レイチェル・ブルームのプライド 死神よ、特別なことをさせてください タイトル通りです。マルチハイフネーションのパフォーマーは、満員の劇場で彼女の一人の女性のスペシャルを演奏していますが、デヴィッド・ホールが演じる「死」は聴衆によって中断され続けます。彼は彼女が自分を無視していることを知っています、そして死神は無視されるのが好きではありません。
壮大なミュージカルコメディシリーズでブレイクしたブルーム氏は「死は非アメリカ的だ」と語った。 クレイジーな元ガールフレンド嘆く。 「アメリカでは、私たちは皆、幼い頃から悪いことを忘れて良いことに集中するように教えられているからです。」しかし、死が侵入するたびに、ブルームさんは、愛犬がやがて虹の橋へ旅立つことへの恐怖と、流行初期の数か月間で経験した突然の突然の死の恐怖を認識し、もう少し深く彼と関わるよう促される。第一子の誕生。彼女は、友人であり協力者でもあったアダム・シュレジンジャーの死を知ったとき、どうすればよいかを精神科医に尋ねたときのことを思い出します。彼は彼女に、「あなたにできるのは感じることだけです」と言いました。
明らかに、芸術が存在する限り、芸術家は死と格闘してきました。そして、人生と同じように、人々はスクリーン上で常に死にますが、多くの場合、過剰に、何の物語的なファンファーレもなく死にます。
しかし、劇的な探求として、そして現実的で感じられ、理解されたものとしての死が、最近の記憶にあるどの年よりも 2024 年の私の観察体験に付きまとっていた。 『Death in Bloom』のスペシャルと同じように、視聴者である私にそれを理解するよう求め続けました。
それは…慰めですか?
はい犬の飼い主であり不可知論者として、私はペットの避けられない死に対するブルームの不安と、神を信じずに死の意味を見つけようと奮闘する彼女の気持ちを深く理解しています。その一方で、ジュリア・ルイス=ドレイファスのシングルマザーであるダイナ・オプシッチ、ゾーラのような末期の病気の子供の親になることがどのような感じなのか、想像することさえできません。 火曜日、 ローラ・ペティクルー演じるゾラの娘にちなんで名付けられた激しい劇。ここでは、「死」は擬人化されたものではなくアニメーションとして表現されており、火曜日の苦しみを終わらせるためにある日彼らの家にやって来るコンゴウインコ(アリンゼ・ケインがバリトンの重力で声を上げている)が描かれている。
火曜日は死と隣り合わせであり、ある時点で彼らはアイス・キューブの「It Was a Good Day」に合わせてラップをしている。 (この映画は、感情的に破壊的なものであると同時に、優しく奇妙でもある。)しかし、ゾラはオウムを丸呑みするなど、あらゆる手段を使ってオウムを殺そうとする。彼女の反応は共感できるものだが、最も印象的なのは、チューズデイの死を喜んで受け入れる姿勢であり、彼女の痛みの最も深い原因であるゾーラが同じことを拒否していることである。チューズデイが母親を最も必要としているときに、ゾラの拒否により二人の関係は緊張した。
ペドロ・アルモドバルの作品にも同様の劇的な緊張感がある 隣の部屋 そして予想外に奥深い大ヒット作 クワイエット・プレイス: 1日目どちらも、無邪気に自分の都合で人生を終えようとする登場人物が登場します。ティルダ・スウィントン、アルモドバル監督の映画にマーサ役で出演、 末期ガンのさらなる治療を諦め、命を終わらせる薬を購入した元ジャーナリスト。彼女は最近再会した旧友であるイングリッド(ジュリアン・ムーア)の助けを求め、最後の選択をするときはイングリッドと一緒にいることに同意する。
アルモドバル、シグリッド・ヌニェスの小説の映画化 何を経験しているのですか?ブランドの持つ切なさと厳しい感性を全体に取り入れています。彼は、マーサの淡々とした態度と、イングリッドの最初のショック、消極的態度、そして最終的には複雑に入り組んだ死の計画とともに彼女の友人が彼女の決断を受け入れることを並列させている。イングリッドは観客の多くの代理人として機能するかもしれませんが、マーサの決意に異論を唱えるのは困難です。 「痛みがあると、自立することはできません」とマーサは認めます。 (適応 友人、 ヌニェスのもう一つの小説は来年出版予定。友人であり指導者の自殺で悲しみに暮れている作家の話です。)
そして 静かな場所: 1日目シリーズの前日譚である本作は、静的にタブー視されてきた主題を独自の方法で描写しようとする姿勢が驚くべきものであり、新鮮でもある。 映画の冒頭で、ホスピス患者のサム(ルピタ・ニョンゴ)はマーサのように自分の境遇を受け入れていない。 隣の部屋;実際、彼女は公然と苦言を呈している。しかし、それらの巨大な殺人エイリアンの到着は彼女に問題を突きつけます:彼女はすでに早すぎる死を運命づけられていると知っていて、攻撃から生き残る意志を呼び起こすことができますか?サムは死にたい願い、つまり自分にとって特別な意味を持つ場所を訪れることを叶えるために十分な時間を待ち、その後自分を犠牲にして他の生存者たちがエイリアンから安全に逃げられるよう手助けする。
これらのプロジェクトは早期終了を扱っていましたが、他のプロジェクトは老化と死のニュアンスを利用していました。 彼の3人の娘たち 死を迎えた親が兄弟関係を強化し、古傷を再燃させる大小さまざまな方法を美しく明らかにします。同じく、 本当の痛み 祖母の死後、疎遠になっていたいとこたちが関係の亀裂に対処する様子を描く。 テルマ は、スクイブのタイトルキャラクターが電話詐欺の被害者であり、復讐を求めるという巧妙な前提を提示して、黄昏時の孤独を探求しました。
マイケル・シュールのコメディシリーズ 内なる人 エコー テルマ シリーズとして;テッド・ダンソンが、老人生活センターでの強盗事件を解決するために潜入し、風変わりな入居者たちと友達になる、未亡人になったばかりの青年を演じる。中心にある死は決して頭から離れないものです。住民はある日ここに来て、次の日には去っていきます。これはこの場所の自然なリズムの一部です。しかし、それが常態化している環境であっても、シュールは、終わりが近づくと他者から背を向けてしまう人間の自然な傾向と、それがどれほど苦痛であるかを強調する。 彼によれば、老化とは「恥ずべきこと、恥ずかしいこと、あるいは目を背けたり、回避したり、避けたり、あるいは起きていないふりをしなければならないものである」という。
総じて、私たちは大小さまざまな形でパンデミックによる多大な損失と影響にまだ動揺しており、病気、終末期のケア、死別などの厳しい描写が画面のいたるところで見られます。これらの作品を貫く一節は、私たちがどのように生き、どのように死ぬか、そして愛する人々の喪失にどのように対応するかについての選択と自主性を強調しています。これらの実証が示すように、いつどのように死ぬかについての選択はまれであり、私たちがコントロールできる範囲での決定はさらに稀なことです。インフラストラクチャのせいで、多くの人にとって医療(身体的および精神的)が拒否されているか、経済的に余裕がありません。 、 そして 終末期の死亡に対する医療援助はほとんどの州で違法である。 (マーサ・イン 隣の部屋 (彼女はイングリッドのための計画を立てる際にこのことを考慮し、友人がいなくなった後に法的トラブルに巻き込まれないよう細心の注意を払っています。)
かわいいアニメ映画からの引用 野生のロボット 今年は特に私に強く言われました。「死が近づくと、人生はますます明るくなります!」オポッサムの赤ちゃんは、私たち大人の人間のほとんどは、そのような問題に関してはどういうわけか賢いのだと宣言します。死について明確に語らないと、人生はより困難になります – 少なくとも、それが私の考えです。 死神よ、特別なことをさせてください そして残りすべて。私たちは、ブルームが友人を失った後、精神科医からアドバイスを受けたことを発言する権利を否定します。 感じる