懐中電灯はサメの攻撃を防ぐのに役立ちますか?

懐中電灯はサメの攻撃を防ぐのに役立ちますか?

シドニー – 企業の専門家による調査 オーストラリアマッコーリー大学は、サメの攻撃を防ぐためにライトストリップが使用できる可能性があると示唆しています。

研究はジャーナル「Current Biology」に掲載されました研究者らは、獲物を識別するために視覚に大きく依存するホホジロザメを逆光技術がどのように阻止するかを明らかにした。

ホホジロザメなどのサメは色盲で視力が低いと考えられており、そのためいわれのない攻撃を受けることがよくあります。

「彼らはシルエットを認識するのが非常に得意です」とこのプロジェクトの研究者であるローラ・ライアン博士は語った。

研究者らは何年もかけて南アフリカ沖のサメが出没する海域で、点灯していない物体やLEDライトでマークされたその他の物品を曳航するテストを実施してきた。

米国で最もサメの襲撃が多い地域はどこですか?

実験では、おとりに取り付けられた水平方向のライトがシルエットを変え、攻撃が少なくなるため、最も効果的であることがわかりました。

「アザラシの餌の下側全体を明るい光で照らすことは、サメを撃退するのに非常に効果的であることがわかっています。しかし、これほど多くのライトを使用するのはエネルギー効率が悪く、サーフボードにライトを適用するのは高価で非現実的です」と研究者らは述べた。

静止したサーフボードで使用したのと同じ方法で同じ結果が得られるかどうかは不明だが、同グループは現在それに取り組んでいると述べた。

驚いたことに、マッコーリー大学は、LEDライトの縦方向のストリップは海兵隊員との衝突を防ぐ効果が低いと述べた。 動物

「照明が体に沿って広がると、アザラシが作り出すものに似た細長いシルエットが残る」とライアン氏は声明で述べた。

ヨーキー、フロリダ沖でサメに襲われ瀕死の状態で生還

人間への攻撃の大部分はホホジロザメが引き起こしているが、研究チームはオオメジロザメやイタチザメなど他の種類のサメでもこの方法をテストする予定だ。

「ホホジロザメと同じように視覚的な手がかりに依存しているかどうかわからないため、それが彼らにとって同じように効果的かどうかはわかりません」とライアン氏は語った。

大学 フロリダ国際サメ攻撃ファイルは、年間 63 件のいわれのない攻撃を報告しています。

2023 年には世界中で 69 件の不当な攻撃が報告され、オーストラリアとフロリダが最も多くの事件数を記録しました。

フロリダ州魚類野生生物保護委員会は、水泳選手やサーファーに対し、サメが最も活発に活動する夕暮れ時に水に入ることを避けるよう勧告している。

また、傷口がある場合や光沢のある宝石を身に着けている場合は、サメを引き寄せる可能性があるため、海に入らないよう海水浴客に勧められる。

By jack