年末が近づく中、XAU/USDは2,600ドルを超えて堅調に推移

年末が近づく中、XAU/USDは2,600ドルを超えて堅調に推移
  • XAU/USD は 2,600 ドル/オンスを超えて推移していますが、上昇の勢いは依然として限られています。
  • 再びリスクオフの市場心理が高まり、年末市場では金相場が上昇した。
  • 水曜日は年末年始のため世界市場はほぼ休場となる。

XAU/USDは閑散とした火曜日に値を上げ、週初めに2,600ドルのハンドルからテクニカル的に急速に反発した後、1オンスあたり2,625.00ドルまで上昇した。投資家が今年を迎え、「全方位」の次の市場活動を開始するためのよりファンダメンタルズな要因を待っているため、市場はホリデーシーズンのほとんどの間、生ぬるいレンジで取引されている。

投資家は2024年の大半を楽しんで過ごし、AIを活用した激しいハイテク株の上昇を背景に世界市場が上昇し、株価指数は過去最高値にまで上昇した。金の年間パフォーマンスも目覚ましく、10月には下位から最高値まで40.61%上昇し、2,790ドルを超える記録を樹立しました。 11 月に急落したにもかかわらず、XAU/USD は過去 11 か月のうち 2 か月を除いてすべて上昇、あるいはそれ以上で終了しました。

米ドル(USD)が2024年の市場動向に向けて底を打ったため、金の最高値の勢いは2,800ドルをわずか下回って弱まり、2つの資産間の逆相関が依然として強いことを示唆しています。変化 米ドル指数 (DXY) は XAU/USD 入札の新たな上昇につながる可能性があります。マイナス面としては、ドナルド・トランプ次期米大統領の一貫性のない政策により、2025年も上昇が続くという投資家の期待が減退し、リスクフローで米ドルがさらに上昇し、大統領の行動が長引く可能性がある。 金の価格 さらに低い。

XAU/USD価格予測

XAU/USDはホリデーシーズン中、2,600ドルを超えて安定的に推移する可能性があるが、入札者は依然として2,635ドルで推移する50日指数移動平均(EMA)の直下に制約されている。オファーは、前回の安値である2,560ドルで確立されたウォーターラインを上回っているが、2,720ドルのすぐ北にある12月のピークの回復は近いうちにテーブルから外れるようだ。

さらなる下落の当面のテクニカル下限は2,485ドル付近の200日EMAに組み込まれているが、入札者は上値を捉えて2,800ドルのハンドルを獲得するために完全な回復を目指すだろう。

ゴールデン FAQ

金は価値の保存および交換媒体として広く使用されてきたため、人類の歴史において重要な役割を果たしてきました。現在、貴金属は、その光沢と宝飾品としての用途に加えて、安全な資産として広く認識されており、混乱の時代には良い投資であると考えられています。また、金は特定の発行体や政府に依存しないため、インフレや通貨安に対するヘッジとしても広く認識されています。

中央銀行は金の最大保有者です。混乱時に自国通貨をサポートすることを目的として、中央銀行は外貨準備を多様化し、経済と通貨の強さを改善するために金を購入する傾向があります。高い金準備は、国の支払い能力に対する信頼の源となり得ます。世界金評議会のデータによると、中央銀行は2022年に約700億ドル相当の金1,136トンを準備金に追加した。これは記録が始まって以来最高の年間購入額である。中国、インド、トルコなどの新興国の中央銀行は金準備を急速に増やしている。

金は、主要な準備資産であり安全資産である米ドルおよび米国債と逆相関関係にあります。ドルが下落すると金は上昇する傾向があり、投資家や中央銀行は混乱時に資産を多様化することができます。金はリスク資産とも逆相関します。株式市場の上昇は金の価格を下げる傾向にありますが、リスクの高い市場での販売は貴金属を有利にする傾向があります。

価格はさまざまな要因によって変動する可能性があります。地政学的不安定や深刻な不況への懸念により、安全な避難場所としての金の価格が急速に上昇する可能性があります。利回りのない資産である金は、金利が低下すると上昇する傾向がありますが、一般に、金のコストが高いため、黄色の金属は重くなります。それでも、ほとんどの動きは、資産がドル(XAU/USD)で価格設定されているため、米ドル(USD)がどのように動作するかに依存します。ドル高は金価格を抑制する傾向があり、ドル安は金価格を上昇させる可能性があります。

By jack