英国人ドライバー、ルイス・ハミルトンは、7 つの F1 タイトルを獲得し、いくつかの記録を保持し、史上最速ラップをいくつか記録しました。しかし、39歳の彼によれば、彼のキャリアの中で最大の栄誉は、今日午後のブラジルGPの前にインテルラゴスで故アイルトン・セナのタイトル獲得車を運転したときだという。
ハミルトンがマシンの前にひざまずいて敬意を表する中、スタンドには目に涙を浮かべたファンもいた。
オールホワイトのレーシングスーツを着たハミルトンは、1990年のタイトルキャンペーン中にセナがドライブし、フェラーリのアラン・プロストを破った歴史的なマクラーレンMP4/5Bで雨の中を数周走行した。メルセデスのドライバーは、右手にブラジル国旗を持ちながら、オリンピック金メダルを獲得した体操選手レベッカ・アンドラーデのチェッカーフラッグを目にし、伝説の三度のチャンピオンが数々の勝利を収めた後にとった行動を真似た。
セナは 1994 年のサンマリノ GP 後に亡くなりました。彼の遺産は常にインテルラゴスに存在しており、1991 年と 1993 年に優勝しました。
「当然、とてもエキサイティングだ」とハミルトンはブラジル国旗を背中に背負いながら語った。 「ここでアイルトンのレースを見ながら、私は子供時代を振り返っていました。こんな機会をいただけるなんて信じられません。
「ブラジルのこの信じられないほどの観衆の前でこれを行うことができて、私のキャリアの中で最大の名誉だ」とハミルトンは語った。ハミルトンは2022年に同国議会の動議に基づきブラジル名誉国民になった。
マクラーレン在籍中の2009年、ハミルトンはイギリスのテレビ番組でシルバーストンでセナのMP4/4カーを運転した。
英国人ドライバーはソーシャルネットワーク上で、週末は今のところうまくいっていないが、それでもセナの車でこの瞬間を楽しむことができると付け加えた。
「私はここで初めてチャンピオンシップを獲得し、ここでベストを尽くしてドライビングを行いました。そして今、名誉国民としてこの国で私のヒーローの車を運転することは、あまりにも理解できないことです。現実とは思えない」と彼は言った。 「大変光栄なことであり、私の人生のハイライトの一つと考えたいと思います。」今シーズンメルセデスと戦っているイギリス人ドライバーは、「週末全体で最高のドライブができた」と冗談めかして語った。彼は日曜日のレースを14番手からスタートする予定だ。サンパウロでは大雨のため、セナへの追悼を含む土曜の行動の大部分が日曜の朝まで延期された。
「できれば今日はあのクルマでレースしたい」とハミルトンは語った。来シーズンからフェラーリに加入する英国人ドライバーは、ドライバーズチャンピオンシップで6位となっている。
45歳のルシアン・ディアンジェロは、インテルラゴスでハミルトンのドライブを見て涙を流したファンの一人だった。子供の頃、彼女は父親と一緒にF1レースを観戦していましたが、父親は現在深刻な病気を患っていますが、公表していません。
「私が泣いているのは、アイルトンの悲劇的な死が未だに私たちに大きな空白を残しているからです。当時の子供たちに日曜日を家族ともっと楽しんでもらいました。彼は歴史上最も偉大なF1ドライバーの一人であるだけでなく、ブラジル人全員が尊敬する人物でもあった」と彼女は語った。
今年初め、4度のF1チャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、セナの没後30周年を記念してブラジル人ドライバーへの追悼の一環として、エミリア・ロマーニャGPでセナの1993年型マクラーレンをドライブした。
元ブラジル人ドライバーたちは、セナの無条件のファンであるハミルトンに敬意を表するかどうかで意見が分かれていた。ルーベンス・バリチェロは、3度のチャンピオンとF1で時間を共有したブラジル人ドライバーの方がより良い選択だっただろうと語った。
2度のチャンピオンであるエマーソン・フィッティパルディはインタビューで、主催者がイギリス人ドライバーを選んだのは「非倫理的」だったと語った。しかし、2008年のインテルラゴスでのレース終了間際にハミルトンにタイトルを奪われたフェリペ・マッサは、この変更に同意した。
「もちろん自分で監督したかったです。しかし、私はセナ家族の決断を尊重するし、ファンはハミルトンのようなアイルトンの大ファンがここで車を運転する姿を見るのを喜ぶだろう」とマッサは土曜日に語った。 「最終的には、すべてのドライバーがこの名誉を獲得したいと思うでしょう。」
発行済み – 2024 年 11 月 5 日 02:33 IST