映画はイラン政権を大胆に批判:NPR

映画はイラン政権を大胆に批判:NPR
集会で友人が負傷したとき、レズヴァン(マーサ・ロスタミ、中央)はイランの独裁政権に対抗する運動を支援する。

集会で友人が負傷したとき、レズヴァン(マーサ・ロスタミ、中央)はイランの独裁政権に対抗する運動を支援する。

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20年近くカンヌ国際映画祭に参加してきましたが、私は昨年5月と同じくらい感情的なイラン監督を見てきました。 モハメド・ラスロフ 彼の新作映画のワールドプレミア上映のために到着しました。 聖なる絵の種

拍手を受けながらレッドカーペットの階段を上がって劇場に入るラスロフの表情は、2週間前に逃げ出した男とは似ていなかった。彼は懲役8年の判決を受けて国外へ逃亡したが、2010年以来繰り返し彼を逮捕、投獄し、映画製作を禁止してきた政府と衝突するのはこれが初めてではない。彼の他の映画と同様に、 聖なる像の種 秘密裏に撃たれた。

成功させるのは簡単なことではありませんが、秘密と嘘の腐食性をテーマにした劇としては、ある意味、ある程度理にかなっています。ミサ・ザレは、捜査判事に昇進したばかりの弁護士イマンを演じますが、その職務は非常に危険なため、身を守るために銃を与えられています。

ソヒラ・ゴレスタニ演じるイマンの妻ナジメは、その知らせに興奮している。イマンの高い給料で、彼らはついに大きな家を買うことができる。しかし、彼らは2人の娘、21歳のレズバンと10代のサナに、父親の評判を傷つけないように自分の行動は慎み深くあるべきだと警告している。これは、公共の場ではヒジャブを着用し、ソーシャルメディアでは目立たないようにし、間違った人々とつるまないことを意味します。

しかし、レズバンとサナはどちらも賢く、観察力があり、特にこのニュースを考慮すると、両親の慣例に対してますます批判的になっています。物語の舞台は2022年、「」の初期の頃です。女性、人生、自由」運動。それらの抗議運動は22歳以降に始まった クルド系イラン人女性 彼女は不適切なヒジャブを着用したとして道徳警察に逮捕され、拘留中に死亡した。

ラスロフは、デモや警察の暴力行為の実際の映像を取り入れており、この映画にドキュメンタリーのような即時性の衝撃を与えています。しかし、彼はまた、イランの社会不安が家族にどのような影響を与えているかも示しています。友人の一人が集会で負傷したとき、レズヴァンは両親を悲しませながらも運動を支援するよう成長する。しかし、イマン氏は自身が仕える政府に対しても疑問を抱いている。彼は、何百人もの抗議活動参加者を尋問し、場合によっては投獄しなければならないという新しい仕事に不満を抱いている。

ラソウロフは、以前の映画でそうしていたように、イランの権威主義体制を非難することに決して恥ずかしがりませんでした。 原稿は燃えない そして 害はありません。何が作るのか 聖なる像の種 国内ドラマと、個人的かつ政治的な話題のスリラーをどのように融合させて、ほぼ 3 時間の上映時間を維持しているのかは確かです。

家族の家は心理的な戦場となり、秘密が密室に潜んでおり、登場人物全員が何かを隠しています。キャストは一様に優れています。私は特に、繊細で思慮深い姉を演じたマーサ・ロスタミと、よりいたずら好きな妹を演じたセタレ・マレキのダイナミックな兄弟関係が気に入りました。ラスロフが彼らと女性、生命、自由の運動に共感しているのは明らかだ。しかし、彼はまた、両親、特にイマンに同情している。レズヴァンが大胆に指摘しているように、両親は制度に囚われすぎて、制度が間違っていることに気づかないのだ。

家族の家が耐えられないほど閉所恐怖症になり始めたとき、映画はギアを切り替えます。突然の風景の変化があり、前半のゆっくりと燃え上がるサスペンスの後、ラスロフは劇を本格的なアクション映画の領域に押し込みます。高速のカーチェイス、カメラでの尋問、そして最後に、古典的な西部劇から飛び出したような緊迫したクライマックス。

これは大胆な試みであり、誰もが飛びつくわけではありませんが、より大きなポイントのために自分のジャンルの筋肉を柔軟にしようとするラスロフの意欲に感謝します。この物語の家族は単なる家族ではありません。そこは、性別や世代間に深い溝がある、イラン中産階級社会の一種の縮図だ。意味のある変化は可能かもしれないが、それは必然的に苦痛と暴力を伴うだろうとラスロフ氏は述べているようだ。

暗い結末ではありますが、深い悲しみにも満ちています。モハマド・ラスロフはイランを出国したかもしれないが、この素晴らしい映画の中で彼の祖国への愛が一度も疑われることはなかった。

By jack