2025年に米国パブリックドメインに入る作品にポパイとタンタンが含まれる:NPR

2025年に米国パブリックドメインに入る作品にポパイとタンタンが含まれる:NPR
パリのポンピドゥー文化センターに展示されているタンタンと愛犬スノーウィの大きな漫画。

2006 年にパリのポンピドゥー文化センターに展示されたタンタンの大きな漫画。 2025 年にパブリックドメインになるキャラクターや作品の中には、ベルギーの子熊記者も含まれます。

ジャック・ブレナン/AP通信


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

ジャック・ブレナン/AP通信

1月1日はポパイとタンタンにとって新たな時代の幕開けです。この日は、エイジナリアン以外の漫画のキャラクターが、その他の象徴的な作品とともに正式にアメリカのパブリックドメインに入る日です。

何千もの映画、曲、書籍の著作権は 2025 年に期限切れになり、すぐに使用、共有、翻案できるようになります。リストにはヴァージニア・ウルフの本などの古典が含まれています 自分の部屋、 ファッツ・ウォーラーの曲「Ain’t Abuse」とマルクス兄弟の最初の長編映画、 ココナッツ

彼らの重要な点は年齢です。米国の著作権法では、その期間は 95 年で期限切れになります。翌年パブリックドメインとなるすべての著作物は 1929 年以降のものになりますが、サウンド レコーディングは (別の法律で保護されているため) 1924 年以降のものとなります。

「著作権は素晴らしいものです…しかし、権利は最終的には期限切れになるという事実もまた良いことです。なぜなら著作権は創造性の主な源だからです」と、何か月もかけて活動しているデューク大学パブリックドメイン研究センターのディレクター、ジェニファー・ジェンキンスは言う。アーカイブを調べます。コンパイルする 最も有名な例

これらの作品はパブリックドメインになると、リメイク、スピンオフ、その他の改作の素材となります。

最近のホラー映画にも出演しています ミッキーマウス そして くまのプーさんキャラクターはそれぞれ 2024 年と 2023 年にパブリックドメインになりました。この傾向は今後も続くようだ: ジェンキンス氏は、すでにそのような傾向があると述べている ポパイのスラッシャー映画3本 作品中。

「彼らはこの漫画のキャラクターのジャンルの矛盾を利用しており、多くの話題を呼んでいます」と彼女は付け加えた。 」[But] パブリックドメインのキャラクターや作品のリメイクの世界を座って眺めていると、時の試練に耐えて今でも話題になっているものは、話題になるような、ある意味、ひどい、グロい機能ではない傾向があります。」

もっと 永続的な例 含む ウエストサイド物語 シェイクスピアから引用 ロミオとジュリエットジェーン・オースティンの映画化 エマパーシバル・エベレット 2024年の本 ジェームス (再話 ハックルベリー・フィン) そして L. フランク ボームのミュージカル映画の前編 オズの魔法使い。

しかし、これらのアーティファクトは、大物監督や作家だけのネタではなく、俳優から高校オーケストラの監督まで、使いたい人は誰でも利用できるのです。

ジェンキンスさんは、自分でプーさんの漫画を描いている人たちや、子供たちが天才的な音楽家で、最終的には人前で作品を演奏してオンラインに投稿できるようにしたいと切望している親たちから、「心地よいメール」をもらっていると語る。

言い換えれば、パブリック ドメイン作品の影響は、興行収入やビルボード チャートをはるかに超えて広がっています。

「私は、誰もが気づいていないことに興奮しています。人々がこれらの古い作品を再発見し、それに取り組み、鑑賞し、自分のものにしているのです」と彼女は付け加えた。

ここでは、パブリックドメインから数日後に公開される作品の一部を紹介します。

キャラクター

タイムズスクエアで開催された第 33 回メイシーズ感謝祭パレードでポパイの風船が飛んでいます。

漫画デビューから 30 年後、1959 年にニューヨークで開催された第 33 回メイシーズ感謝祭パレードにヘリウムを充填したポパイ風船が参加しました。

AP/AP


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

AP/AP

勇敢なカブ記者タンタンとその愛犬スノーウィは、欧州連合に到着する前に米国でパブリックドメインとなり、欧州連合では2054年まで著作権が残ることになる。 EUの著作権条件はクリエイターの死より70年前に定められており、ベルギーの漫画家エルジェ氏は1983年に亡くなっているからだ。

家の近くには EC Segar の Popeye があります。 デビューした 1929 年 1 月 シンブル シアター 漫画のストリップ。彼は、彼の特徴的なパイプ、セーラー服、アンカーのタトゥー、そしてユーモアのセンスを誇っており、船乗りなのかと尋ねられると、「私がカウボーイだということはわかりますか?」と答えています。

彼は2025年から新たな冒険を始めるかもしれない。しかし、そこには落とし穴がある。ポパイがほうれん草から力を得始めたのは 1932 年になってからだ。

ジェンキンス氏の説明によれば、漫画のキャラクターの多くは時間の経過とともに進化し、年ごとに著作権で保護された作品となるため、年によってはその一部の側面がパブリックドメインになる可能性があります。したがって、少なくとも現時点では、オリジナルの 1929 年バージョンのポパイとタンタンが唯一の優れたゲームです。

「確かに1929年以来、ポパイと彼の発言すべて、彼の特徴、性格、皮肉はすべてパブリックドメインです」と彼女は言う。 「親御さん、安全を守りたいなら待っていてもいいよ。」

映画

クララ・ボウの映画のプロモーション カード "ワイルドパーティー"

ワイルドパーティー1929 年に公開されたクララ ボウの最初のコロキウムは、2025 年にパブリック ドメインになりました。

LMPC(ゲッティイメージズより)


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

LMPC(ゲッティイメージズより)

また、オリジナルの 蒸気船ウィリー ミッキーマウスのバージョンは、2024 年に鳴り物入りでパブリックドメインに登場しました。 2025 年には、さらに 12 のミッキー アニメーションが登場する予定です。 カーニバルベイビーその中で彼は初めて語った。

「彼の第一声は『ホットドッグ!ホットドッグ!』です」 — だから、ちょっとかわいいと思うんです」とジェンキンスは言う。 「その後、1928年には白い手袋をしていませんでしたが、翌年の2025年には、特徴的な白い手袋をしたバージョンのミッキーマウスがパブリックドメインで公開されることになります。」

1929 年はサイレント映画の時代が終わり、サウンド映画の時代の幕開けを迎えましたが、翌年パブリックドメインとしてデビューする映画ではサウンドが大きなテーマでした。

このリストには、アルフレッド・ヒッチコックなどの主要監督の初のサウンド映画も含まれています。脅迫)ジョン・フォード(黒時計) そしてセシルB.デミル (ダイナマイト)クララ・ボウの最初のスピーチも、 ワイルドなパーティー、 そして ブロードウェイ メロディーサウンド映画として初めてア​​カデミー作品賞を受賞した作品。

その他の著名人にはウォルト・ディズニーがいる スケルトンダンス (最初の 愚かな交響曲 ショーツ);ヴィダー王の ハレルヤオールブラックキャストによる初のメジャースタジオ映画。そしてアラン・クロスランドの 番組の開催に合わせて、 初のオールトーキング、オールカラーの長編映画。

この写真の組み合わせは、1950 年の作家アーネスト ヘミングウェイ、1950 年のウィリアム フォークナー、1962 年のケンドラとジョン スタインベックを示しています。

左から: 1950 年のアーネスト・ヘミングウェイ、1950 年のウィリアム・フォークナー、1962 年のジョン・スタインベック。

AP/AP


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

AP/AP

来年パブリックドメインになる多くの文学作品の中に、第一次世界大戦に関する最も評価の高い 2 冊の本があります: アーネスト・ヘミングウェイの 武器よさらば、 およびエリック・マリア・レマルクの初の英語翻訳 西部戦線は皆静かだ – 著者は両方とも戦争に志願しました。

リストにはいくつかの探偵ミステリーが含まれています。 赤い収穫 そして マルタのハヤブサ ダシール・ハメット著、エラリー・クイーンズ ローマの帽子の謎、 そして セブンダイヤルの謎 アガサ・クリスティ著。

ジョン・スタインベックの最初の小説など、文学デビュー作もいくつかあります。 金のカップリチャード・ヒューズの最初の小説 ジャマイカの強風

楽曲

ジョージ・ガーシュインはピアノの前に座って楽譜を書いています。

ジョージ・ガーシュインの「パリのアメリカ人」は、2025年にパブリックドメインとなる楽曲の1つだ。

パーム/RSCH/レッドファーンズ


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

パーム/RSCH/レッドファーンズ

最新の楽曲は、その時代のジャズ スタンダード、ショー チューン、ポップ ミュージックなどに及びます。

アーサー・フリーズが含まれます。 雨の中で歌う (映画の中で上映されました 1929年のハリウッドの興行収入、 これもパブリックドメインに入っています)、ジョージ・ガーシュインの パリのアメリカ人モーリス・ラヴェルの ボレロジャック・イエレンの 幸せな日々がまたやって来ました (FDRの1932年の大統領選挙キャンペーンソング)、コール・ポーター この愛と呼ばれるものは何でしょうか? そして チューリップをひっくり返して (ジョセフ・バーク版、1968年のタイニー・ティムはその1つではありません)。

「しかし、何らかの理由でタイニー・ティムのように歌いたいと感じたら、自分のバージョンを録音することができます。 チューリップをひっくり返して 来年にはその曲がパブリックドメインになるから」とジェンキンスは言う。

パブリックドメイン研究センターは、楽曲には「楽譜に見られるような音楽と歌詞が含まれる」と規定しています。 録音 これらの曲は、別の著作権で保護されています。

録音

外で写​​真を撮るマリアン・アンダーソン。

マリアン・アンダーソンは1955年にニューヨークのメトロポリタン・オペラ・ハウスで初の黒人歌手となった。 1924 年の彼の最初の録音は、翌年パブリック ドメインになりました。

ロンドン・エクスプレス/ハルトン・アーカイブ/ゲッティイメージズ


キャプションを隠す

キャプションの切り替え

ロンドン・エクスプレス/ハルトン・アーカイブ/ゲッティイメージズ

2018年下 音楽近代化法音声録音は著作権によって 100 年間保護されます。最終的にパブリックドメインになるのは特定の録音であり、アーティストの音楽や歌詞、その後の録音ではありません。

これらは、1月に合法的に再利用できるようになる1924年の公演の一部である:マリアン・アンダーソンの「Nobody Knows the Trouble I See」、ジョージ・ガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」、ジェリー・ロール・モートンの「シュリーブポート・ストンプ」、ジェリー・ロール・モートンの「ディープ・ブルー・シー」クララ・スミス・ブルース、およびルイ・アームストロングとクラレンス・ウィリアムズのブルー・ファイブによる「エブリバディ・ラヴズ・マイ・ベイビー(しかし私のベイビーは愛さない)ノーバディ・バット・ミー)」記録された。

By jack