音楽は台湾文化の大きな部分を占めています。この島には独自の特別な種類のオペラもあります。寺院では、小さな劇団が神様のためだけに特別な公演を準備しています。
フアナ・サマーズ、司会者:
音楽は台湾文化の大きな部分を占めています。この島には独自の特別な種類のオペラもあり、劇場から寺院までどこでも聞くことができます。寺院では、小さな劇団が神様のためだけに特別な公演を準備していました。 NPRのエミリー・フェンです。
エミリー・ファング、署名: (北京語で)。
私は以前にも熱を見たことがある – それは舞台裏で焼いているのだ。しかし、それでも盛賢歌劇団は全面化粧、かつら、明朝風の刺繍の入った衣装を着用することを止めなかった。
ZHENG XIUJUAN:(北京語で)
馮:俳優の鄭秀娟は怒って顔にほこりを払い始め、汗を吸収し、厚くて良いです。彼女は鼻の輪郭を描き、大胆なアイラインを引き、眉毛を太くしています。
鄭:(北京語で)
馮: 彼女は今日は暁生の役をやると言っています。つまり、女性が男性の役を演じるという意味で、台湾オペラでは非常に一般的で人気のあるキャラクターの原型です。
鄭:(北京語で)
フェン: そして彼女は、初演の聴衆に、今日は五福銭水と呼ばれる五人の神のグループにすぎないと説明しました。台湾のオペラ、北京語で「ゲザイシ」は、人間が私たちに日々与えてくれる守りをどれほど大切に思っているかを神に示す感動的な方法だと鄭氏は言う。
鄭:(北京語で)
フェン: 格雀溪の好きなところは、登場人物たちの物語に取り組みながら、自分の感情や涙を流して物語を語るところだ、と鄭さんは言います。
(音楽のサウンドバイト)
フェン: 開演まであと 50 分というところで、キーボード奏者とパーカッショニストがウォーミングアップを始めます。
正体不明の男: (北京語を話す)。
フェン:でも、私たちはまだ監督が来るのを待っています。テンプルと相談して、チームがどのようなプレーをするかを決定することになる。
呉秀桓:(北京語で)
馮:俳優の呉秀環は、戦闘シーン、セリフ、物語のテンポなど、すべてが即興であり、皆が暗記していると言っています。
WU:(北京語で)
フェン:彼らは、長年一緒に演奏してきた中でグループが築き上げてきた慣れ親しんだリズムに頼って、進みながらすべてを作り上げていく、とウーは言う。
曾環琦: (福建語を話す)。
馮: 残り 35 分というところで、福建語の連射の嵐の中、監督の曾煥斉がついに到着しました。ここ台湾では北京語に加えて主に話されている言語の一つです。台湾のオペラは福建語のみを使用します。
ゼン:(北京語で)
馮: 曽氏は、鄭成功についての記事を取り上げることに決めたと説明しています。彼は明時代に実在した海賊戦士です。鄭さんは、自分が感謝していることを神々に知ってもらいたいと言う…
ゼン:(北京語で)
フェン: …だって、彼は神様の誕生日を頼りに生きているし、台湾にはたくさんの神様がいるから…
ゼン:(北京語で)
フォン: …大地の神、媽祖の海神、八大将軍。誕生日があるたびに、寺院は鄭さんと彼のグループを公演に招待します。
(音楽のサウンドバイト)
フェン: 午後 3 時ちょうどに、グループは第一幕を開始します。彼らは頭を振りながらステージに駆け上がり、手足をマゼンタのサテンで覆った。
正体不明の俳優:(福建語で歌う)
フェン: 俳優たちは激しいし、音楽も大音量ですが、誰もいない観客の前で演技をしています。誰もいない、とにかく男がいない。聞いているのは神々だけだ。
エミリー・フォン、NPRニュース、屏東、台湾。
正体不明の俳優:(福建語で歌う)
著作権 © 2024 NPR。無断転載を禁じます。当社のウェブサイトにアクセスしてください 利用規約 そして 権限 ページ数 www.npr.org 詳細については。
NPR トランスクリプトは、NPR 請負業者によって急ぎの締め切りで作成されます。このテキストは最終的なものではない可能性があり、将来更新または変更される可能性があります。精度と可用性は異なる場合があります。 NPR の番組の公式記録は音声記録です。