世界チェス選手権第 7 戦ライブ: グケシュがディフェンディング チャンピオンのディン リレンと白で対戦

世界チェス選手権第 7 戦ライブ: グケシュがディフェンディング チャンピオンのディン リレンと白で対戦

レイキャビクは 1972 年に世界の注目を集めました。アイスランドの首都は 世界チェス選手権試合会場 ボリス・スパスキーとボビー・フィッシャーの間。

冷戦の真っただ中、旧ソ連が世界チャンピオンの輩出を独占していた時代に、アメリカの反逆者がソ連の選手と対峙することは確かにニュースだった。そして世界はフィッシャーのような選手を見たことがなかった。

彼は天才でしたが、問題を抱えていました。フィッシャーの勝利と世界タイトルマッチは、主にソ連の人気の娯楽であったチェスにとって、世界的なスポーツとなったターニングポイントとなった。

フィッシャーが登場するまで、1948年から1972年までの世界チャンピオンは全員ロシア語を話していました。フィッシャーがタイトル防衛を選択せず​​、精神的な問題に対処しなければならなかった後、世界選手権はアナトリー・カルポフ、ガルリ・カスパロフを経てソ連に戻り、ヴィシュワナンサン・アナンドが2000年にチェスの発祥の地であるインドに持ち込んだ。

By jack