2024 年のソーシャル メディア カルチャーの最大のトレンドは、ファンという一言で要約できます。
大手放送ネットワークと主流メディア、そして近年ではストリーミング企業が、エンターテイメントの習慣をほぼ完全にコントロールしています。しかし現在、ソーシャルメディアを通じてアメリカ人が何を聴き、演奏し、読み、視聴するかに影響を与えているのはファンだ。
などのソーシャルメディア企業が発表した新年レポート。 YouTube、 TikTok そして スポティファイ この広範なトレンドのヒントとして、Instagram は今年トレンド レポートを作成しませんでした。
カリフォルニア大学バークレー校のアビゲイル・D・コスニック准教授は、「こうした報道を見ると、ファンの活動やファン的な消費とエンゲージメントがソーシャルメディアの中核であることに驚かされる」と述べた。メディアとファンダム。 「これらのプラットフォームはすべて、基本的に、大勢のファンダムを魅了し、インスピレーションを与えるクリエイティブをホスティングする能力がどれだけあるのか、そして非常に多くのファンがこれらのクリエイティブなインフルエンサーからいいね、コメント、共有、購入していることをどれほど誇りに思っているかを主張しているのです。」
大きな文化的瞬間をさらに大きくする
2024 年にファンがカルチャーに多大な影響を与えた方法の 1 つは、ケンドリック・ラマーとドレイクの間で進行中の確執への「参加」を通じてでした。
ヒップホップスターたちはソーシャルメディアとは独立して存在し、家庭内暴力や非嫡出出産などを相互に告発し、主に歌詞を通じてお互いを攻撃するディストラックの交換を通じて存在してきた。
しかし、ファンがSpotifyのポッドキャストやTikTok、YouTubeのビデオでそのビートをすべて分析し、独自の関連コンテンツを作成したことで、この論争は大きく拡大した。
たとえば、5月の短編アニメーションでは、漫画のケンドリック・ラマーが、自分が作った子供を隠したことについて漫画のドレイクと対峙する。日本語ビデオは YouTube で約 250 万回、X で約 300 万回再生されました。すべてのファンが作成したコンテンツは、ケンドリック・ラマーとドレイクの両方のファン層を増やしているようです。
YouTube の文化・トレンドチームを率いるシニアマーケティングマネージャーのジーナ・シャラウィ氏は、「ファンが関わる方法が非常に多いため、この瞬間が世界的な現象になった」と語った。 「彼らはアニメーションやリアクションの形でコンテンツを作成していました。そして実際、アーティストが自分の音楽を YouTube に直接アップロードするだけでなく、ケンドリック・ラマーによってリアクターがコンテンツを収益化できるようになりました。」
ソーシャルメディアからフルフランチャイズまで
ファンも変換に協力してくれました ネイティブ 完全なメディア フランチャイズの Web コンテンツ。
の場合 素晴らしいデジタルサーカス仮想世界に閉じ込められた大勢の人間を描いた大人向けの風刺的なインディーズ アニメーション Web シリーズで、ファンは数週間のうちにこの番組をソーシャル メディアでヒットさせただけでなく、各エピソードに殺到して反応しました。トリビュートビデオ、オンライン解説、新しいストーリーライン、アートなどのファンメイドコンテンツ。それからNetflix シリーズを選んでください ストリーミングに対応します。
「その商品に対するファンの存在も、それと同じくらい、あるいはそれ以上に重要だ」とシャルヴィ氏は語った。 「関連ビデオの再生回数は 250 億回に達しました 素晴らしいデジタルサーカス。それには実際のエピソードの視聴者は含まれていません。」
ソーシャルメディアのファンダムの暗い側面
この「余興」の内容のすべてが肯定的なものであるわけではありません。
ソーシャルメディア環境には、アニメシリーズに関連したポルノビデオも含まれています 素晴らしいデジタルサーカス そして 海賊版ビジネス Amazon.com などの電子商取引サイトで、同社のキャラクターをベースにした無許可のおもちゃ。
カリフォルニア大学バークレー校のデ・コシュニック氏は、ソーシャルメディア企業の年末動向レポートは、攻撃的なコンテンツであれ、政治的歪曲であれ、ファンダム内のより疑わしい傾向にまったく対処できていない、と述べた。
「報道はまさに、『ソーシャルメディアには何の問題もない、すべて良いことだ、なぜなら愛と感謝と愛情と笑いを促進することが目的だから』というようなものだ」とデ・コズニック氏は述べ、報道のデザインスキームもこの無限性を表現していると付け加えた。明るい色と大きなグラフィックでポジティブさを表現。 「こうした企業がソーシャルメディアを通じて起きていることを誰もが知っている課題に責任を負わせるのは倫理的だろう。」