レアル・マドリードのストライカー、ヴィニシウス・ジュニオールがハムストリングを負傷したとスペインのクラブが月曜日(2024年11月25日)に発表し、次期チャンピオンズリーグのリヴァプール戦に欠場することになった。
クラブは声明で「本日行われた検査の結果、レアル・マドリードの医療サービスにより、我々の選手ヴィニシウス・ジュニオールは左足の腱の損傷と診断された」と発表した。
スペインのメディアは、ブラジル人ウインガーがほぼ1か月欠場する見込みだと報じており、その場合、12月10日のアタランタでのチャンピオンズリーグ訪問と、水曜日(2024年11月20日)のアンフィールドでの試合にも参加できないことになる。
ヴィニシウスは日曜(2024年11月24日)、レアル・マドリードがラ・リーガで3-0で勝利したレガネス戦で90分間フル出場し、キリアン・ムバッペの先制ゴールをお膳立てした。
24歳の彼はソーシャルメディアプラットフォームXに「クレイジーなカレンダー…今追いつく必要がある」と書いた。
レアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス会長は日曜日(2024年11月24日)、欧州サッカー統括団体UEFAと国際サッカー連盟(FIFA)のゲームプログラム拡大をそれぞれ批判した。
今シーズンのチャンピオンズリーグでは、グループマッチが6試合ではなく8試合行われ、一部のチームがトップ8以外で終了した場合に参加する追加ラウンドも行われる。
レアル・マドリードではダニ・カルバハルやエデル・ミリトンなど膝に重傷を負った選手が長期負傷しており、ペレス監督はそれが出場機会の増加の原因だと考えた。
「今シーズン、我々は82試合を行うことができた。22試合から36試合まで、UEFAとFIFAが主催する試合は63%多い」とペレス監督は不満を漏らした。
「今シーズン(ラ・リーガ)にはすでに9つの重大な決裂があり、これは昨シーズンすべてと同じだ。専門家は疲労が原因だと指摘しています。」
ヴィニシウスはこれまで夏に加入したムバッペを上回る絶好調でシーズンをスタートさせた。
バロンドール投票で2位となったストライカーは、今シーズン、チャンピオンズリーグでは4試合に出場して4ゴール、ラ・リーガでも13試合で8ゴールを記録している。
チャンピオンズリーグ優勝者のレアル・マドリードは、最初の4試合で2敗と不安定な形で欧州遠征をスタートさせた。
大会最後の試合ではリール戦で0-1、ホームでACミラン戦で3-1で敗れ、グループ延長順位では18位となった。
リヴァプールはアーネ・スロット新監督の下、チャンピオンズリーグとプレミアリーグで首位に立った。
発行済み – 2024 年 11 月 25 日、午後 7 時 42 分(IST)