地政学的リスクの高まりを受けて金は反発

地政学的リスクの高まりを受けて金は反発
  • 前日の大幅な下落を受けた地政学リスクの高まりに助けられ、金は回復した。
  • BRICSの金に裏付けされた通貨が米ドルの代替通貨となる可能性があるとの憶測も資金の流れを後押ししている。
  • XAU/USD は、全体的な傾向が維持されており、商品が高値を更新し続けているため、引き続き強気に見えます。

(XAU/USD) は、おそらく利益確定売りによって前日に 1.2% 下落した後、木曜日には 2,720 ドルまで回復しました。中東紛争が解決の兆しが見えず続く中、安全資産への資金流入が続いていることを背景に貴金属相場が再び上昇している。

さらに、北朝鮮がウクライナとの戦争に潜在的に参加するためにロシアに軍隊を派兵したというニュースは、米国の選挙の不確実性と同様に、地政学的リスクを増大させた。

主要中央銀行の利下げで金が回復

カナダ銀行(BoC)が水曜日にキャッシュレートを50ベーシスポイント(bps)引き下げる決定をしたことと投機の高まりを受けて、金相場は上昇する見通しだ 欧州中央銀行 (ECB) ぬるぬるのリリース後の12月にも同じことができる 経済データ 地域のために。世界中で金利が急速に低下しているため、金は無利子資産としての魅力が高まるため、恩恵を受けるはずです。

とはいえ、米国では、堅調な労働市場データの発表により各国が団結する可能性が低下した後、金利の軌道に関する市場の予想が大幅に修正される可能性があった。 連邦準備制度 (FRBは)米国の金利を積極的に引き下げる 料金

金価格の上昇を後押しするもう1つの要因は、加盟国、特にホスト国のロシアがロシアの代替的かつ優位性を模索している中、ロシアのカザンで開催される2024年のBRICS首脳会議に焦点が当てられていることである可能性がある。 米ドル (USD)、金に裏付けされた通貨が実行可能な代替手段と考えられています。

テクニカル分析: 金は反落し、その後反発

金相場は水曜日に1.2%超下落したが、木曜日には回復し、上昇を続けた。

イエローメタルは、時間枠全体(短期、中期、長期)にわたって一定のトレンドにあり、「トレンドは友達」というテクニカルな格言により、より上値が有利になります。 2,750ドルを突破した後、次の大きな数字の目標レベルは3,000ドルです(ラウンドナンバーと心理レベル)。

XAU/USD 日足チャート

相対力指数(RSI)は買われすぎから後退し、ロング保有者にロングポジションを閉じてショートをオープンするようアドバイスしている。これがさらに深刻な調整の前触れとなる可能性はありますが、強い上昇傾向を考えると、それだけでは確信を持てるのに十分ではありません。サポートは 2,750 ドル、2,700 ドル (主要ラウンド数レベル)、2,685 ドル (9 月の高値) です。

しかし、金の全体的な力強い上昇傾向は、調整がおそらく短命に終わり、その後広範な強気トレンドが再開されることを示唆しています。

By jack