは暑さを感じない

昨年のカタールでのレースでは、ドライバーたちは限界まで挑戦しました。エステバン・オコンさんは暑さと湿気との戦いで体調が悪くなったと報告し、ランス・ストロールさんは意識を失いかけたと語った。

FIAはドライバーが「健康や安全を損なう可能性のある条件下で競争すべきではない」と懸念を表明し、今月、暑いレース用の新しいドライバー冷却キットを承認した。

これらのキットは来年まで入手可能ではありませんが、今週カタールでドライバーがキットを求めて叫ぶことは期待できません。行動が10月初旬ではなく11月と12月に行われるため、昨年よりもはるかに穏やかな天候が予想されており、ストロール氏は「間違いなく」安心したと語った。

「昨年のような暑さをカタールで再び経験することに興味はない」とアストンマーティンのドライバーは語った。

By jack