過去 50 年にわたって彼が制作してきた労働者階級のドラマを美しく観察した数多くの作品の中で、イギリスの作家兼監督は、 マイク・リー シンプルだが際限なく反響する質問が何度も返される。「なぜ一部の人は幸せで、他の人は幸せではないのか?」リーの1990年の映画で、落ち込んだ20代のニコラはなぜ、 人生は甘い一瞬でも平安や喜びを見つけることができないように見えますか?対照的に、リーの 2008 年のコメディの元気いっぱいのヒロイン、パピーは、 ごきげんようすべての不幸を笑顔で迎えることができますか?
リーの新作映画、 厳然たる真実タイトルかも知れません 悲しいことも幸運なことも。この作品は、2024 年に私がこれまで見た中で最高のパフォーマンスで演じられた、パンジーという名前の中年の北ロンドンの人間嫌いを描いた作品です。 マリアンヌ・ジャン・バティスト。
ジャン=バティストについては、リーの素晴らしい 1996 年の映画でご存知かもしれません。 秘密と嘘この作品で彼女は実の母親を探すロンドンの眼科医を演じた。しかし、悲しくて容赦のない悲惨な人生を送るパンジーについては、何も予想外ではありません。彼女はほとんどの時間を家の中で過ごし、貞淑な夫カートリーと22歳の息子モーゼスを罵倒したり、侮辱したりしている。
パンジーはきれいな家を保っていますが、むき出しの壁とまばらな家具には温かさ、興奮、個性が欠けています。掃除をしていないときは、痛み、痛み、倦怠感を訴えながら、睡眠を取り戻そうと努めています。時々、彼女は買い物や用事を済ませるために外出しますが、そこで出会った人々、歯医者、販売員、駐車場の見知らぬ人と喧嘩になることもあります。
家に戻った彼女は、カートリーとモーゼスに、自分が耐えてきたすべての屈辱と、彼女を取り巻く世界の一般的な愚かさを打ち明ける。パンジーは、侮辱コメディアンのような残忍なウィットと素晴らしいタイミングを持っています。街中で彼女に会いたくないかもしれませんが、画面上では彼女は素敵な仲間になります。
リーはディケンズ風の映画監督だとよく言われますが、それには十分な理由があります。彼はコミカルな誇張の才能を持つ熱心なリアリストです。ほとんどすべてのリー映画と同様に、 厳然たる真実 この作品は、監督が俳優たちと協力してキャラクターをゼロから作成する、数か月にわたる厳格なワークショッププロセスから生まれました。その結果、ジャン=バティストの演技は、感動的なものであると同時に、感情的な複雑さも染み込んでいます。パンジーと過ごす時間が増えれば増えるほど、彼女の世界に対する怒りが深い孤独と痛みから生じていることが分かります。
リーには陰謀はほとんど役に立たない。彼は、登場人物から登場人物へと流れる日常生活の細部や歪みから物語を構築します。トゥウェイン・バレットは、孤立してビデオゲームをしたり近所の長い散歩をしたりして時間を過ごすパンジーの息子モーゼスを演じ、静かに悲痛な役を演じている。パンジーの夫、カートリーは解析するのが難しい。彼は素晴らしいデヴィッド・ウェバーによって演じられており、同情的であると同時に激怒するような受動性を持っています。
最も重要な脇役は、同じく天才肌のミシェル・オースティンが演じるパンジーの妹シャンテルです。 秘密と嘘 卒業生。シャンテルは、彼女の妹とこれ以上に違いはありません。彼女は、成人した二人の娘を持つ陽気で満足した女性で、パンジーに通じるよう最善を尽くします。映画の最も感動的なシーンでは、シャンテルが母親に敬意を表するために妹を墓場まで引きずっていきますが、5年前の母親の突然の死がパンジーの悲しみの焦点であることがわかります。
同時に、リーはすべての空白を埋めるわけではありません。彼はあまりにも正直な映画監督なので、人々がどのように感じているかを簡単に説明することはできません。パンジーに対する彼女の態度、そして彼女が私たちに与えてくれたすべてのとげとげしく、率直で、まったく素晴らしいキャラクターたちに対する彼女の態度は、シャンテルが妹をきつく抱きしめ、怒りと愛情が同じくらいの割合で彼女に告げるあの墓前シーンで最もよく表現されている。あなたを理解できませんが、私はあなたを愛しています。」