- ドナルド・トランプ大統領の勝利の可能性が高まるにつれ、メキシコペソは下落している。
- メキシコからの輸入品に関税を課すというトランプ大統領の脅迫は、サプライチェーンが高度に統合されているため、実行が難しい可能性がある。
- USD/MXNは、強気の「abc」パターンの動きの新たな上昇レッグを開始します。
メキシコペソ(MXN)は月曜日に最も活発に取引されたペアの中で下落し、金曜日に見られた下落がさらに拡大した。世論調査ではホワイトハウスに対する非常に接戦が示されており、米国選挙のリスクがペソにとって増大する要因となっている。共和党候補ドナルド・トランプ氏がメキシコからの輸入品に対する関税について厳しい発言をしているため、同氏の勝利はペソにとってマイナスとなるだろう。メキシコ政府が司法改革を課し、裁判官に資格を与え、議会を抑制するために司法の影響力を制限しようとしているため、メキシコの国内政治リスクがさらなる弱みにつながる可能性がある。
メキシコの最近の平均を下回るマクロ経済指標はメキシコペソにとって役に立たなかった。経済活動と 小売販売 8月には予想を下回り、月半ばのコア年換算インフレ率は10月にさらなる低下を示した。これはメキシコ銀行(Banxico)が利息を引き下げる可能性がより高いことを示唆している 料金 11月の会合では25ベーシスポイント(bp)(0.25%)引き下げた。
しかし、週末の総選挙で与党自由民主党(LDP)が過半数を失うことで日本円(JPY)が下落する中、キャリートレードからの資金流入がマイナス要因を相殺する可能性がある。
メキシコペソは選挙リスクにさらされる
メキシコペソは、11月5日の米国大統領選挙の結果がますます不透明になり、かなりのリスクに直面している。
2016年の選挙でトランプが勝利したとき、メキシコペソは大幅に下落し、米ドル/メキシコペソは18.60メキシコペソから上昇しました。 米ドル 結果を受けて(USD)は20.90へ。エル・フィナンシエロ紙によると、2017年1月にトランプ大統領が就任した後、為替レートはさらに上昇し、22.00ドル近くまで上昇した。
米国の大手選挙ウェブサイトファイブサーティエイトの統計モデルによると、調査では民主党候補がまだ僅差でリードしているものの、トランプ氏の当選確率はカマラ・ハリス副大統領の48%に比べてわずかに高い52%となっている。この矛盾の原因は、選挙人制度と、いくつかの主要な激戦州が結果を決定する上でより大きな比重を占めることである。
トランプ大統領の関税脅しは実際には実行が難しいかもしれない
トランプ氏の再選によるメキシコペソのリスクは主に、外国からの輸入品に関税を課すことを同氏が支持していることに起因する。しかし現在、米国の全輸入品の15%はメキシコから来ていると推定されており、メキシコのサプライチェーンは非常に複雑に絡み合っているため、現実にはそのような制裁を課すのは難しいかもしれない。
1994 年の NAFTA 自由貿易協定と最近の USMCA 協定の結果、北米 (NA) 全体の製品エコシステムは現在、深く統合されています。現在、輸入品のほとんどは3カ国すべてからの部品で構成されており、トランプ大統領が米国経済にダメージを与えずに実際に輸入品を段階的に廃止するのは困難となっている。
「米国製の車、カナダの車、メキシコの車について話すことはできません。これらの車はまさに北米 (NA) です」と CPKC メキシコのビジネス開発ディレクター、デビッド イートンは言います。 「車の部品やコンポーネントは、車になるまでに何千回も国境を越えます」と彼はブルームバーグニュースのデビッド・ウェスティンとのインタビューで語った。
「USMCAでは、免税扱いを受けるには、車の内容物または価値の70%または75%がNA内容物要件を満たさなければならないと規定されています」とイートン氏は続けます。
メキシコの自動車メーカーは現在、USMCAの要件に準拠するために、ブラジルから圧延鋼材を購入する代わりに、米国からの鉄鉱石を使用して鋼材を製造しています。トランプ大統領が協定を破れば、メキシコに損害を与えるだけでなく、米国にも傷を負わせることになる。
多くの米国企業はすでにメキシコに拠点を置く大規模な工場を持ち、米国またはカナダ製の原材料や部品を使用して完成品を生産している。ウェスティンによると、例えばバービーブランドを所有する玩具メーカーのマテル社は、米国湾岸から持ち込んだ樹脂を使って玩具のほとんどをメキシコで製造しているという。
そのため、実際には関税によるリスクは懸念されているほどメキシコと米国の貿易に重大な影響を与えず、ペソのより緩やかな下落につながる可能性がある。
メキシコペソの見通し
今週発表されるメキシコペソのデータには、水曜日に発表される9月の消費者物価指数(CPI)データが含まれており、コアインフレ率は8月の4.99%に対して前年比4.61%、コアCPIは4.00%に対して前年比3.94%となることが予想される。 8月は%。 8月。
Banxico の 9 月会合 議事録は木曜日に発行され、同行が金利を 25 ベーシスポイント引き下げ 10.50% とし、さらなる引き下げについて議論することが示される予定である。
ブラウン・ブラザーズ・ハリマンのシニア市場ストラテジスト、エリアス・ハダド氏は「次回会合は11月14日で、さらに25bp引き下げ10.25%になると予想される。スワップ市場は今後12カ月間の総引き下げ幅を175─200bp織り込んでいる」と述べた( BBH)。
テクニカル分析: USD/MXN が新たなレッグを開始
USD/MXNは若干の反発の後、新たな値上がりを開始したようだ。この足はおそらく、10月14日の安値スイングで始まった強気の「abc」パターンの「波c」です。この波はおそらく、波aの長さの61.8%のフィボナッチに到達し、上値目標を与えます。 20.29の。このような動きは、20.09の波bの高値を上回るブレイクによって確認されます。
USD/MXN 日足チャート
USD/MXN もおそらく短期、中期、長期的に上昇傾向にあり、上昇チャネルで取引されています。 「トレンドは味方だ」というテクニカルな格言を考慮すると、オッズは継続の方が高くなる可能性があります。
さらに、19.83(10月1日の高値)を上回った当初のブレイクは、9月10日の高値20.13付近をターゲットとして、さらに上昇する可能性が高いことをすでに確認している。
メキシコペソに関するよくある質問
メキシコ ペソ (MXN) は、ラテンアメリカの通貨の中で最も取引されています。その価値は主にメキシコ経済の実績、同国の中央銀行の政策、同国への海外投資額、さらには海外、特に米国に住むメキシコ人の送金水準によって決まる。地政学的な動向もメキシコペソを動かす可能性があります。たとえば、ニアショアリングのプロセス、または製造能力とサプライチェーンを原産国の近くに移転するという一部の企業の決定も、メキシコ通貨の上昇のきっかけとなると考えられています。一つとみなされます。アメリカ大陸の主要な製造の中心地。メキシコは原油の主要輸出国であるため、MXN のもう 1 つの促進要因は原油価格です。
バンシコとしても知られるメキシコ中央銀行の主な目的は、インフレ率を低く安定した水準(目標の3%、または許容範囲の中間点である2%から4%)に維持することである。この目的のために、銀行は適切な金利水準を設定します。インフレが高すぎると、Banxico は金利を引き上げてインフレを補おうとし、家計や企業の借入コストが高くなり、需要と経済全体が冷え込みます。金利の上昇は利回りの向上につながり、メキシコ ペソ (MXN) を投資家にとってより魅力的な場所にするため、一般にメキシコ ペソ (MXN) にとってプラスとなります。逆に、金利の低下はメキシコペソを弱める傾向があります。
マクロ経済データの発表は経済の状態を評価するために不可欠であり、メキシコ ペソ (MXN) の評価に影響を与える可能性があります。高い経済成長、低い失業率、高い信頼感に基づく力強いメキシコ経済は、MXN にとって好ましいことです。それはより多くの海外投資を呼び込むだけでなく、特にこの強さがインフレ率の上昇と組み合わされた場合、メキシコ銀行(Banxico)の利上げを促す可能性がある。ただし、経済指標が弱い場合、メキシコペソは下落する可能性があります。
新興市場通貨であるメキシコ ペソ (MXN) は、リスクオンの期間、または投資家が市場全体のリスクが低いと認識し、そのためより高いリスクを伴う投資に消極的である場合に苦戦する傾向があります。逆に、市場の混乱や経済的不確実性の際には、投資家がリスクの高い資産を売却し、より安定した避難所に逃げる傾向があるため、メキシコペソは下落する傾向があります。