数年前、俳優のジェシー・アイゼンバーグがモンゴルへのロードトリップ中の二人の男性についての映画を執筆していたとき、彼の画面に「ランチ付きアウシュヴィッツツアー」という広告が表示された。
「広告をクリックすると、あなたが想像するようなサイトに移動しました。アウシュヴィッツで終わるポーランドの英語を話す文化遺産ツアーです」とアイゼンバーグ氏は言う。 「そしてそれは…次のような興味深い哲学的な疑問をすべて提起するだけです。なぜ私たちは悲劇観光を行うのか、なぜあまり快適に感じられない方法でこの種の歴史と結びつこうとしないのか?」
アイゼンベルクはモンゴルの脚本の舞台をポーランドに移し、彼の家族の歴史から詳細を借用しました。 本当の痛みアイゼンベルクが監督・主演も務めたこの作品は、アメリカ人のいとこ2人がポーランドのユダヤ遺産を訪ねて旅をし、最後にマイダネク強制収容所を訪れるという物語である。この旅行は、ナチスが政権を握ったときに逃げてきた家で孫に会いたかった、最近亡くなった祖母によって資金提供されました。
いとこたちはそれぞれ精神的健康上の問題を抱えており、旅行によって悪化する。アイゼンバーグ演じるデイヴィッドは内向的で、OCDの治療薬を服用している。叔父のベンジーを演じるのは、 キーラン・カルキン時々ひどく落ち込んでいますが、外見上はカリスマ性があり、部屋を明るくします。アイゼンバーグ監督は、この映画で探求したいテーマの1つは痛みの正当性であると語った。
「本当の痛みとは何か?」彼は言います。 「私のキャラクターの、薬を服用したOCDの痛みは対処可能でしょうか?カレンの痛みは正しいのですか… [if] 彼は精神的に最悪の状況を経験していますが、同時に快適な生活を送っていますか?それとも、正当で許容される唯一の苦しみは、戦争、大量虐殺、そして集団的外傷の痛みでしょうか?」
本当の痛み カルキンが受賞した助演男優賞を含むゴールデングローブ賞に4部門ノミネートされた。アイゼンバーグは自身の映画が評価されたことに感謝しているが、同時に自身の映画の主題と賞シーズンの祝賀的な性質との関連性も認めている。
「そこにはある種の皮肉があり、それは確かに私の内面生活に多くの情報を与えています」と彼は言う。 「私は物質的には恵まれていますが、ささいなことで嫌な思いをしながら歩き回っています。それでも、家族の歴史やポーランドでの苦しみについて学ぶことに非常に興味を持っています。そして、私にはわかりません。この2つを調和させる方法は次のとおりです。私の非常に幸運な人生を残念に思い、家族の過去の恐怖や今日の世界中の人々の恐怖を認識しています。
インタビューのハイライト
ポーランドのマズダネク強制収容所での撮影
[The authorities at Majdanek] 毎日尋ねる [for the camp] 基本的には 1942 年に起こり、ナチスの制服を着たエキストラが出演する戦争セットになります。もちろん、集団恐怖の現場である墓地であるこのような場所を彼らは許可しないでしょう。それで、映画を作るまでの 8 か月間、私はできる限りこのマイダネク強制収容所に行って、自分がやりたいこと、つまりシーンを撮りたかったことを説明しようと努めました。現代のツアーグループがこの場所を通過していますが、これはこの場所を映画の一部にするためだけでなく、この場所が何であるかを観客に見せるためでもあります。そして、私が彼らに親切にお願いしたのは、あなたがしているのと同じことを私もやりたいということでした。現在、あなたはこの場所で何が起こったのかを人々に示す博物館として存在しています。そして私は自分の映画を通して同じことをしようとしています。 …
私たちは脚本の一言一句を精査しました。撮影したいすべての角度に到達し、かなりの時間がかかりましたが、彼らはそれに同意し、2台のカメラを使用して、基本的に非常にランダムな方法でショットをセットアップしました。台本には、これらのシーンはシンプルに撮ると書かれていました。音楽はなくなります。俳優たちは部屋に出入りします。それで私はそれを台本に書き、撮影しました。
キーラン・カルキンは撮影現場で柔軟である必要がある
この映画のキーラン・カルキンは、目印の上に立つことを望んでいません。つまり、映画でショットを設定するとき、俳優はセリフを言うために目印の上に立たなければなりません。これは一種の標準的な慣行です。キーランは、自分が何をするのか、どこを歩くのか、何をデモンストレーションするのかがわからなかったので、決して看板の前に立つことはありませんでした。ですから、私にとって、すべての俳優に自分の仕事をしてもらいたいというある種の厳しい強迫観念があったとしたら、主人公のキーランを窒息させることになるので、映画は良くありません。したがって、柔軟性を学ぶことは役に立ちます。アートにおいては、最も創造的で興味深いアイデアが受賞することが望ましいため、これは非常に重要です。
彼自身のユダヤ教とバル・ミツバとの関係について
私は12歳のときにヘブライ語学校を辞めました。 …正直言って、これらは嫌いでした [bar mitzvah] 人々が受け取ったパーティー。私はジャージーの郊外で育ちました。彼らは私が表現できないほど私の胃を動かしました。 13歳の神様とお祝いみたいに、何のために?わからないそして、カラオケキッズを祝ったとき、私はとてもショックを受けました。学校の子供たちは受け取った小切手について話していました。 ……今思い返してみると、やはりちょっと引け目を感じます。たとえば、なぜ私たちはこの子供を祝い、7秒のヘブライ語を学ぶことで世界に何か素晴らしいことをしたという誤った幻想を彼らに与えているのでしょうか? …
おそらく10年後、私は映画でハシディズム派のユダヤ人を演じていました ホーリーローラーズ。それで、私はハシディズムについての研究をしていて、実際にバーミツバーを手に入れました。なぜなら、私はこのハシディズムの学校に行って、自分をある種の好奇心旺盛な世俗的なユダヤ人のふりをしているようなものだったからです。もちろん、彼らはそれが気に入りました。彼らは私を彼らの世界に変えることができます。それで彼らは私にバルミツバをくれました。 …つまり、私は世俗的なジャージーのバーミツバーを持っていただけでなく、100人のハシディズム派の若者が私の周りに立って唱えながらハシディズムのバーミツバーを持っていました…つまり、私はおそらく人が持つことができる最も宗教的なバーミツバーを持っていましたが、それは仕事のために学校に潜入しようとしただけです。
幼少期に不安症、うつ病、OCDに苦しんでいた
どこでも泣きました。おそらく、ほとんどの子供たちが感じる気まずさを、ある時点で私も感じたことがあると思います。私が幼稚園から追い出されたのは、母から離れたくなかったので、母を部屋に閉じ込めたからです。 …おそらく私はある時点で、男が人前で非常に感情的になるという予想される屈辱を乗り越えたでしょう。 …注目も同情も望んでいません。とても悲しかったと思います。自分自身をコントロールできませんでした。
子供の頃、彼は一時的に精神病院に入院したが、部屋で別の患者がかぎ十字を描いたため、両親は彼を追い出した。
本当に気が狂いそうでした。 …彼らは私をこのパッドだらけの部屋か何かに連れて行き続けました、そしてそれは恐ろしかったです。 …私が柔らかい部屋に入ると、彼らは私の膝を私の背中に置き、私を止めるために私を抱きしめました。 …
かぎ十字はまったく気にならなかったのを覚えていますが、何らかの理由で [that] 両親に私をそこから連れ出すよう提案がありました。そして家に帰る途中、「スカイダイビングをしてみようかな!」と思いました。家に帰る途中、人生が大好きだという気持ちになりました。私は車にキスし、妹の髪にもキスしていました。
私は一週間だけそこにいました。そして、1~2週間外出すると、また同じ問題に戻ってしまいます。しかし、私にとっての問題は、少なくとも学校に行く努力をしなければ、授業には行かず、学校に行き、少なくとも1日3時間は診察室で過ごすように努めなければならないということでした。 [I would] 施設に戻らなければなりません。それで組織はこのようなブギーマンになったのです。
子供の頃、コミュニティ劇場で自分の居場所を見つけた
本当に良かったのは、大人と一緒だったことです。大人だけでなく、アートに惹かれる大人と一緒にいるほうがなぜか居心地がよかったです。特にコミュニティ劇場レベルで働いている場合はそうです。彼らは皆、世界の他の地域では疎外されていると感じている人たちで、日中はAT&Tで仕事をした後に働き、夜にはここに来てはけ口を持っています。そして、そのような人々の周りにいることは、人生を変え、肯定的になり、私に気づかせてくれました。私は思う [I’m] 大人になったら、みんな私と同じだということがわかるから大丈夫だ。彼らは私が一緒に学校に通っている人々とは違います。これらの人々はのけ者であり、変人であり、芸術家です。そしてそれはまさに人生を変えるものでした。
ローレン・クレンゼルとアンナ・バウマンがこのインタビューを放送用に制作、編集しました。 Bridget Bentz、Molly Seavy-Nesper、Beth Novey がそれをウェブ用にアレンジしました。