地元の優勝候補で世界ランキング1位のヤニク・シナーは日曜日(2024年11月17日)、アメリカのテイラー・フリッツに6-4 6-4で圧倒的な勝利を収め、ATPファイナルズのタイトルを獲得した初のイタリア人となった。
負けた罪人 ノバク・ジョコビッチの昨年末今回は間違いなく、無敗でセットを落とすことなく終了し、賞金 4,881,500 ドルを獲得しました。
の再戦で 今年の全米オープン決勝23歳のシナーはフリッツのサービスを見事なドロップショットでブレークして4-3とリードを奪い、その後この試合10本目となるサービスエースで先制点を決めた。
2006年のジェームス・ブレーク以来、初めて決勝に進出したアメリカ人であるフリッツも、第2セットで長いフォアハンドを打ってサービスを落とし、85分で決勝進出を決めた。
「信じられないことだ。信じられない一週間だった。私にとってはイタリアでの初タイトルなので、とても意味のあることだ。とても嬉しいし、とても特別なことだ」とグループステージでもフリッツを破ったシナーは語った。 。トリノの法廷で述べた。
イタリア出身のヤニク・シナー選手が米国出身のテイラー・フリッツ選手とバックハンドで対戦 |写真提供: ゲッティイメージズ
「私はただ、それぞれの対戦相手にとって何が最適かを理解しようと努めており、可能な限り最高のテニスをしようとしている。それが鍵でした、私は自分の側でハイレベルのトーナメントをプレイしました。とても幸せです。」
ドーピング論争
罪人の途方もない年は、ある出来事によって暗くなってしまったかもしれない。 反ドーピング論争 しかしコート上では、彼はほとんど止められないことを証明し、最近の27試合中26勝し、8つのタイトルでトーナメントをリードした。
シーズン70勝目を挙げたシナーは、1986年のイヴァン・レンドル以来、1セットも落とさずにATPファイナルズで優勝した初めての選手となった。
ATPランキング
敗北にもかかわらず、月曜に新しいリストが発表されると、フリッツはランキングでキャリア最高の4位に到達することになる。
27歳のフリッツは「ヤニクと彼のチームを祝福したいだけだ。正直言って、クレイジーな年だった。本当に印象的だ」と語った。
「チームと我慢してくれてありがとう。私にとって素晴らしい一週間でした。一週間を通して愛を感じました。」
これまでのダブルスでは、ケビン・クラウィッツ/ティム・ピューツ組がマルセロ・アレバロ/マテ・パビッチ組を7-6(5) 7-6(6)で破り優勝し、この大会で優勝した初のドイツ人ペアとなった。
発行済み – 2024 年 11 月 18 日、07:47 IST