ヴィニシウスのハットトリックがチャンピオンズリーグでレアル・マドリードを救い、ビジャがリード

ヴィニシウスのハットトリックがチャンピオンズリーグでレアル・マドリードを救い、ビジャがリード
火曜フェア、マドリードのサンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムで行われたチャンピオンズリーグ開幕戦、レアル・マドリード対ボルシア・ドルトムントのサッカー試合で、ドルトムントのニコ・シュロッターベック(右)がレアル・マドリードのキリアン・ムバッペとボールを争う(2024年10月22日)。

火曜フェア、マドリードのサンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムで行われたチャンピオンズリーグ開幕戦、レアル・マドリード対ボルシア・ドルトムントのサッカー試合で、ドルトムントのニコ・シュロッターベック(右)がレアル・マドリードのキリアン・ムバッペとボールを争う(2024年10月22日)。 |写真提供: AP

火曜日(2024年10月22日)のチャンピオンズリーグでは、レアル・マドリードがヴィニシウス・ジュニオールのハットトリック達成などでボルシア・ドルトムントを5-2で逆転勝利し、アストン・ヴィラは100%の成績を維持して首位に浮上した。

ヴィニシウスが後半に3ゴールを決め、レアル・マドリードは2点ビハインドから逆転してドルトムントをさらに苦しめた。レアル・マドリードが2-0で勝利した昨シーズンの決勝戦の再現となった。

ドニエル・マレンとジェイミー・ギッテンスの連続前半ゴールにより、ドルトムントはハーフタイムで2点のリードを奪った。

「ハーフタイムに2-0で負けてドレッシングルームに着いたとき、状況はとても穏やかだった」とヴィニシウス(24歳)は語った。 モビスター

「しかし、我々は監督(カルロ・アンチェロッティ監督)の意見を聞き、一つの単純なことで合意した。先制できればそれに反応して再び勝つだろう」

15回の優勝を誇るチームは、第2ピリオド序盤にアントニオ・リュディガーとヴィニシウスの活躍で反撃すると、ルーカス・バスケスがレアルを先制し、ブラジル人選手は最後の10分間にさらに2点を決めた。

前回の試合でリールに衝撃的な敗北を喫した後、記録を伸ばす16回目のチャンピオンズリーグ優勝を目指すレアル・マドリードの探求は軌道に戻り、勝ち点6で9位に浮上した。

セルホウ・ギラシーの巧みなパスで守備の隙を突かれ、30分にマレンがドイツ軍に先制点をもたらした。レアル・マドリードのディフェンダー、エデル・ミリトンはその4分後、ギッテンスがファーポストに登場してドルトムントのリードを広げたが、イライラしたままだった。

リュディガーは60分にキリアン・ムバッペのクロスから強烈なヘディングシュートを決めて点差を半分にした。

2分後、ヴィニシウスがルーズボールを逸らして同点に追いつき、ムバッペがピッチ上で準備をしているように見えた後、VARによってゴールが記録された。

ドルトムントの珍しい攻撃はティボー・クルトワのファインセーブにつながり、ホルダーが逆サイドに一気に駆け上がり、83分にバスケスがゴールを決めた。

その後、ヴィニシウスは86分と93分にハットトリックを達成し、自陣での見事なダウン・ザ・ラインに続いて2回目のハットトリックを達成した。

アーセナルはホームでウクライナのシャフタール・ドネツクをアウェイチームのゴールキーパーのオウンゴールで1-0で破った。

ガブリエウ・マルティネッリが左サイドからカットインしてニアポストにボールを当てた後、ドミトロ・リズニクがなんとか空気を掴んだが、ボールはキーパーに当たって跳ね返り、ラインを越えた。

終盤にレアンドロ・トロサールがPKを外したが、アーセナルはすでに大会2勝目を確定させるのに十分な成果を挙げていた。

テーブル付きのヴィラ

同じプレミアリーグのアストン・ヴィラは、ボローニャに2-0で勝利し、今シーズンのチャンピオンズリーグ3試合中3勝目を挙げ、41年ぶりに欧州サッカーのトップテーブルへの見事な復帰を楽しんでいる。

ウナイ・エメリ監督は「我々は真剣に集中して責任感を持ってプレーしており、チームはあらゆる面で進歩し、成熟している」と語った。 TNTスポーツ

ヴィラ・パークでは休憩10分後にジョン・マッギンが先制ゴールを決め、64分にはジョン・デュランが加点し、エメリ監督率いるチームは勝ち点9、失点0でリーグトップとなった。

シュトゥットガルトはエル・ビラル・トゥーレのロスタイムの決勝点により、トリノでユベントスを1-0で撃破した。

84分にPKを許したダニーロが2枚目のイエローカードを受け、イタリア人は10人に減った。

エンツォ・ミローのPKをマティア・ペリンがセーブしてチームを救ったかに見えたが、シュトゥットガルトは92分にトゥーレがゴールを決めた。

PSVアイントホーフェンは第1ピリオドでノア・ラングのゴールでパリ・サンジェルマンを驚かせると、55分にアクラフ・ハキミが反撃して勝ち点分け合いを確保した。

ACミランはサン・シーロで10人のクラブ・ブルージュを破り、クリスティアン・プリシッチとティジャーニ・ラインダースの2ゴールでイタリア人が3-1で勝利した。

モナコはホームでレッドスター・ベオグラードを5-1で破り、スポルティング・リスボンはオーストリアでシュトゥルム・グラーツを2-0で破った。

昨シーズンのスペイン王者にサプライズをもたらしたジローナは、ホームでスロバキア・ブラチスラバに2-0で勝利し、今大会初の勝ち点を獲得した。

水曜日(2024年10月23日)、5回優勝のバルセロナは6回優勝のバイエルン・ミュンヘンを迎え、リバプールはRBライプツィヒを訪問する。

By jack