ベル ダ コスタ グリーンという名前はピンとこないかもしれませんが、ニューヨークの歴史あるモーガン図書館および博物館は、その名前を変えようとしています。
モーガンの生誕100周年を記念して、「図書館員の遺産」と呼ばれる新しい展示が今月オープンした。グリーンの生涯と、図書館の初代館長としての彼の永続的な影響をたどります。
これは、当時の女性、つまり人種差別の厳しいアメリカで生き残るために白人として生きることを選択した黒人女性にとって、異例の重要な役割でした。
姓を変える
グリーンは、アメリカの投資家J・ケネディが設立したモルガンの取締役兼初代図書館長に任命された。ピアポント・モーガンはそうしました。
在職中、彼は十字軍の聖書、中世の著作、歴史的写本などの断片を収集しました。しかし、グリーンが図書館の壁の外でどのように人生を送ったかは、展覧会の来場者に深い好奇心を引き起こす可能性があります。
展覧会キュレーターのエリカ・チアレッラ氏によると、白人女性として合格するという決断は、完全にグリーン自身のものではなかったという。
「実際に主導権を握ったのは彼女の母親、ジュヌヴィエーブでした。彼はベル・グリーンとその兄弟たちに合格する決断を下しただけでなく、グリーンがまだ学校に通っている間、非常に早くそれを実行しました」とチアレラさんは語った。 すべてを考慮して。
ベルの父親、リチャード・Tは、1890年にハーバード大学を初めて黒人として卒業した人物である。この決定は、グリーナーさんの母親、ジュヌヴィエーブ・アイダ・フリート・グリーナーさんがグリーナーさんと別居した後になされた。
当時、グリーナーズと呼ばれた一家はワシントン DC の黒人上流社会に住んでいました。別居後、ジュヌヴィエーブは姓の最後の文字を取り除き、グリーン兄弟のように白人として通用するほど肌の色が白かった。
これにより、ベル・ダ・コスタ・グリーンは独立したアメリカへの扉が開かれ、研究図書館に入る前はプリンストン大学で働いていました。そこで彼女は、当時増え続ける彼のコレクションを管理してくれる人を探していたJ・ピアポント・モーガンの弟に出会いました。
「誰もが想像できるように、インタビューは素晴らしいものでした」とシアレラさんは語った。 「そして 1905 年に、彼女はピアポント モーガンの図書館司書として働き始め、彼のコレクションの目録を作成し、最終的には私たちが今日も保存し祝うこの素晴らしい建物を建設しました。」
新聞の注目を集める
当時、女性の図書館司書や主要な教育機関の所長が誕生することは大変なことだった。グリーンさんは、特に選挙権を獲得したばかりの当時、ほとんどの女性が達成できなかったことを達成することができた。
グリーンがオークション会場にいるたった 2 人の女性のうちの 1 人であることは驚くべきことではなく、その地位により彼女の名はコレクター界に知られるようになりました。また、新聞やその他の報道でも彼のことが取り上げられるようになりました。グリーンの顔は世界中で知られ、稀覯本のコレクター向けの業界紙で頻繁に写真を撮られ、特集されました。
「新聞記者がいつも彼女の肌の色に注目することを私たちは知っています。彼らはいつも彼女の黒い髪、乱暴な髪、黒い肌を指摘していました」とシアレラさんは語った。
しかし、白人女性として死を迎えることについてグリーンが考えていたという記録はない。 1950 年に亡くなる前に、彼女は 10 冊の日記と日記を焼き捨てました。
チアレラ氏は、グリーン氏がそれらの雑誌に「自分自身で考えようともしなかったこと」を書いたと語った。また、彼女は年齢を重ねるにつれて徐々に公の場から遠ざかり、自然な特徴がより顕著になってきたとシアレラさんは語った。
展覧会の参加者は、グリーンがなぜ白人として合格することを選んだのか決して知らないかもしれませんが、モーガン図書館の展示は、彼の遺産がどのように世代や図書館に広がったかを示しています。
「彼女は図書館員であることが大好きでした。それが彼女の本質でした」とシアレラさんは語った。 「彼女はここで築き上げてきたものすべてにとても誇りを持っていて、このスタッフたちとここで家族を築いてきました。だから、彼女の仕事が彼女を前進させ、彼女の目に『自分のこの部分は隠せる』という意識を与えてくれたのだと本当に思います」しかし、世界は私が達成している他のすべてのことを見るでしょう。」
「図書館員の遺産」は2025年5月4日まで開催され、ワシントンD.C.でのグリーンの幼少期の生活を巡るツアーが含まれているが、これは新しい研究であり、図書館のルーツを米国の黒人図書館員の継続的な伝統に結びつけているとシアレラ氏は述べた。 。
エリカ・シアレッラへのインタビューはエルサ・チャンが実施し、ジョーダン=マリー・スミスがプロデュースし、ジャネット・ウッズが編集した。